最新更新日:2024/05/18
本日:count up48
昨日:33
総数:139609
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,PTA主催文化的行事(音楽鑑賞会)を開催していただきました。山陽高校 和太鼓部 山陽太鼓 弾 の生徒の皆さんの圧巻の演奏・パフォーマンス!子供たちは,その世界観に包み込まれていました。「涙が出そうになった。」「目をつむることができなかった。」「おなかが爆発しそうになった。」「魔法使いみたいにすごかった。」などなど,鑑賞後,1年生の子供たちは,溢れる思いを一生懸命自分の言葉で表現していたと担任が話していました。他の学年の子供たちも,自分たちにとって身近な年齢の高校生の皆さんの一つのことに真剣に打ち込む姿,皆で息を合わせて創り上げる一つ一つの素晴らしい作品にたくさんのことを感じたことと思います。生命の輝きの素晴らしさを共有させていただく幸せな時間を過ごさせていただきました。日々の弛まぬ努力,仲間と切磋琢磨し,高みを目指す姿,子供たちへの何よりの学びになったと感じます。本当にありがとうございました。健康にはくれぐれも気を付けて,益々ご活躍ください。PTA運営役員の皆様には,企画・計画・準備,本日の運営等,大変お世話になり,誠にありがとうございました。コロナ禍にあって,日々,頑張っている子供たちに,何よりの貴重で有意義な時間となりました。感謝申し上げます。

6月最後のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨も明け,今日は朝から暑さを感じる1日の始まりでしたが,子供たちの挨拶は,いつものように爽やかです。今日は木曜日,地域の皆様も正門前で子供たちを迎えてくださいました。温かい見守りだけでなく,地面に落ちたやまももの実の掃除も手伝ってくださり,おかげさまで,あっという間に,見違えるほどきれいになりました。本当に助かりました。ありがとうございました!

読み聞かせ 始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書ボランティアの皆様による「読み聞かせ」が今年度も始まりました。子供たちは,「へえ。」「そうなんだ。」などなど,つぶやきながら,お話の世界に引き込まれていました。図書ボランティアの皆様,ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。お昼休憩には,図書委員会の子供たちが,低学年の子供たちに紙芝居を使って,読み聞かせをしました。子供たちは、身を乗り出すようにして,お話に聞き入っていました。図書委員のみなさん,どうもありがとう!今日は,殊の外暑さが厳しく,大休憩,昼休憩の外遊びは中止したため,大休憩も図書室で静かに本を読む子供たちの姿がたくさん見られました。本に親しむ1日となったようです。

うれしい来室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩,ドアをノックする音。ドアの向こうで何やら子供たちの声が聞こえます。今日も,1年生の子供たちが,すてきな手づくり帽子を見せに(もちろんかぶって)来てくれました。「塗るのが難しかった。」「綿がふわふわしていて,なかなかつかんかった。」「ボンドで貼っても,なかなかくっつかなくて,大変だった。」などなど,つくったときの感想を教えてくれました。うまくいかないとき,試行錯誤しながら,諦めず,いろいろ方法を考え,工夫していく過程の大切さを感じました。作品の素敵な出来栄えもさることながら,帽子ができあがるまで,粘り強く,創意工夫しながら取り組んだ子供たちの頑張り,素晴らしいです。

うれしい来室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドアをノックし,「失礼します。」の挨拶とともに,1年生が時々,自分の自慢の作品を見せに来てくれます。とても楽しい時間です。今日は,「塗るのが大変だった。」「折るのが難しかった。」の感想とともに,世界に一つしかない,手づくり帽子を見せに(もちろんかぶって)来てくれました。1年生教室の前には,子供たちの力作が並んでいます。
別の日には,はさみを上手に使って,切ってつくった作品を見せに来てくれた子供たちもいました。とても嬉しい,楽しみな時間です。

6月参観・懇談その2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は,音楽科の授業を参観していただきました。練習の成果を発揮し,合奏曲を2曲,保護者の方に披露しました。

6月参観・懇談その1

画像1 画像1
画像2 画像2
6月参観・懇談を15日(水)…低学年,17日(金)…高学年の2日間に分けて実施しました。新型コロナウイルス感染防止対策のため,参観授業は,前半・後半に分かれて参観していただきました。保護者の皆様には,4月,5月の参観に続き,ご理解・ご協力をいただき,ありがとうございました。

気持ちのよい挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週木曜日の朝は,地域の皆様も子供たちを正門で迎えてくださいます。子供たちの挨拶もひときわ張り切った挨拶になりますが,挨拶の声だけでなく,目と目を合わせて,挨拶の前に立ち止まって,挨拶のあとお辞儀をして,等々,気持ちの伝え方は様々です。気持ちが通うとても嬉しい一時です。

縦割り班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の顔合わせ会に続き,大休憩は,今年度初めての「縦割り班遊び」を行いました。今日は,あいにくの雨模様でしたが,さすが6年生!雨天でもメンバーのみんなが楽しめるよう,ゲームや遊びの計画を立てていました。どのグループも笑顔や笑い声に包まれる時間となっていました。6年生のみなさん,どうもありがとう!下学年のみなさんも,6年生を中心に力を合わせて,みんなが仲良く,楽しく過ごせる縦割り班にしていきましょう!

第1回児童朝会(縦割り班顔合わせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
異学年交流を通じて,思いやりの心を育てることをねらいとして,縦割り班活動を年間を通じて行います。今日は,その始まりの大切な1日。6年生は,リーダーとして,今日の日に向けて,活動がスムーズに進むように事前に準備を進めてきました。その準備のお陰で,顔合わせ会は,どのグループも順調に進んでいました。6年生の皆さん,ありがとう!1年間リーダーとしての活躍,期待しています!

気持ちのよい1日の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鈴小の1日は,子供たちの気持ちのよい挨拶から始まります。特に,毎週木曜日は,地域の皆様も正門前で子供たちを温かく迎えてくださるので,子供たちも張り切って挨拶をします。また,落ち葉の清掃もいつもお手伝いいただき,本当に有難いです。おかげさまで,子供たちが気持ちよく登校しています。いつもありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校経営計画

シラバス

非常変災時の対応について

全国学力・学習状況調査

インフルエンザに関する報告

鈴が峰小いじめ防止等のための基本方針

行事予定

新型コロナウイルス感染症による休業等対応の助成金等について

あすのば入学・新生活応援給付金2022年度

広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160