最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:82
総数:138606
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

授業参観ありがとうございました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お子様の様子はいかがでしたか?ぜひ、今日の感想を伝えてあげてください。保護者の方々からの言葉が子供たちのパワーになります。
 本日は,授業参観、そして学級懇談ありがとうございました。

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての授業参観を行いました。保護者の方々に見守られ、どの教室でも子供たちの一生懸命の姿が見られました。

給食:4月19日の給食 教科関連献立「春がいっぱい」「春の小川」

画像1 画像1
 4月19日の給食は,「ごはん」「さわらの天ぷら」「たけのこのきんぴら」「ひろしまっこ汁」「牛乳」でした。
 2年生は国語科で「春がいっぱい」を,3年生は音楽科で「春の小川」を学習します。今日は春によくとれる,さわらやたけのこを取り入れた春の献立でした。さわらは漢字で「魚へんに春」と書き,春を告げる祝い魚として昔から食べられています。また,今日は食育の日でした。ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。(給食ひとくちメモより)
 「今日の給食には,春の食材がたくさん使われています。」と伝えると,子供たちは興味津々。春の食材を見つけながら,給食を楽しんでいました。旬の食材のおいしさにもたくさん触れてほしいですね。

50m走ったよ!

画像1 画像1
 2年生から6年生までが、50m走をしています。
昨年の記録よりも少しでも速くなるよう、どの学年も全力で走っていました。

 2年生は、5時間目の体育の時間に一生懸命走っていました。
「先生、今日50m走ったよ!」「前より速くなった気がする。」「楽しかったよ。」
全力で頑張る気持ちよさからか下校時に出会った2年生はほぼ全員50m走のことを話してくれました。

道徳が始まるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、4年生と5年生が道徳科の学習をしていました。
新しい学年になって初めての道徳科の授業です。「道徳が始まるよ」という単元で、道徳科でどのようなことを習うのか、改めて確認していました。そして、4年生は「道徳で学ぶ20の扉」、5年生は「道徳で学ぶ22の扉」の中から、自分が気になった扉に丸を付け、どうしてそれが気になったのか、その扉でどのようなことが学びたいのかを考え、グループの人に話していました。友達の話を聞いた後のリアクションも話し合いではとても重要です。「あーいいね。」「○○さんと同じで」「へぇ。」など、うなずいたり応答したりしながら話し合っていました。これからの道徳科の学習を通して、自分やみんなの生き方がよりよくなるようしっかり考え、話し合ってほしいです。

給食:4月18日の給食

画像1 画像1
 4月18日の給食は,「小型バターパン」「ミートビーンズスパゲッティ」「フレンチサラダ」「あまなつかん」「牛乳」でした。
 ミートビーンズスパゲッティの「ビーンズ」とは,英語で「豆」のことです。ミートソースは,まず油とにんにくを火にかけて香りを出し,豚肉を炒めて赤ワインをふり入れます。そこに,たまねぎ・にんじんを加えてしっかり炒め,レンズ豆・調味料を加えて煮込んで作ります。このミートソースとゆでたスパゲッティを混ぜ合わせて,ミートビーンズスパゲッティの完成です。(給食ひとくちメモより)

身体測定

画像1 画像1
 小学校に入学して初めての身体測定。保健室で、身長計や体重計の乗り方の説明を聞いた後、順番に計測しました。静かに待ち、自分の順番が終わったら、並んで上手に教室に帰っていきました。

給食:4月17日の給食

画像1 画像1
 4月17日の給食は,「ごはん」「含め煮」「野菜炒め」「野菜炒め」「牛乳」でした。
 今日は地場産物の日でした。野菜炒めに入っている小松菜は,広島市内でもたくさん栽培されている野菜の一つです。江戸時代に,東京都の小松川を訪れた徳川吉宗が昼食のすまし汁に入っていた葉物野菜を気に入り,小松川の名をとって,「小松菜」という名前をつけたと言われています。骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多いので,成長期のみなさんには,しっかり食べてほしい野菜です。また,もやしも広島県で多く栽培されています。(給食ひとくちメモより)

自分にできることを

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生は、平和学習で、笠岡貞江さんのお話を聞かせていただきました。被爆体験証言者の方から直接お話を伺える最後の世代であろう子供たち。当時の様子、その時の気持ちなどが子供たちに伝わるように絵や写真を用意してくださり、丁寧に真剣に語ってくださいました。子供たちもメモを取りながら真剣に聞いていました。まずは知ること、自分に何ができるかを考えること、そのことが戦争のない平和な社会をつくることにつながります。一人一人が平和について考える時間になりました。

