最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:62
総数:139493
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

校内ウォッチング 2

 2年生は,書初めに真剣な表情で取り組んでいました。今年の目標を「字をきれいに書く」とした子供もたくさんいるようです。4枚のうち,一番よく書けたものを自分で選びます。自分の良いところを見つめる機会にもなると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング 1

 1年生が,昨日一生懸命作った凧を元気よく揚げていました。ちょうど風がよく吹いており,凧は勢いよく舞いあがっていました。
 嬉しくて仕方ない気持ちが,たくさん伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の始まり(朝の様子)

1月6日(水)

 明日から大変な寒波が到来すると天気予報が伝えていました。積雪の心配もありますが,子供たちはビオトープが凍るのをとても楽しみにしているようです。
 昨年は一度だけ,ビオトープに氷がはり,子供たちは大喜びで手に取っていたのを思い出しました。雪が積もるのも楽しみで仕方ないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング 1

 1年生が生活科の時間に凧を作っていました。凧の真ん中には,一人一人の今年の目標が,しっかり書かれていました。次の学年になるまでに,学校に来る日は55日ですと学校朝会で話したことをよく覚えていて,「あと54日頑張ります!」と意気込みを伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の始まり(朝の様子)

1月5日(火)

 新年あけましておめでとうございます。10日間という短い冬休みでしたが,子供たちは「久しぶり!」と声を掛け合って,友達との再会を喜んでいる様子でした。
 運営委員会の子供たちが,寒い中,今日も元気にあいさつ運動に取り組んでくれました。明るく元気な子供たちのあいさつのお陰で,寒さもとんでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング 7

 例年よりも少し短いですが,明日から冬休みです。「よいお年を!」と言って帰っていく子供たちは,本当に元気いっぱいでした。
 地域の皆様,保護者の皆様,今年一年,本当にありがとうございました。皆様の温かいご理解とご支援のお陰で,子供たちは元気に学校生活を送り,様々な学習に取り組むことができました。心より感謝申し上げます。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内ウォッチング 6

 6年生は国語科で学習した伝統文化について,調べたことをまとめていました。日本文化の良さに気付くことができる,とても良い機会です。外国との違いを知ることも,とても興味深いことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング 5

 今週,全学年の道徳科の時間に,「新型コロナウイルス3つの顔」という日本赤十字社の資料を参考にして,『まわりの人と自分を大切にするために』という題材に取り組みました。全校で同じワークシートを使いました。
 これは5年生の授業風景です。思いやりにあふれた素敵な発言がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング 4

 4年生の体育科の様子です。広い運動場を効果的に使って,感染症対策もばっちりです。寒くてもしっかり体を動かし,授業が終わった後,「楽しかった!」と校舎に戻ってきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング 3

 3年生の教室からとても楽しそうな笑い声が聞こえてきました。子供たちが計画したお楽しみ会です。ちょうどジェスチャーゲームを行っているところでした。アイデアいっぱいのジェスチャーに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング 2

 2年生は国語科で書いた,オリジナル物語を発表していました。友達の作品の,良さや面白さについても,たくさん気付くことができました。テレビが電子黒板になり,とても大きくなったので,教室の後ろからもとてもよく見えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング 1

 1年生の音楽科の時間です。やおやさんの歌を振り付で歌っていました。一生懸命な姿がとても微笑ましく,心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1日の始まり(朝の様子)

12月25日(金)

 明日から冬休みです。子供たちはいつもの何倍も元気な挨拶で登校してきました。
 「コロナだけど,サンタさんがちゃんと来てくれました!」と嬉しそうに報告してくれた子供たちがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り活動

 縦割り活動は,鈴が峰小学校が長く取り組んでいるものの一つです。
 6年生がリーダーシップを発揮し,感染症対策のために近づかないという約束について,下学年の子供たちに説明をしていました。遊びの内容もしっかり工夫していました。頼りになるリーダーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の始まり(朝の様子)

12月24日(木)

 今年最後のあいさつ運動の日です。地域の方々に見守られ,1年を無事に終えることができそうです。本当にありがとうございました。
 3枚目は火曜日の運営委員会の子供たちによるあいさつ運動です。この日は地域安全指導員の方も一緒に参加してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング 4

 今日は久しぶりの,4・5・6年生のクラブ活動の日です。
 どの学年の子供たちも,クラブを楽しんでいることががよくわかりました。次回は3年生が来年度に向けてクラブ見学を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング 3

 3年生の体育科の様子です。跳び箱の閉脚飛びや開脚跳びに挑戦していました。感染症対策に細心の注意をはらいながら,授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング 2

 2年生は,冬休みの宿題にもなっている書初めの練習に取り組んでいました。一文字ずつ,ゆっくり丁寧に書いている姿が立派でした。
 2年生の松ぼっくりツリーも,とても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング 1

 1年生の図画工作科の時間です。粘土の作品について書いた,作品カードの発表をしていました。工夫したことや頑張ったことがしっかり伝わってきました。
 廊下には松ぼっくりで作った,かわいらしいツリーが飾ってありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の始まり(朝の様子)

12月21日(月)

 今日は二十四節気の一つである冬至です。1年で最も昼間が短い日です。学校だよりにも書きましたが,「一陽来復」とも呼ばれており,「明日から上昇運に転じる日」であるとされています。前向きな気持ちを忘れずに,冬休みまでの1週間を大切に過ごしていきたいと思います。
 寒い朝でしたが,子供たちの元気な挨拶が心を温かくしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160