最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:62
総数:139491
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

自分たちで給食当番!

画像1 画像1
これまで6年生にお手伝いしてもらったり,見守ってもらったりしていた1年生ですが,今は自分たちだけで給食当番を一生懸命頑張っています。


自分の役割をしっかり果たそうとする姿はとても素敵です。

いよいよ運動会!

こんなふうにおどるんだよ こんなふうにおどるんだよ かっこいい花笠になったよ かっこいい花笠になったよ
 運動会の表現運動は,どの学年も上級生が下級生に踊りを教えます。たんぽぽ学級でも,6年生が5年生に,4年生が3年生に一生懸命に教えました。

 話し合いの時間では,よかったところや気をつけるところのアドバイスをもらい、基本の踊りをしっかりと覚えることができました。
 いずれの踊りも昨年度も同様に取り組みましたが、今年度は,隊形移動が変わり,踊りがダイナミックなものになりました。

 中学年の花笠には鈴や花が付き、高学年の南中ソーランでは個人の着るはっぴに文字が入り,気分がさらに高まってきています。

 本番の踊りが楽しみです。

鑑賞から絵につなげて

 図画工作科の学習で鑑賞の授業を行いました。

 まずは、「わたしのワンピース」という絵本を読んで,7つのワンピースの模様の中から1番のお気に入りを選びました。そしてその選んだ理由を視点(形・色・大きさ・模様の場所など)を入れて,ワークシートに書きました。同じワンピースを選んでも,理由は様々でした。友達の見方と自分の見方を比べ,新しい発見もあったようです。

 次にその学習を生かして,オリジナルのワンピースを描きました。鑑賞で学んだ視点を,デザインに生かしていました。

 鑑賞と,絵を描くということが同じ視点でスムーズにつながり,想像豊かに楽しくワンピースが描けたのだと思います。教室の壁面は素敵なワンピースでいっぱいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年みんなで心を一つにして,「南中ソーラン」の練習に励んでいます。
6年生は今年で2年目という経験を生かし,5年生に踊りを伝授しています。「少しでも上達したい!」と真剣に話を聞く5年生に,6年生の指導も熱を帯びていました。
「小学校最後の運動会,5年生と一緒に最高!の南中ソーランを披露したい!」と,6年生の気持ちは日々高まっています。練習は,体育の時間だけでなく,休憩時間や放課後にも自主的に行われています。自分たちの力で,どこまで高めることができるか、こうご期待!!

挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ運動会が近づいてきました。今年の運動会も5・6年生合同の「ソーラン節」がプログラムの最後を飾ります。

 今年のソーラン節のテーマは「挑戦」。昨年以上に踊りが大幅にパワーアップしており、まさに子どもたちにとっても指導者にとっても「挑戦」です。

 その「挑戦」の成果をぜひ運動会当日にご覧ください。最高の「ソーラン節」で観客の方の心を揺さぶる演技をお約束します!
 

鈴が峰の町を見渡して

5月1日社会で鈴が峰の町の絵地図をつくるために,ともの家の屋上に行きました。鈴が峰小には屋上がないため,町全体をみることができません。そこで,学校の近くにあるともの家の屋上に上がらせてもらい,学習しました。

南の方角に瀬戸内海や島が見えたり,五日市港が見えたりしました。自分の家は北にあるとか,南西の方にあるとかお互いに自分の家の方角を話していました。東のほうにお寺が見えるとかマリーナポップの観覧車が見えるなどうれしそうに地図に書き込んでいました。

子どもたちは,「先生鈴が峰は以外と家が多いんだね」「北の方に行くと高くなっているんだね」「ぼくたちの住んでいる町は土地が高くなっているのに気付いたよ」など教室では気付けなかったことがたくさん発見できました。

次は上からでは分からなかったところを実際に町探検して発見することにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

考えて行動

画像1 画像1
 1年生のときに身につけた力を使って、2年生からは自分で考えて行動していこうと頑張っています。
 先日の生活科での様子。学年園で草抜きをした後、手を洗って教室へ。全員が揃うまでは、生活科の教科書を読んで静かに待っていました。心が整うと、行動も整いますね。

4年生 道徳科「ぼくのちかい」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳の授業で,自分から声をかけるまでの「ぼく」の思いをとらえることを通して,親切に対する主人公の気持ちや相手の気持ちを思いやり,進んで親切な行為をすることのよさについて考えました。
さらに自分にできることは何か,相手に喜んでもらえることがあるか考えて行動することについても考えました。

教科書の話のあらすじ
足が不自由であることで,周囲の親切を受けながら,自分が人に親切にする経験がないと考えていた「ぼく」。病院で出会った両足の不自由な男の子や,自分と同じように足の不自由な医師との出会いを通して,親切な行為をすることのすがすがしさと,勇気をもって声をかけることの喜びを知り,これからの自分像を思い描いた,というお話です。


時間があるときに家庭でもぜひ話し合ってほしいと思います。
そして,家庭においても,誰かのために何かをしたい,という子供の意欲を認め実践につなげられる環境づくりをお願いいたします。家庭と学校とで子供にとって大切な考えを共有できるといいですね。

遠足に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、子どもたちが待ちに待った遠足です。

4年生と2年生は一緒に西部埋立第二公園に行きました。

4年生は、2年生の友達が楽しく安全に過ごせるように気をつけて過ごしていました。
少しお兄さん、お姉さんになりました。

昼には、朝早くからおうちの方に作ってもらったお弁当を感謝しながらいただきました。
「ごちそうそうまでした。とてもおいしかったです。そして、ありがとうごいました。」