ものの燃え方と空気

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は,理科の学習でさっそく実験をしていました。
今日は、「ろうそくが燃えた後の瓶に空気が残っているか」を実験で確かめていました。
一人一人が予想を立て、グループで協力して実験をしていました。水の中で、集気瓶のふたを取ると中から空気が出てきたことから、また新たな学習課題につながるようです。
なぜなんだろう?どうしてかな?がつながる理科の学習は発見がたくさんあり、子供たちも楽しそうでした。

教科担任

画像1 画像1
画像2 画像2
 高学年は本年度より、学級担任間の交換授業による教科担任制を導入しています。
6年担任が5年生の体育の授業を、5年担任が6年生の社会の授業を担当します。今日はそれぞれ初めての授業でした。学力の定着、授業の質の向上だけでなく、複数の教員で指導・支援にあたることで多面的な児童理解につなげていきます。

おいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日から給食が始まりました。
手をきれいに洗った後は,静かに座って給食が配られるのを待ちました。6年生のお兄さんお姉さんに配膳をしてもらい、元気よく「いただきます」の挨拶をした後、給食を食べ始めました。「おいしい?」と聞くと、「おいしい!!」とにっこり笑顔で返事が返ってきました。これから、はじめて食べる料理や食材も出てくることでしょう。一口食べることから無理なくスタートできればよいと思います。給食の時間が楽しみになりますように。

よく見て よく見て

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、図画工作科の時間に,自分の顔を描いていました。
日頃見慣れている自分の顔だけれど、いざ描くとなると戸惑う様子も見られました。
鏡を見ながら、鼻、目、口、輪郭などの顔の部分を意識して描いていました。絵の具で色を付けるときも水の加減を工夫し,混色しながらていねいに塗っていました。参観日には掲示していますので,楽しみにしてください。

きゅうしょくはかせになろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まる1年生。栄養教諭が給食指導をしました。
給食時間の約束として「上手に手を洗おう」「食事の前後に感謝の気持ちを込めて挨拶をしよう」「いろいろな食べ物にチャレンジしよう」の3つを習いました。また、給食室の大きなしゃもじやざるを見せてもらい、家庭用のものとのサイズの違いに驚いていました。給食時間が楽しみな1年生です。

給食:4月16日の給食

画像1 画像1
 4月16日の給食は,「親子丼」「ししゃものから揚げ」「酢の物」「牛乳」でした。
 どうして親子丼という名前がついているか知っていますか。それは,この料理の材料である鶏肉と卵からつけられています。鶏肉が親なら,卵が子なので「親子丼」と名前がつきました。同じような料理で,牛肉と卵でつくる「他人丼」もあります。また,今日は,地場産物の日でした。親子丼に入っている卵とねぎは広島県で多く生産されています。(給食ひとくちメモより)

I'm from 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は,英語の時間に外国からきた転校生になって,自己紹介をしていました。
「I'm 〜.I'm from 〜.」と一人一人が前に出て少し緊張した面持ちで話していました。
しっかり声に出し,英語にもますます慣れ親しんでほしいです。

ブロックを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は算数の学習で、ブロックを使って数を比べていました。
机の上を整え、使わないときにはブロックに触らないというルールを全員が守っているから,学習がスムーズに進みます。話を聞く姿勢もバッチリ、ブロックの使い方もばっちりでしっかり手を挙げて発表するキラキラの1年生です。

委員会活動スタート2

画像1 画像1
画像2 画像2
上:仕事内容を確認した後、図書室を清掃している図書委員会
下:なわとび運動のビデオを見ながら、体力つくり休憩の確認をしている保健体育委員会

委員会活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(月)から委員会活動が始まりました。
初めての委員会では,活動内容の確認をしたり役割分担をしたりしました。
5年生と6年生で協力し合って、委員会活動を進めてほしいです。

 上:給食黒板の書き方を確認している給食委員会
 中:校内放送の方法を確認し足り練習したりしている放送委員会
 下:あいさつ運動の確認をしている運営委員会

心のもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、先週つくったアートカードを組み合わせて、「心のもよう」を表現しました。アートカードをじっと見つめ、切ったり貼る場所を工夫したりして思い思いの「心のもよう」ができあがりました。色づかいや模様から心の感じが伝わります。参観日に是非見てください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160