最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:62
総数:139493
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

校内ウォッチング(縦割り活動2)

 昨日に続き,今日の大休憩は縦割り班で一緒に遊ぶ「縦割り休憩」でした。1年生から6年生までが入り混じって,楽しく遊んでいました。
 6年生が中心となり,事前にみんなが楽しく過ごせる工夫について話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング(縦割り活動)

 昨日の児童朝会は,縦割り掃除をスタートさせるためのものでした。感染症対策のため,体育館で朝会を行うことはできませんので,縦割り班の集合場所になっている教室に分かれて児童朝会を行いました。
 この日のために,リーダーとなる6年生は,低学年の子供たちにもわかりやすい説明や,協力して学校をきれいにするためにはどうすればよいのかを時間をかけて考え,準備してきました。
 鈴が峰小学校の自慢でもある縦割り活動がこれから活発になっていきます。6年生の活躍をたくさん見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の始まり(朝の様子)

9月29日(火)

 すっかり秋らしくなり,さわやかな朝です。正門前のオタフクナンテンが紅葉しはじめました。
 1年生が「寒くなったから,長いズボンをはいてきました。来年もはけるくらい,長いのを買ってくれたんです。大きくなるから!」と教えてくれました。「寒いから,長ズボンにしたら・・・」「上に羽織る上着を着ていきなさい!」など,登校時にご家庭でかけてもらった一言に,子供たちは深い愛情を感じています。
 1日の気温差が大きなこの時期,ご家庭のきめ細やかな体調管理に深く感謝いたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 第2弾〜運営委員会〜

運営委員会による「あいさつ運動 第2弾」です。
今回は木曜日なので地域の方も一緒です。

前回少し緊張気味だった運営委員会のメンバーも児童のみんなも、今日はあいさつの声が大きく出せていたようです。

活動後の運営委員会の反省会では
「声は大きく出せたので、次は明るく出したい。」
「またみんなに先にあいさつをしてくれた。次は絶対自分から先に声をかけたい。」
など、次につながる意見がたくさん出ました。

特別なあいさつ運動の時だけでなく、ふだんの行動につなげていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外活動 解散式

 5年生が野外活動から帰ってきました。「楽しかったです!」「でも,あっという間だった・・・。」「もう1回行きたいです。」「疲れました・・・。」など子供たちの思いは様々です。経験したことや学んだことを今後の生活に生かしていってほしいと思っています。連休中にしっかり休養をとり,来週からまた新しい目標に向かって頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 退所式

画像1 画像1
1泊2日の野外活動。短い時間でしたが、常に班行動。友達と仲良く行動することができる素晴らしい5年生でした。

 

野外活動 2日目昼食

画像1 画像1
 野外活動 最後の食事となりました。午前中の活動で、しっかり体を動かしたからでしようか。昼食のカレーライスを全員完食。最後まで元気な5年生です。

野外活動 2日間のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動、最後の活動として、2日目を振り返るとともに、表彰式を行いました。
 後は昼食をとり、退所式、解散式を残すのみです。

野外活動 ドミノ

画像1 画像1 画像2 画像2
 野外活動2日目午前の活動後半は雨天のため、ドミノを行いました。作製途中で何度か倒れてしまいましたが、班で協力しながら何とか完成しました。

野外活動 館内でのアスレチック

画像1 画像1 画像2 画像2
 野外活動2日目の午前は屋外でのアスレチックを予定していましたが、雨天のため、体育館でのアスレチックに変更しました。
 館内に子供たちの歓声が響きわたり、大満足の様子です。
 この後、研修室でドミノに挑戦します。

野外活動 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝食は一日の元気の源です。みそ汁をおかわりする子も多く、エネルギーを蓄えました。
 この後、部屋に戻り荷物の整理をし、次の活動に備えます。

野外活動 部屋の片付け、荷物の整理

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝食後、部屋の片付けや荷物の整理をしました。自分の荷物を整理し、友達と協力しながらシーツをたたんだり掃除をしたりしました。

野外活動 朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時30分に、全員起床しラジオ体操をしました。心も体も目覚め、今日も一日がんばります。

野外活動 1日の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部屋に戻った子供たちは、それぞれに今日の振り返りをしおりに書き込んでいました。
早く終わった部屋では、自由時間を楽しんでいました。
この後、お風呂に入り全員で反省会をした後、就寝です。

野外活動 キャンプファイヤー 第三部

画像1 画像1 画像2 画像2
ファイヤーの火が少しずつ小さくなり、静かに第三部が始まりました。営火長から分火された火には、子供たちの決意が込められました。

野外活動 宝探し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第二部で予定していたナイトウォークは、足元が悪いため館内の宝探しに変更されました。
真っ暗な館内をペンライトの明かりを頼りに、協力して宝を探します。
ナイトウォークだと思っていたので、待ち時間の間、子供たちに怖い話をしてしまいました。


iPhoneから送信

野外活動 キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
雨があがり、キャンプファイヤーができる事になりました。「遠き山にひは落ちて」の歌に合わせて火の神が登場しました。 

野外活動 夕食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
感染症対策のため、みんな前を向いて食事をいただいています。
「美味しい!」という声があちこちから聞こえて来ました。

野外活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
  野外活動初日の午後は、焼き杉板の壁飾りづくりを行いました。
 板を焼く際は少し怖かったようですが、味わいのある作品に仕上がりました。

校内ウォッチング 5

 4年生の外国語活動の時間です。「文房具を誰かにプレゼントする」という設定で,表現の仕方を学習していました。下校時には外国語活動の時間に歌った英語の歌を歌いながら帰っていく子供たちがたくさんいました。
 6年生は来月に迫った修学旅行の事前学習として,訪問する場所について調べていました。今年度は行き先を四国に変更しました。うどん作りやうちわ制作など,貴重な体験ができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160