遠足に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った遠足。

とても楽しく過ごすことができました。
6年生と安全に公園まで行き,グループでだるまさんが転んだをしたり,おにごっこをしたりして,たくさん遊ぶことができました。お弁当もみんなでおいしくいただきました。帰りもペアのお兄さんお姉さんと手を離すことなく安全に帰ることができました。

天気にも恵まれとても楽しい一日でしたね。また連休明けに元気な姿が見れるのを楽しみに待っています。

高学年として一歩ずつ前進

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「みずとりの浜公園」に3年生と一緒に遠足に行ってきました。天候に恵まれ、絶好の遠足日和でした。子どもたちは公園に着くと、早速3年生と一緒に花飾りを作ったり、交代で遊具を利用したりして遊びました。

 「次はどんな遊びがしたい?」「休憩する?」など、3年生を気遣う姿が何度も見られました。「自分だけ」が楽しむのではなく、「自分も周りの人も」楽しむことのできる遠足となりました。

 高学年としての意識が少しずつ高まっています。今後の5年生の活躍が楽しみになる一日でした。

「最高!」の遠足目指してがんばりました!

小学校最後の遠足は,ペアの1年生と一緒に過ごす遠足でした。
子どもたちは事前に「『最高の遠足』とはどんな遠足か?」と考え,その遠足を実現するために自分は何をがんばるか?と目標を立て,本番に向かいました。
遠足当日,みんな気合い十分!!
しかし,朝の会で大切な仲間が一人欠席という事実を知り,みんな一気に暗い表情に。それでも,欠席した友だちの気持ちを考え,「欠席した友だちの分までがんばろう!」「みんなでピンチを乗り切ろう!」と一日をスタートさせました。
1年生との一日は,楽しいことばかりではなかったはずなのに,どの子も笑顔を絶やさず、ずっと1年生の安全と笑顔を守っていました。
一日の終わりに、「先生!1年生が『楽しかった!また行きたい!』って言ってくれた!』と喜んでいた6年生。一人一人が最高学年として大きな一歩を踏み出しました。
これからが楽しみな6年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫めがねを使って春探し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の時間,校庭に出て春探しをしました。今日は,虫めがねを正しく使ってたんぽぽを観察し,スケッチしました。観察のポイントは,形・色・大きさ・手触りを意識して観察することです。

子どもたちは,「たんぽぽは真ん中と外側の色がちがう」「葉には小さな毛があったよ」「葉が地面に広がっているように生えていた」など細かいところまで観察していました。

虫めがねで見ると今まで気がつかなかったところまで見えておもしろかったようで、とても熱心に観察していました。

当たり前のことですが

うれしいことがあります。
4月のこの時期は,子どもたちは毎日多くのプリントを持ち帰ります。
配るときに「はい、どうぞ。」と言って渡すと「ありがとうございます。」と返事をしてくれる子がたくさんいます。

当たり前のことですが、人に感謝を示すことは、とても気持ちがいいことです。
また、配る前に元気よく「○○人です。」や「長子○○人です。」と渡す枚数を教えてくれる子どももいます。

相手のことを考えた言動が自然とできる素敵な4年生の子どもたちです。
感謝を伝えることをこれからも続けてほしいです。

4年1組の教室に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
4年1組の教室では,ランチュウとメダカを飼っています。
生き物係を中心に,みんなでかわいがり大切に育てています。

そして,休憩時間にのんびりと魚を観て癒されています。

学校を美しく保つために・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級会で掃除の分担を決めました。
4年生は,自分の教室だけではなく,第一理科室,第二理科室,保健室,体育館,体育館前通路,そしてトイレの掃除も担当します。
自分たちもお越しになった方も気持ちよく使える学校になるように,がんばってきれいにします。

見て見て!お誕生日ケーキをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、図画工作科で「おたんじょうびケーキ」をつくりました。

画用紙の中の白いケーキが、それぞれの子どもたちの好きな物や色で賑やかになっていきます。「これは、ぼくの好きな果物を別の味の物で包んでいるの。」「ハートがいっぱいでかわいいでしょ。色の塗り方も工夫してみたよ。」「見て見て。虹色だよ。」と自分の思いをたくさん伝えようとしていました。

白かったケーキがカラフルになり、子どもたちの笑顔がいっぱいの教室でした。

一人一人の作品には思いがたくさん込められているのです。

集中して取り組んだ習字

画像1 画像1
画像2 画像2
だれもいないと思って教室をのぞいてみると習字の学習をしていました。一人一人が自分の作品と向き合って、一言も発することなく作品を仕上げていました。それでだれもいないかのように静かだったのです。

今回学習した作品は「道」です。この字は、しんにょうのバランスを取るのが難しいのですが、説明をよく聞き、お手本をよく見て真剣に取りくんでいました。

ぜひ参観日の時に力作をご覧ください。

廊下の歩き方

画像1 画像1
たんぽぽ2組の子どもたちが廊下を歩いて教科書を取りに行っていました。
廊下の右側を静かに並んで歩いていっています。

上級生が下級生の見本になるように先頭を歩いていました。
落ち着きのある行動に感心しました。


平成30年度学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ平成30年度が始まりました。
4年生は全員笑顔でスタートをすることができました。

就任式や始業式の態度も大変素晴らしかったです。
お話をする人の方を向き,真剣にうなずきながら聞いたり返事をしたりしていました。

学級では,久しぶりに会う友達や初めて会った友達と仲良くなるために「トークすごろく」をしました。止まったマスに書いてあるお題で上手に話をしたり聞いたりすることができました。

これから1年間、32名で共に学び合って力を付けていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160