最新更新日:2024/05/09
本日:count up29
昨日:54
総数:139007
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

給食:1月15日の給食

画像1 画像1
 1月15日の給食は,「ごはん」「さわらの天ぷら」「キャベツの赤じそあえ」「かきたま汁」「牛乳」でした。
 卵には,からだの中で血や肉になるたんぱく質や貧血を防ぐ鉄,病気から体を守り,目やのど,皮ふを丈夫にするビタミンAが含まれています。いろいろな料理に使われている卵が今のように家庭で多く食べられるようになったのは昭和30年以降のことです。この時代は,日本人の食生活に対する意識が高まったこともあり,栄養価の高い卵が特に注目を浴びました。また,今日は地場産物の日でした。キャベツ・えのきたけ・ねぎは広島県で多く作られています(給食ひとくちメモより)

とんど祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日(日)、地域でとんど祭りが行われました。年男、年女の5年生による火入れでで、一気に燃え上がりました。子供たちが冬休みや授業中に書いた書き初めも燃え上がっていきました。地域の伝統行事に触れ、楽しそうな子供たちの姿が見られました。

カブトムシの幼虫

 昨年,地域の方からカブトムシの幼虫をいただき,職員室やたんぽぽ教室で育てています。たんぽぽ1組教室では,ペットボトルやケースに1匹ずつ入れる方法で飼育しています。
 子どもたちは,「カブトムシ」の本を見て飼育の仕方を調べました。調べた結果,カブトムシは明るいところを嫌い暗くて静かな場所を好む虫だということが分かり,お手入れや観察をするとき以外は,段ボールの箱に入れて管理することにしました。
 夏前に,大人になった元気なカブトムシと会えるよう,みんなで協力してお世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月12日,6年生は書き初め会をしました。
これまで学習してきた点画のつながりや文字の大きさを意識して書きました。
6年生が書き初めをする言葉は「伝統を守る」。
卒業まであと3か月になりましたが,積み上げられてきた鈴が峰小学校の伝統を守り,それを次の学年につないで卒業することができるように,これからの生活のいろいろな場面で頑張ってもらいたいと期待しています。

給食:1月12日の給食

画像1 画像1
 1月12日の給食は,「ごはん」「豚じゃが」「甘酢あえ」「みかん」「牛乳」でした。
 酢は人間が作り出した最初の調味料だと言われており,昔から使われています。日本では,米や麦を原料としたものが多く,ヨーロッパではぶどう,アメリカではりんごを原料とした酢が多く使われています。酢は,さっぱりとした酸味をつけるだけではなく,食欲を増し,疲れをとる働きがあります。今日は,甘酢あえに使いました。(給食ひとくちメモより)

書き初め会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月11日、4年生は書き初め会をしました。
これまでの練習を思い出しながら、集中して取り組んでいました。
長半紙に取り組むため、床で書くか机で書くかを自分で選び、手本をよく見て丁寧に書いていました。練習の成果を存分に出し切った4年生です。

給食:1月11日の給食

画像1 画像1
 1月11日の給食は,「黒糖パン」「カレー豆腐」「ハムと野菜のソテー」「牛乳」でした。
 大豆は畑で作られますが,肉や魚と同じようにからだの中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれているので,「畑の肉」と呼ばれています。また,貧血を防ぐ鉄も多く含まれています。大豆は,成長期の皆さんには,しっかりとってほしい食品の一つです。今日は,カレー豆腐の中に細かくした水煮の大豆を入れてみました。(給食ひとくちメモより)

地域安全マップ作成中

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年末に、地域の危険なところを実際に歩いて確認した四年生は、グループごとに別れ、地域安全マップを作成しています。自分たちが調べた場所で、特に知らせたいところを地図に描き、写真や図で詳しく表すそうです。今日はまだ下書き段階でした。
 話し合うことでよりわかりやすく伝わりやすいマップになりそうです。できあがりが今から楽しみです。

給食:1月10日の給食

画像1 画像1
 1月10日の給食は,「ごはん」「さばの竜田揚げ」「紅白なます」「すまし汁」「牛乳」でした。
 なますというのは,酢の物のことです。今日のなますは,赤い色をしたにんじんと,白い色をした大根を使っているので,「紅白なます」と言います。赤と白でおめでたいので,正月には欠かせない料理です。また地方によっては,「源平なます」とも呼ばれています。これは,源氏と平家の旗の色が,それぞれ白色と赤色だったことからきています。(給食ひとくちメモより)

給食:1月9日の給食

画像1 画像1
 1月9日の給食は,「ごはん」「吉野煮」「おかかあえ」「りんご」「牛乳」でした。
 吉野煮に入っている大根は,一年のうちで今が一番おいしい季節です。白い根の部分には,病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれ,葉の部分には,体の中でビタミンAにかわるカロテンが多く含まれています。葉をつけたままにしておくと,鮮度が落ちることから,お店で売られている大根は葉が切り取られています。畑でとれた,葉つきの新鮮な大根を食べる機会がある時は,葉も味わってみましょう。(給食ひとくちメモより)

新しい年が始まりました!

