最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:62
総数:139493
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

1日の始まり(朝の様子)

2月4日(木)

 木曜日はあいさつ運動の日です。今朝も地域の方々が来てくださいました。どんよりした空でしたが,運動場で元気に遊ぶ子供たちを見て,「元気があっていいですね!」と,褒めてくださいました。挨拶も元気にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の始まり(朝の様子)

2月1日(月)

 今日から2月です。週末の寒さとは違い,今朝は少し暖かい朝でした。6月のころ月曜セットが重そうに見えた1年生も,ずいぶん頼もしくなりました。
 明日は124年ぶりの「2月2日の節分」です。今日の給食では,節分の行事食として「イワシのかば焼き」が出ました。残菜は0%です。よく食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書をしよう!(おすすめの本)たんぽぽ1組 指導員

【子供のころ好きだった本】
「怪盗ルパン」   モーリス・ルブラン 作
「名探偵 シャーロック・ホームズ」 アーサー・コナン・ドイル 作

【大人になって読んだおすすめの本】
「ハリーポッター」 J・K・ローリング 作

【おすすめの本にかかわるエピソード】
 ハリーポッターは,根気よく全巻読むことで,壮大な物語の仕組み(構成)がよくわかります。ハリーになったつもりで,映画ではカットされている細かな内容を楽しむことができます!

校内ウォッチング

 1年生が図画工作科で頑張った作品を持って,校長室まで来てくれました。みんなが頑張って,とっても楽しかったので,見に来てほしい!とのことでした。
 教室の前に素敵な作品がたくさん飾ってありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の朝の様子

 1枚目は26日(火),運営委員会によるあいさつ運動の反省会の様子です。続けているうちに,挨拶の声が大きくなってきたと嬉しい意見が出ていました。
 2,3枚目は28日(木)のあいさつ運動の様子です。地域の方に見守られ,素敵な挨拶ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書をしよう!(おすすめの本) 3・4年図画工作科,5・6年T.T担当より

週末です。家で過ごす時間がたくさんあると思います。ぜひ読書を楽しみましょう!
【子供のころ好きだった本】
 「エルマーの冒険」  ルース・スタルス・ガネット  作
 「長くつ下のピッピ」 アストリッド・リンドグレーン 作
 「星から来た少女」  ヘンリー・ウインターフェルト 作

【大人になって読んだおすすめの本】
 「モンテクリスト伯」 アレクサンドル・デュマ・ペール 作

【好きな本・おすすめの本に関わるエピソード】
 「エルマーの冒険」は,低学年の子供たちに読み聞かせをすると,ワクワクドキドキし,大喜びで聞き入っていました。エルマーの知恵と勇気に感心させられる物語です。

校内ウォッチング 2

 今週は給食週間でした。給食委員会が中心となり「空っぽメダル」と「食材ビンゴ」に取り組みました。鈴が峰小学校の子供たちは,給食をしっかり食べます。残菜が少ないので給食室から,よく褒めてもらっています。今週はどの学年も,空っぽメダルを目指してさらに頑張ったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング 1

 5年生の算数科の時間の様子です。「割合」の単元を学習しています。小学校の内容でも苦心するものの一つです。とても真剣に取り組んでいました。
 2・3枚目は6年生の英語科の時間です。復習を兼ねたゲームを楽しんでいました。
さすが6年生です。密にならないよう,距離をとりながら参加できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の始まり(朝の様子)

1月22日(金)

 久しぶりの雨降りの朝でした。薄暗いので「夜みたい!」と1年生が話していました。傘の中から楽しそうな会話が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング(集団下校訓練)

 今年度最後の集団下校訓練を行いました。どの学年も行動が速く,予定よりも5分早く下校することができました。
 友達との間隔もしっかりとって,静かに帰ることができました。
画像1 画像1

1日の始まり(朝の様子)

1月21日(木)

 今日も大変寒い朝でした。早くから地域の方があいさつ運動に来てくださいました。オレンジ色のジャンパーを見つけると,遠くから「おはようございます!」と元気に挨拶をする子供たちがたくさんいます。「いい挨拶だ!」としっかり褒めてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング(3年生クラブ見学)

 来年度に向けて,今日は3年生がクラブ活動の見学を行いました。見学する3年生は,楽しみな気持ちでいっぱいでしたが,見られている4〜6年生も,いつも以上に張り切っていることが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1日の始まり(朝の様子)

1月18日(月)

 先週,少し暖かくなりましたが,今朝はまた,寒い冬の朝に戻りました。今週は給食週間です。しっかり栄養を補給し,免疫力アップを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

おすすめの本(読書をしよう!) たんぽぽ2組担任より

 広島県の感染症への集中対策期間が延長されました。週末を迎えますが,不要不急の外出を控えなければなりません。家で過ごす時間が増えると思います。この機会にぜひ読書を楽しみましょう。臨時休業中に紹介していた教職員の「おすすめの本」第2弾を紹介します。

【子供のころ好きだった本】
「安寿と厨子王」   日本のむかし話
 子供のころ,父親が私たち姉妹を泣かせたり,時には面白がらせたりしながら読んでくれました。「安寿かわいや,ほうやれほ。厨子王かわいや,ほうやれほ。」の唄が今でも口をついて出てきます。

【大人になって読んだ本,おすすめの本】
「わすれられない おくりもの」   スーザン・バーレイ 作・絵
 大学時代の恩師に再会したときに薦められた本で,まず自分が感動しました。そして当時8歳と4歳の子供たちに読み聞かせたとき,子供たちが声をあげて泣き,「もう一度読んで!」とせがんだことを覚えています。素敵なお話です。

今週の朝の様子 2

 地域の方とのあいさつ運動の日です。元気の良い挨拶をいつも褒めてくださいます。子供たちのやる気につながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の朝の様子

 3連休明けの朝,寒さに負けず運営委員会のあいさつ運動が始まっていました。通り過ぎる地域の方や通勤通学途中の方にも「おはようございます!」と挨拶する勇気が出てきたようです。素敵なことだと思います。
 そして,近頃は学校から見える朝日がとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の始まり(朝の様子)

1月8日(金)

 今朝は氷点下2度という本当に寒い朝でした。子供たちの期待通り,ビオトープが凍っていました。1cm近い氷の厚みに「わあ!」と声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング 3

 4年生の教室前に,「今年の一文字」と題し,子供たちが新年の抱負を漢字一文字で表したものが掲示してありました。一人一人の気持ちが,たくさん込められていて,感心しました。
 2枚目と3枚目は社会科の様子です。広島県の伝統工芸「熊野筆」について調べていました。身近にある素晴らしい伝統文化に気付く,素敵な教材です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング 2

 5年生の道徳家の時間の様子です。権利と義務について盛んに意見を出し合っていました。「自分と違う意見も一旦受け止める」これは5年生の素晴らしいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング 1

 今日は,鈴が峰学区のおやじおふくろの会,社会福祉協議会で活躍されている地域の方に来ていただき,6年生に向けてお話をしていただきました。
 これは,6年生が毎年行っている,総合的な学習の時間の授業の一環です。地域のことについて学び,地域のために活躍できる大人になってほしいという願いが込められています。
 これから「地域の行事としてやってみたいことは,何かないかな?」という問いかけに,「地域の中で,駅伝をやってみたいです」「夏祭りなどで射的を10メートルくらいの距離でやってみたいです」など,いろいろなアイデアを出していました。
 ふるさと鈴が峰を大切にできる大人へと,成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160