最新更新日:2024/05/21
本日:count up22
昨日:62
総数:139645
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

校内ウォッチング 1

 1年生の図画工作科の時間です。粘土の作品について書いた,作品カードの発表をしていました。工夫したことや頑張ったことがしっかり伝わってきました。
 廊下には松ぼっくりで作った,かわいらしいツリーが飾ってありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の始まり(朝の様子)

12月21日(月)

 今日は二十四節気の一つである冬至です。1年で最も昼間が短い日です。学校だよりにも書きましたが,「一陽来復」とも呼ばれており,「明日から上昇運に転じる日」であるとされています。前向きな気持ちを忘れずに,冬休みまでの1週間を大切に過ごしていきたいと思います。
 寒い朝でしたが,子供たちの元気な挨拶が心を温かくしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「地域安全マップ」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、先日行ったフィールドワークをもとに、「地域安全マップ」をつくりました。
そして先週、学習のまとめとして、地域の安全なところ、危険なところを3年生に発表しました。
どのグループも練習や準備をしっかりと行い、堂々と発表することができていました。
防犯の意識が高まった学習になりました。

1日の始まり(朝の様子)

12月15日(火)

 今日は,初雪の舞う寒い朝でした。あいさつ運動のために運営委員会の子供たちが早めに登校し,元気よく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング 2

 1年生が「5時間目に曜日のうたを発表するので,見に来てください!」と招待してくれました。どんな「うた」なのか,楽しみに行ってみると,曜日に出てくる漢字を使って,リズムよく短い詩にしたものでした。班の友達と協力して,流れるような発表ができていました。友達の良いところも,たくさん見つけて発表いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング 1

12月14日(月)

 今日は月に一度のカレーライスの日。ハッピーにんじんの日です。学校中でたった一人,星形のにんじんが入っています。今日,ハッピーにんじんを受け取ったのは,たんぽぽ1組の担任の先生でした!子供たちと一緒に記念写真をとりました。
画像1 画像1

校内ウォッチング 5

 4年生の道徳科の様子です。「みんなが気持ちよく過ごすためにはどんなことが大切なのか」を考える学習でした。道徳の時間には,主人公の立場に立って考えることがしっかり身についている子供たちです。自分だったら・・・とか,きっと主人公はこう思ったのだろう・・・など,自分事として考えることができていました。
ロールプレイや話し合いも活発に行い,ワークシートにも考えをしっかり書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング(おもちゃまつり 2)

 遊び方の説明も分かりやすく丁寧でした。「もう少し,離れて座ってください!」と優しく園児さんに声をかけており,感染症対策もばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング(おもちゃまつり 1)

 今日は1年生が,ルンビニ幼稚園の年長さんを招待して,おもちゃまつりを開きました。今日のためにたくさん準備をしてきた1年生です。園児のみなさんに喜んでもらおうと頑張っている一生懸命な姿に感激しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング 4

 3年生の算数科の時間です。1mを3等分すると,答えはどうなるのか・・・と一生懸命に考えていました。「1mは100cmだから,100÷3にすると・・・」「割り切れなかったらどうするのか」などと悩んだ末に分数で表すことの良さに気付いていく学習でした。必要に迫られることが,考える意欲につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング 3

 2年生の国語科の様子です。教科書の絵を見て,オリジナルのお話をつくっていきます。主人公は誰なのか,どんな人物が登場するのか,一人一人みんな違う作品です。どの子も夢中になって書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング 2

 5年生の算数科の様子です。今日は台形の面積を求めるための公式を考える時間でした。自分の考えをもとに,グループでしっかり話し合えたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング 1

 6年生の外国語(英語)の時間です。小学校での一番の思い出について,英語で伝えることがめあてです。見て回ると,やはり修学旅行が一番多かったです。近くの友達とお互いに聞き合い,練習も頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1日の始まり(朝の様子)

12月9日(水)

 1年生は最近,友達の名前を呼び合って「おはよう!」と挨拶をしています。その様子を見ているだけで,心が温かくなっていきます。
 思いやりを育てる第一歩は,挨拶ができる子供たちを育てることだと感じています。今日も気持ちの良い朝のスタートになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング 2(ロング昼休憩)

 今日は久しぶりの『ロング昼休憩』です。いつもよりたっぷりの時間,遊ぶことができるので,学級での「みんな遊び」を計画するクラスも多く,たくさんの子供たちが外遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング 1

 朝の会の時間を使って,6年生が1年生に修学旅行の思い出について伝える会を開いていました。修学旅行のとき「良い天気になるように」と1年生からもらったてるてる坊主のお礼です。絵巻物に表した旅行の思い出を基に,たくさんお話をしていました。最後に手作りのしおりを渡し,会を終了しました。とても素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の始まり(朝の様子)

12月7日(月)

 1週間の始まりです。寒くなったとはいえ,例年よりもずいぶん暖かいようです。冬休みまで後3週間です。昨年と比べ,サンタクロースの話題が出てこないのは,冬休みが短くなり子供たちの中では,まだ先の話と感じているからかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場の側溝清掃

12月6日(日)

 6日の日曜日,校庭開放委員会の主催で鈴が峰小学校運動場の側溝にたまった土砂をきれいにする清掃活動が行われました。本校の運動場を利用している野球やサッカーチームの子供たちもたくさん参加してくれました。PTA役員のみなさんもたくさん駆けつけてくださいました。
 1年間溜まっていた土を本当にきれいに撤去することができました。本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング 6

 3年生の総合的な学習の時間です。バリアフリーについて学ぶ中で,障害のある方々が使う道具などについて,調べたことをまとめていました。分かったことを分かりやすく,気付きや感想も加えながら上手に発表しており,とても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング 5

 3日(木)に校内の研修として,5年生が研究授業を行いました。算数科の授業で,めあては「三角形の面積の求め方を考え説明しよう」です。自分の考えを出し合い,グループでの話し合いがとても盛り上がっていました。この学習をもとに,次の時間には三角形の面積を求めるための公式につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160