画像1 画像1
 新しい年が始まり9日目の今日、子供たちが元気に登校してきました。各教室には、新しい年を迎えるに当たり,担任からメッセージを書いています。教室に描かれた辰のように空高く駆け上る一年でありますように。

給食:12月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月22日の給食は,「ごはん」「みそおでん」「小松菜のからしあえ」「チーズ」「牛乳」でした。
 みそは日本に古くからある調味料で,昔は各家庭でみそを作っていました。その味を自慢したことから,自分で自分をほめるという意味の「手前みそ」という言葉ができました。みそは,そのできあがりの色や材料などによっていろいろな種類があります。今日は赤みそを使った,みそおでんでした。今がおいしい時期の,さといもやだいこんが入っています。(給食ひとくちメモより)

防犯教室

 学校朝会に続いて、防犯教室を行いました。広島西警察署の方に、お金などのトラブルが多くなる冬休みを安全に過ごすためのお話をしていただきました。また、スマートホンなどネット被害の危険性についてもお話をしてくださいました。
 本日、「冬休みのくらし」のプリントも各教室で学習した後、持ち帰っています。クリスマスやお正月など、楽しい行事がたくさんある冬休みですが、子供たち一人一人が正しい判断ができるようご家庭でもぜひお話をしてください。
画像1 画像1

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み前最後の登校日です。学校朝会では、校長先生からこれまでの振り返り、新年に向けてのお話があり、その後、児童代表が発表をしました。1年生は、「ともだち」について書いた詩を読み、3年生は、自分自身の係活動の振り返りと総合的な学習の時間に活動していたプルタブ回収のお礼を話しました。それぞれの教室では,友達の発表を真剣に聞き、自然と拍手がわき上がっていて、あたたかい気持ちになりました。

給食:12月21日の給食 行事食「冬至」

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月21日の給食は,「パン」「いちごジャム」「スパイシーレバー」「フレンチサラダ」「かぼちゃのクリームスープ」「牛乳」でした。
 冬至は,一年のうちで最も昼が短い日のことで,今年は12月22日です。冬至には,ゆず湯に入ったり,かぼちゃを食べたりするとかぜをひかないという言い伝えがあります。また,冬至に「ん」のつく食べ物を食べると運気が上がるとも言われています。今日の「ん」がつく食べ物は「なんきん」とも呼ばれるかぼちゃでした。クリームスープに取り入れました。(給食ひとくちメモより)

聖者の行進♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪の舞う今朝、3年生が音楽科で学習した「聖者の行進」「レッツゴーソーレ」の2曲を演奏しながら、校内を回りました。
 息の合ったリコーダー演奏が静かな校舎に響きました。また、コスチュームを工夫している児童もいました。教室から行進する様子を見ていた他の学年が「すごいね。」「かわいい!」と歓声を上げたり拍手をしたりしていました。

平和について考えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 こころの劇場で観劇した後、お昼ご飯をいただき、平和公園へと行きました。
 原爆ドーム、原爆の子の像、慰霊碑などを巡り、原爆について、そして平和について考えました。

プレゼント届くかな!

国語の単元「てがみでしらせよう」で,はがきの書き方を学習しました。入学して今日まで頑張ったことやできるようになったことや学んだことなどを1番伝えたい人に,はがきを書きました。書いたはがきを持って,みんなでポストに投函しに行きました。大切な人に届くようにポストにいれるとき,手を合わせたり,拝んでいたりする子もいました。先生「クリスマスプレゼントだよ」「届いたら,喜んでくれるよね」などうれしそうに話して次々ポストにはがきを投函していました。幸せそうな笑顔に溢れていました。はがきをもらった人の笑顔いっぱいの様子が目にうかびます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

劇団四季を観劇しました(こころの劇場)

画像1 画像1
「こころの劇場」広島公演観劇招待事業で,劇団四季の観劇をしました。演目は「ジョン万次郎の夢」。社会科の授業でちょうど江戸時代の終わりから明治時代を学習したため,理解しやすく,夢や希望をもってこれからを生きていく子供たちにはぴったりの内容でした。
6年生は観劇マナーが素晴らしく,さすが「鈴が峰小学校の顔」だと誇らしく思いました。

給食:12月20日の給食

画像1 画像1
 12月20日の給食は,「減量ごはん」「きつねうどん」「かき揚げ」「牛乳」でした。
 うどんは,小麦粉に水と塩を加えてこね,それをうすくのばし,細く切って作ります。給食では,かやくうどん・肉うどん・わかめうどん・親子うどん・カレーうどん・すきやきうどんなど,具や味つけによっていろいろなうどんがあります。今日は,甘辛く煮た油揚げの入ったきつねうどんでした。(給食ひとくちメモより)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

シラバス

非常変災時の対応について

インフルエンザに関する報告

鈴が峰小いじめ防止等のための基本方針

行事予定

広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160