最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:39
総数:138470
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

学校業務支援

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校環境を整えるために3名の業務支援の方が来てくださいました。

楽焼庫の中の整理とストーブの煙突整理をしていただきました。
暑い中ありがとうございました。

サツマイモを植えたよ

画像1 画像1
地域の方に先生になってもらい、サツマイモの植え方を教えていただきました。
シートの間は狭くて、スコップを持ってツルを植えるのは少し難しかったようですが、なんとか全員が植え終えました。
地域の先生方、ありがとうございました。

おいしいお芋ができるといいな。

プール清掃

画像1 画像1
6年生と先生でプールを掃除しました。
さすがは学校のリーダーです。黙々と一生懸命に掃除をし、あっという間にきれいになりました。
来週からの水泳が楽しみです。

田植え

画像1 画像1
田植えをしました。
はじめは長靴を履いていた児童も途中で脱いで、裸足で挑戦しました。
「わー、ぬるぬる。」「思ったより深い。足が抜けない。」などと、初めての田んぼ体験にいろいろな感想をもったようです。

実りの秋が楽しみです。

田植え体験をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 鈴が峰小学校に田んぼがあるのをご存知ですか。リラックステラスの近くに,田んぼはあります。5年生はその田んぼに,もち米の苗を植える体験をしました。
 田んぼに入った子どもたちは,「足がはまって抜けない。」「意外と気持ちが良い。」と言いながら楽しく活動を行いました。また、「昔の人の大変さが分かった。」という声も聞かれ,充実した体験活動となりました。今後の収穫が楽しみです。

高学年の正々堂々とした戦い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会では、高学年による騎馬戦も盛り上がりました。団体戦、一騎打ち、大将戦と試合が進む中、一進一退の勝敗に最後まで目が離せませんでした。

高学年の本気のぶつかり合いとその後のお互いをたたえるすがすがしさに大きな拍手を送りました。

運動会大玉送り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年から始めた全校児童による大玉送りは大盛況でした。

最後まで勝敗の行方もわからずはらはらしましたが、一体感の得られる種目となりました。

あひるのあくび

画像1 画像1
国語科の授業で「あひるのあくび」という詩を学習しました。「あひるのあくび」と同じように「あ○○○ あ○○○ あいうえお」の型に合わせて,自分たちで新しい詩をつくりました。みんなで言葉を出し合って作った詩はユーモアにあふれていてとても面白いです。

花笠音頭

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明後日は運動会です!
子どもたちは毎日、花笠音頭の練習を頑張っています。
3年生は赤い花笠、4年生は青い花笠。
みんなで心を合わせて、美しい花を咲かせます。
運動会本番は、子どもたちの引き締まった表情と踊りをご期待ください。

運動会に向けて

画像1 画像1
運動会まであと数日となりました。子供たちは暑さにも負けず精一杯頑張っています。


本番に向けて、休憩時間等の空いた時間に表現を練習する姿も見られます。


運動会に向けて張り切っています。

英語科の授業にALTの先生がいらっしゃいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語の授業にヘンダーソン先生がいらっしゃいました。
とても楽しく学習することができました。


今回の学習のめあては「乗り物の単語を覚えよう」でした。
Street car(路面電車)やfire engine(消防車)など2つの言葉を組み合わせてできているものがあることに気付き,使えるように覚えました。

また,チャレンジタイムでは英語係を中心に予習や復習を楽しく学習しています。

初めての給食当番

画像1 画像1
1年生は、5月中旬から,自分たちで給食当番をしています。

重たい食缶を運んだり上手に取り分けたりしています。
一生懸命に当番をしている姿はとても素敵です。

高学年の大休憩は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(土)の運動会がせまってきました。

6年生は,運動会の係や委員会の仕事を日々がんばっています。
今日は,委員会や係活動とは別に運動会の準備のために大休憩に机や椅子を倉庫から運んでくれました。


ありがとう6年生。

願いがかなうかぶと(図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間に,昔からある行事にちなんで,模造紙でかぶとを折りました。
自分がかぶることができるかぶとをつくるのは,とても楽しかったようです。
家に帰ってからも,新聞紙でかぶとをつくったり,兄弟につくってあげたりしてとても興味をもった題材でした。


なにより,そのかぶとに色や模様をつけることによって,世界に一つしかない自分のかぶとができました。それがうれしくて,何度もかぶとをかぶったり,友達と交換してかぶったりしていました。

運動会の練習をがんばっています

画像1 画像1
運動会に向けて、毎日練習をがんばっています。

1・2年生合同のダンスや、玉入れ、かけっこなど盛りだくさんな運動会。

本番まであと数日となりましたが、すてきな運動会になるように、一生懸命取り組んでいます。

応援よろしくお願いします。

ざいりょうから ひらめき(図画工作科)

画像1 画像1
 毛糸やビーズ・ボタン,布・包装紙・綿・ストローなど身近にある材料を集め,材料を見たり触ったりした感じから表したいことを考えました。

組み合わせ方や置き方を工夫したり,加工したりしながら絵をかいていきました。材料に触れる楽しさや様々な材料を使って表現する面白さのとりこになり,子どもたちは夢中で活動していました。

プログラムに込めたメッセージ

画像1 画像1
運動会まで後一週間余りとなりました。

できあがったプログラムに、頑張ってきた自分の思いを込めてメッセージを書きました。
各家庭に持ち帰ります。

当日多くの方に見に来ていただきたいので、地域の方々へのメッセージを入れたプログラムも作成しました。子どもたちの思いを受け止めていただき、ぜひ運動会にお越しください。お待ちしています。

運動会は6月3日土曜日です。

花笠の仕上がり順調です

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習が始まって2週間です。

今年から3・4年生で取り組む表現『花笠』も順調に仕上がっています。
腰を低く落とし、手首を返しきびきびと踊る姿は、見ていて感動します。


思いを込めた一文字

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が図工室で作品作りに集中しています。

自分の思いを込めた一文字を運動会で使う衣装に書いていました。
この一人一人の思いを込めた衣装を着て運動会の『南中ソーラン』を踊ります。

自然観察

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、ビオトープで草花や生き物などを観察していました。
レンゲ(ゲンゲ)の名前は知っていたけど、見るのははじめてと目を輝かせている子や、テントウムシをみつけて大喜びをしている子など、みんな楽しみながら観察していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160