最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:55
総数:138453
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

ありがとう!6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、入学してからこれまで大変お世話になった6年生に、プレゼントを届けに行きました。
 プレゼントは、6年生に送るとても楽しい呼びかけの言葉とどんぐり名人さんと作ったどんぐりごまです。
 1年生が声をそろえたり、掛け合いのような応答があったりする楽しい呼びかけを真剣な表情で、時には優しく微笑みながら聞く6年生。ペアのお兄さんお姉さんのところに、さっと近づいて、一言お礼を言いながらどんぐりごまを手渡す1年生。
 心温まるひと時でした。1年生には、6年生からお手紙のお返しがありました。
1年生が帰った後、とても楽しそうに駒を回していました。かわいい1ねんせいのこと、忘れないでいてくださいね。

給食:3月8日の給食

画像1 画像1
 3月8日の給食は,「ごはん」「肉豆腐」「酢の物」「牛乳」でした。
 肉豆腐は,牛肉と豆腐・ねぎを煮た,京都府の郷土料理です。ねぎは,京都の伝統野菜である「九条ねぎ」が使われることが多いそうです。今日の給食は,牛肉や豆腐・ねぎの他に,糸こんにゃく・たまねぎ・にんじん・ごぼう・えのきたけを使った,具がたっぷりの肉豆腐でした。(給食ひとくちメモより)

給食:3月7日の給食

画像1 画像1
 3月7日の給食は,「パン」「いちごジャム」「まぐろのレモン揚げ」「粉ふきいも」「野菜スープ」「牛乳」でした。
 今日は地場産物の日でした。広島県はレモンの生産量が日本一です。瀬戸内の暖かい気候はレモンの栽培に適しており,広島県では,呉市・尾道市・大崎上島町などの島を中心に作られています。広島県のレモン栽培は,明治31年に和歌山県からネーブルの苗木を購入した時,たまたま混ざっていたレモンの苗木3本を植えたのが始まりと言われています。今日はレモンを使ったタレを,揚げたまぐろにからめました。また,野菜スープに入っているパセリは,広島県の伝統野菜の一つで,広島市安佐南区祗園地区で育てられている祗園パセリが有名です。(給食ひとくちメモより)

つないで つるして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、図画工作科の学習で、細長い紙をつないだりつるしたりする活動をしていました。教室のいろいろな場所からスタートしていたのに、「こことつなげてもいい?」「ここにもうすこしつなごう。」とみんなで協力し合い、いつのまにやら合体して教室いっぱいに作品がつながりました。

給食:3月6日の給食

画像1 画像1
 3月6日の給食は,「広島カレー」「三色ソテー」「牛乳」でした。
 三色ソテーは,給食の人気メニューの一つです。今日の三色ソテーに使われていた食べ物は,ハム・ほうれんそう・とうもろこしの3つです。ほうれんそうには,からだの中に入ってビタミンAにかわるカロテンや,貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。今日は3つの材料を油で炒めて,塩・こしょうで味付けしました。(給食ひとくちメモより)
 そして,カレーの日といえば「ハッピーにんじん」ですね!今日は,6年生でした。インタビューでは,6年間で頑張ったことや,中学生になったらがんばりたいことを話してくれました。

糸のこスイスイ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は図画工作科の学習で、糸鋸を使ってメッセージボードを作っています。思い思いの絵を描き、その絵に沿って、慎重に糸鋸を使って切っていました。友達との助け合いもバッチリです。できあがりが楽しみです。

給食:3月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日の給食は,「減量ごはん」「肉うどん」「岩石揚げ」「牛乳」でした。
 今日の岩石揚げは,大豆やひじき・さつまいもを使って,岩石のようなごつごつとした形に揚げました。大豆には,からだの中で血や肉になるたんぱく質,ひじきには,骨や歯をじょうぶにするカルシウム,さつまいもには,炭水化物やビタミンCの他,おなかの調子を整え,生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいがたくさん含まれています。よくかんで食べましょう。(給食ひとくちメモより)

教えてあげるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が1年生の教室に行き、タブレットの使い方を教えていました。
文字入力など操作の仕方をわかりやすく伝えていました。身をかがめ、寄り添って優しく教えていた4年生。さすが高学年です!おかげで、みんな素敵な作品ができあがり大満足の1年生でした。

給食:3月4日の給食

画像1 画像1
 3月4日の給食は,「玄米ごはん」「親子煮」「野菜炒め」「牛乳」でした。
 もやしは,豆を日光にあてず,水だけをあたえて発芽させたものです。そのため,白く細長い形をしているのですが,豆の種類によって,太さや食感が異なるもやしになります。給食では,緑豆もやしやブラックマッペもやしがよく使われており,広島県で多く作られています。今日は,シャキシャキとした食感が特徴の,緑豆もやしを野菜炒めに使いました。(給食ひとくちメモより)

6年生を送る会(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後は6年生からのメッセージです。1年生から5年生までのお礼の心を受け取った6年生。これからの鈴が峰小学校の未来を託す6年生の思いも下級生たちにしっかりと届きました。
 「6年生を送る会、大成功!」でした。

