最新更新日:2024/05/18
本日:count up31
昨日:38
総数:139559
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

コロコロぺったんシャカシャカ 〜図工〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体全体を働かしながら,いろいろなものを使って形を写す活動をしました。
いろいろな種類のローラーやおうちから探してきたペッタンしたら楽しそうなものたち,最後には自分たちの手のひらまでも使いました。大きな模造紙いっぱいに,班のみんなで協力して芸術的な作品を描きました。「楽しかった〜!」「またやりたい〜!」と子どもたちは満足そうでした。

夏休みが終わって初めての縦割り遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに縦割り班で大休憩に遊びました。子ども達はとても楽しみにしていました。体をしっかり動かすことができました。

3年生 図画工作科『ひもひもワールド』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生合同で、図画工作科『ひもひもワールド』に挑戦しました。
グループごとに友だちと協力して、ひもをはり巡らせたり、飾り付けたり。
みんなの力が集まると、広い視聴覚室があっという間に『ひもひもワールド』に大変身しました。
最後には、みんなで創った空間を様々な角度から鑑賞しました。寝ころがって見上げたり、椅子に上がって見下ろしたり。「星形があったよ!」「ここは飛行機みたい!」と、自分が見つけた形を友だちと話し合い、深め合っていました。
最後の片付けまで、チームワークばっちりの3年生でした。

夏休み終了 学校生活スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員集中して学習。みんなでしっかり準備体操。
これからもルールやマナーを守って、どんどん成長していくぞ!

ナップサック作り

今6年生は家庭科でナップサックを作っています。
5年生の時、ミシンを使っているので、糸のかけ方や使い方はバッチリです。

修学旅行に持っていくために頑張っています。
できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

光のハーモニー

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作「光のハーモニー」
先日ペットボトルに思い思いに色をぬったものを
今日は外に持って出ました。

光の効果を考えて,班で並べて造形活動をしました。
時間によってかげの位置が変わるため,また違う時間にやってみたい,という声があがりました。美しい空間を演出することができました。

給食室より

画像1 画像1
6月は梅雨の季節ですね。

今回の給食室の前には、梅雨のイメージを考えて傘をメインに、紫陽花、てるてる坊主などを作りました。

傘から吊っている しずくが風に揺れて、雨が降っているように工夫しました。

負けないぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は1年生と一緒に、玉入れ、まあるいお届け物、おんぶdeリレーをします。

去年は教えてもらってばかりだったけど、今年はお兄さんお姉さんとして、1年生をしっかりリードしています。
運動会まであと少し、がんばろう!

運動会に向けて

画像1 画像1
いよいよ明日は運動会です。

子どもたちは今日も暑い中、一生懸命に練習しています。
当日に今までがんばってきたことが、きっと生かされるでしょう。

力を合わせて、がんばろう!


全体練習

5月26日に運動会の全体練習を行いました。

入場行進、準備運動、閉開式、応援合戦

児童達は一生懸命に声を出し、練習をしました。
この日は朝から日差しがきつく、とても暑かったのですが、みんな真剣に練習をしました。

練習の疲れも出てくると思いますので、ご家庭での励ましの声や、早寝早起き朝ごはんをよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

騎馬戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて、暑いなかですが練習しています。

5・6年合同で騎馬戦の練習をしました。
かけ声をかけ、しっかり やぐらを組みます。

迫力ある5・6年の騎馬戦、お楽しみに!

標識の秘密を探る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年1組の授業は言語・数理運用科でした。この教科は、広島市独自のものです。扱われる教材も広島市にちなんだものが多くあります。

今回は、標識の秘密を探るという学習でした。
都道府県のマークから、どの県なのか、なぜそのように考えたのかと学習を進めていきます。
子どもたち一人一人が地図帳を持ち、各県の特徴を確かめながら予想を立てていきます。

たとえば、「マークが鳥の形に見えるから、鳥取かな。」「梨の形に見える。鳥取は梨が名産だから。」「よく見ると『と』の形に見える。鳥取の『と』ではないか。」など一人一人がワークシートに記入していました。どの考えも自分の根拠をしっかりともてています。

このように根拠を明らかにしながら説明していく力を、どの学年でも、どの教科でも大切にしていきたいと思っています。

言葉のイメージを広げて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年2組の授業は国語科でした。
一つの言葉からイメージマップでイメージを広げていきます。

桜ー春ー始まりー始業式
 ー花ー花びらーひらひらーちょう 
 ーピンクーやわらかいー毛布

桜を例にするとこんな風に連想が広がっていきます。

言葉をつなぎ、そこから詩を作りました。

子どもの感性は豊かです。
同じ言葉から広がる世界を交流し合うことで、言葉の幅がさらに広がります。

授業でも、イメージマップから詩をつくり発表していました。
  

運動会のスローガンを考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日土曜日は今年度2回目の参観日でした。
参観の様子をお伝えします。

まずは6年生です。
授業は特別活動の時間でした。特別活動では、よりよい生活や人間関係を築こうとする自主的・実践的な態度を育てることをめざしています。

5月30日に予定されている運動会。自分たちが陰になり日向になり支えていくという意欲を持っている6年生にとって、スローガンを考えることは、運動会を自主的に運営していく立場を確認し合い、意欲を高める意味でも重要です。

子どもたちはグループで考えたスローガンの言葉一つ一つに込められた思いを伝え合っていました。話し合いも自分たちで進めていく力を付けていきます。お互いの違いを認め合う集団でこそ成り立つのが話し合いです。

最終的な運動会のスローガンは、代表委員会の中で決定されます。大事なのはスローガンが決まったという結果ではなく、それを決めていくプロセスなのです。

5年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほうれん草のおひたしを作りました。

2回目の調理実習は包丁の扱い方について学びました。
みんな、指先をまるめて上手にほうれん草を切りました。

かつおぶしとしょうゆをかけて美味しくいただきました。

給食室より

画像1 画像1
給食室の前にある掲示が新しくなりました。
毎回、給食室の先生が作られています。今回の掲示は…

運動会まであと何日…!です。

5月30日に運動会があるので、それまでのカウントダウンをします。


調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年になって初めての調理実習です。

野菜炒めを作りました。
キャベツ・人参・ピーマン・ウィンナーを入れ、味付けは塩こしょうです。
具材をフライパンに入れて炒めるのに、キャベツがこぼれそうになり苦戦していました。
お皿に盛りつけるとき、先にウィンナーだけをお皿に入れて盛りつけている班がいました。これでウィンナーの取り合いにはなりませんね。

みんな美味しくいただきました。家でも挑戦してみてね!

上手にできたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、自分達でお盆を持ってはじめて並びました。

6年生がお皿に入れてくれたおかずやごはんを受け取って、席に着きます。
今日の給食は、ごはん・高野豆腐の五目煮・鯖の塩焼き・おひたし・牛乳でした。 
上手にお皿を受け取り、こぼさずに席に座ることができました。

最後に配膳を手伝ってくれた6年生さんに「ありがとうございました。」と言いました。

初めての参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日は1年生、初めての参観日でした。

初めての参観授業は国語で「ひらがな『つ』の学習」でした。
良い姿勢で鉛筆を正しく持ち、字形や筆順に気を付けて文字を書くことができるようにがんばりました。
保護者の皆様にたくさん来ていただき、子どもたちも張り切って授業を受けていました。

集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館に学級ごとにコース別で並びました。
同じコースの友達が誰なのか、近所に住んでいる友達は誰かを確認して、しっかり覚えるようにしました。
緊急時の集合の仕方を学びました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 委員会
3/7 大掃除週間(11日まで)
3/8 6年生図書返却
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160