最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:33
総数:139563
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

初めてにしては上手にできたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童朝会で、確認をしたたてわり掃除が、スタートしました。1年生から6年生が声を掛け合いながら、掃除を進めます。最後の反省会では「初めてにしては、みんな上手に掃除をしていました。」「時間を守って掃除ができました。」などの振り返りをしていました。これからまだまだ改良した方がよい点も見つかったのではないかと思いますが、初めの一歩にしては、上出来な活動ができたようです。お互いを認め合いながら心も学校もピカピカに磨いていきます。

力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童朝会は「たてわり掃除」についてでした。縦割り班で、担当場所を清掃します。6年生が予め掃除の分担や方法について考えたものを、班ごとに伝え、その後実際に掃除場所に行って確認をしていました。しっかり相談して、掃除時間に備えていました。

心もピカピカ

画像1 画像1
 3年生がたんぽぽ2組の掃除をしていました。掃除時間になると素早く掃除に取りかかり、黙ってすみずみまできれいにしています。教室だけでなく心もすっきりピカピカです。

元気にあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週火曜日は、運営委員会の児童があいさつ運動をしています。委員会の児童は忘れず集合し、元気よく挨拶をしています。

おはようのエール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽朝会では、4年生が今月のチャイルドソング「おはようのエール」の歌詞から思い浮かんだこと、感じたことを発表しました。夏休みが終わり、学校が再会したこの時期にぴったりの歌詞、「思い当たる節があるある」と思った児童も多いようです。
 4年生が歌った後、全校でもう一度歌いました。朝からさわやかな気持ちのよいエールをお互いにかけ合うことができました。

キレイはお任せ!

 4・5年生は、ダスキン「キレイのたねまき教室」を行いました。どうして掃除をするのか、掃除をするとどんなよいことがあるのかを学習した後、掃除用具の使い方を習いました。正しい掃除の仕方を習得した子供たちの顔はきらきら輝いていました。まもなく、縦割り掃除が始まります。4・5年生には、6年生をしっかり支え、下学年に掃除の仕方を伝授しながら、学校も心もぴかぴかにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい学校にするために(2)

 給食委員会、保健体育委員会は全校児童に啓発する掲示物を作成していました。図書委員会は、読み聞かせの紙芝居を選んでいました。これからの活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい学校にするために

 3回目の委員会活動をしました。どの委員会もよりよい学校にするために、アイデアを出し合い、活動をしています。放送委員会は、日々の活動を振り返っていました。運営委員会は、これからの行事に向けて役割分担をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

シラバス

非常変災時の対応について

インフルエンザに関する報告

鈴が峰小いじめ防止等のための基本方針

行事予定

広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160