6年生を送る会(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間、6年生はたてわり班活動のリーダーとして、たてわり遊び、たてわり掃除の計画準備などに携わってきました。たてわり班のメンバーから、6年生へ感謝の気持ちを込めてメッセージカードを贈りました。贈る側ももらう側も笑顔あふれる素敵なひとときでした。

6年生を送る会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会を企画運営した5年生。委員会活動や運動会などともに頑張ってきた5年生。6年生からのバトンをしっかり引き継ごうと一生懸命発表する5年生の姿を見て、6年生は「これからは学校のことを任せたよ。」と思っていたのではないでしょうか。

6年生を送る会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生には入学した日から一番お世話になった1年生。大好きな6年生に向けて、ありがとうのことばと歌を贈りました。かわいい1年生からの心のこもった贈り物に、にっこり笑顔の6年生の姿が印象的でした。

6年生を送る会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日、6年生を送る会を開きました。一年間学校のリーダーとして、いろいろな場面で活躍した6年生、児童会活動、たてわり班活動などでお世話になった6年生に向けて、各学年が心を込めて発表しました。
 2年生は、お礼の言葉と歌を贈りました。ランドセルから「がんばって」のエールが飛び出すサプライズ付きです。
 3年生も元気いっぱい、リズムのよい呼びかけとリコーダー演奏でお礼の気持ちを届けました。
 4年生は、6年生を漢字1字で表しました。「優」「輝」「光」「鏡」などの漢字と、その様子をグループごとに表して、感謝の気持ちを伝えました。

児童公園のごみ拾い〜家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科の学習で、卒業を前に自分たちでできることを考え、地域の公園の清掃をしました。植木の陰や人目につかないところに思った以上にごみがあり、「こんなところにもあるよ。」「こんなものも捨ててある・・・。」とびっくりしながら、進んでごみを拾い集めていました。地域の方からも声をかけていただき、公園だけでなく心もピカピカになった6年生です。

給食:3月3日の給食 行事食「ひなまつり」

画像1 画像1
 3月1日の給食は,「ごはん」「さわらの天ぷら」「おひたし」「豆腐汁」「ひなあられ」「牛乳」でした。
 3月3日は「ひなまつり」です。ひなまつりには,ひな人形を飾り,桃の花やひしもちを供え,子どもの健やかな成長をお祝いします。給食では,ひしもちと同じ桃色・白色・緑色のひなあられを取り入れており,桃色は桃の花,白色は雪,緑色は新緑を表しています。また,今日は地場産物の日でした。ほうれんそう・えのきたけ・ねぎは広島県で多くとれる地場産物です。(給食ひとくちメモより)

給食:2月29日の給食

画像1 画像1
 2月29日の給食は,「パン」「大豆シチュー」「野菜ソテー」「牛乳」でした。
 今日は地場産物の日でした。今日は大豆シチューに細かく刻んだパセリが入っていましたね。パセリにはカロテン・ビタミンE・ビタミンK・葉酸・ビタミンCといったビタミン類が多く含まれており,病気にかかりにくくしたり,傷を回復しやすくしたりする働きがあります。また,カリウム・カルシウム・鉄などのミネラルも多く含まれており,骨や歯をじょうぶにしたり,貧血を防いだりする働きもあります。安佐南区祗園地区で作られている祗園パセリは,全国でも有名なパセリです。また,野菜ソテーに入っているもやしも地場産物です。(給食ひとくちメモより)

給食:2月28日の給食

画像1 画像1
 2月28日の給食は,「牛丼」「白あえ」「牛乳」でした。
 白あえは,日本に昔から伝わる伝統料理の一つで,あえ衣の色が白いので「白あえ」と呼ばれています。給食では,釜の中で豆腐をつぶしながら,から煎りし,白みそ・さとう・みりん・塩で味付けして,あえ衣を作ります。このあえ衣で,ちくわ・こんにゃく・にんじん・乾燥しいたけを煮たものと,ほうれんそう,すりごまをあえました。(給食ひとくちメモより)

2年生に伝えるよ「わたしたちの鈴小 大じまん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が国語科の学習で、グループごとに調べてまとめた鈴小の自慢を2年生に伝えました。どのグループもタブレットを用い、2年生にわかりやすいよう写真や文字を使いながら、ゆっくり大きな声で伝わるように発表していました。2年生も、3年生の発表を真剣に聞き、すべての発表が終わった後は、お互いのよいところや感想を伝え合っていました。

給食:2月22日の給食

画像1 画像1
 2月22日の給食は,「小型バターパン」「スパゲッティイタリアン」「カルちゃんサラダ」「牛乳」でした。
 カルちゃんサラダの「カルちゃん」という名前は,骨や歯をじょうぶにするのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。今日は,ちりめんいりこ・ひじき・こまつななどのカルシウムを多く含む食べ物をマヨネーズ風調味料などであえました。カルシウムは,成長期のみなさんにしっかりとってもらいたい栄養素です。(給食ひとくちメモより)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

シラバス

非常変災時の対応について

インフルエンザに関する報告

鈴が峰小いじめ防止等のための基本方針

行事予定

広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160