最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:64
総数:139695
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

修学旅行に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日(木)〜22日(金)に修学旅行に行ってきました。
コースは秋芳洞・秋吉台・しものせき水族館・いのちの旅博物館・スペースワールドでした。
主体的に行動し,5分前行動を確実に行うことができました。おかげでスムーズに見学することができました。
現地でしか味わえないことを体験できとても有意義な修学旅行でした。

実りの秋

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月に田植えをしてからあっという間に収穫の季節となりました。子どもたちは、慣れない鎌の使い方に苦労しながらも、使っていくうちに上手に稲を刈り取ることができるようになりました。

 また、「機械を使うと楽だけれど、手作業で稲を刈るのは大変。」「昔の人は苦労したんだね。」と先人の努力に気付くことができました。
 
 刈り取った稲は、しばらく干した後に千歯こきで脱穀しました。その後、千歯こきで落としきれなかった籾を穂から手作業で取りました。

 収穫したお米を食べるまでには、まだまだ長い道のりです。

車イス体験

ともの家の職員さんやご利用者さんをお招きして,車イス体験学習をしました。
ともの家ご利用者さんの「車イスの生活は不便なことばかりなんだよ。」という言葉に,子どもたちは驚き,自分たちにできることはないかと真剣に考えながらお話を聞いていました。
その後,実際に車イスに乗る体験・介助する体験をしました。初めての車イス操作に戸惑う場面もありましたが,子ども同士で進んでアドバイスし合い,スムーズにできるようになりました。わずかな段差や坂道が,どれだけ車イスでの移動を難しくさせるか,また,声かけ一つで乗っている人が安心感をもてることも実感できたようです。
今回の学びを,これからの生活にも生かしていけるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうパーティーをひらきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科の「ごちそうパーティーをはじめよう」の授業で,子どもたちが思うごちそうを一人一人作りました。
作り終えたら,班の友達とごちそうパーティーです。ごちそうを友達に切り分けて「ぱくっ。おいしい〜」と,とても楽しそうでした。

ついに行ったぞ!社会見学

7月に行く予定だった牛田浄水場と中工場の社会見学が,台風のため延期になっていましたが,子ども達の願いもあり,9月1日に行くことができました。
学習してから期間が少しあきましたが,質問したいことがたくさん,あり意欲的に見学して,話を聞いていました。やはり,実際にみて体験することは子どもたちにとって,貴重な経験になったようです。自分たちが環境を大切にするためには,何をすればいいのか考えるきっかけになったようです。
最後に,教科書にものっていた「広島の水」をおみやげにもらいました。子どもたちはパッケージを見て,「本当にいっしょだ」とうれしそうにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いっしょにがんばろう

画像1 画像1
 夏休みが終わり、算数や国語の時間にいっしょに問題を考えながら勉強することも増えてきました。
「わからないなぁ」とみんなで悩んだり、「こうしたらいいんだよ」と教え合ったりしています。
 お互いに励まし合うことが増えて、とても素敵です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160