最新更新日:2024/05/10
本日:count up140
昨日:170
総数:320186
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

授業風景 ひまわり学級

画像1 画像1
 ひまわり学級3組では,タブレットを使って調べ学習をしています。植物園では色々な花を調べたり,水族館では海の生き物を調べたりして,調べて分かったことをノートにまとめています。
画像2 画像2

授業風景 ひまわり学級

画像1 画像1
 3時間目,ひまわり学級1組では3・4年生が,算数の学習をしました。数字や計算などの個別学習に取り組みました。
 ひまわり学級6組では,5年生が立体や円の学習をしました。具体物を操作して理解を深めることができました。
画像2 画像2

じゃがいもを植えました

 ひまわり学級のみんなで,学年園にじゃがいもの種芋を植えました。大きく育ってたくさん収穫できるといいです。これからしっかりとお世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数タイム

2時間目,ひまわり学級では算数の学習をしていました。
割合やわり算,かけ算等,それぞれ課題は違いますが,
みんな最後まで課題をやり遂げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にょきにょき飛び出しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級の1年生も,交流学級で図画工作の作品作りに取り組みました。折り紙を張り付けたり,マジックで絵を描いたりして,作品を仕上げました。授業の最後には,班の友達と一緒に堂々と作品を披露することができました。

授業風景 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目,1年生は算数で色板を使って形作りをしました。風車,ロケットなど色板を組み合わせて学習することができました。午後,2年生は図画工作で「パタパタストロー」を作りました。友達と作品を見せ合いながら楽しんで活動することができました。

授業風景 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,理科や算数それぞれの課題に取り組んだり,交流学級で作品バックに絵を描いたりしました。1年生は,あさがおの種を入れる袋を作りました。みんなと一緒に,自分のすべきことにしっかりと取り組むことができました。

授業風景 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級の子ども達は,漢字や算数などの各自の学習に取り組んだり,交流学級で家庭科の実習や図画工作の版画に取り組んだりしています。

参観日 ひまわり学級2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その他のクラスでは,楽しかったこと,がんばったことを発表したり,「宝島の冒険」の物語を自分で考えて発表したり,来週の校外学習に向けての練習をしたりしました。1年間の子ども達の成長を感じる参観日となりました。

参観日 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,ひまわり学級の参観日でした。1年間を振り返り,頑張ったことを発表したり,算数の課題に取り組んだりしました。たくさんの保護者の方に,子ども達が真剣に学習する姿を見ていただきました。

2月の壁面飾り

ひまわり学級の壁面飾りがリニューアルしました。
今月のテーマは節分です。
ティシュペーパーの空き箱を使って,
大きな口を開けた,牙がむき出しの,
怖いような,でもどこか可愛い鬼が勢ぞろいです。
画像1 画像1

鬼の面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目,ひまわり学級では鬼のお面を作りました。
まずは色塗り。
線をはみ出さないように気を付けながら,
最後まで慎重に丁寧に塗ることができました。

破いて丸めて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の中から,子ども達の楽しそうな笑い声が聞こえてきました。中に入ってみと・・・
新聞を「バリっ」と威勢よく破り,それを丸めて小さなボールを作り,バケツの中にためています。どうやら,この新聞ボールは,2月のあの行事で使うようです。

授業風景 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわり学級の児童は,それぞれの課題に取り組んでいます。
4年生は算数のプリント学習,6年生は卒業文集です。
みんなこつこつと頑張っています。

おもちゃまつりをしました!3

 ボーリングゲームのピンを直したり,友達と協力して遊び方の説明をしたり,しっかりと自分の役割を果たすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつりをしました!2

 遊び方の説明をしたり,けん玉が成功した園児と一緒に拍手をして喜んだりと,活動を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつりをしました!

 今日の3時間目,保育園の子ども達をお迎えして,おもちゃまつりをしました。ひまわり学級の子ども達も大活躍です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年の目標

ひまわり学級の壁面飾りがリニューアルしました。
1月は凧です。
子ども達は,学習面と生活面の2つの目標を立てました。
目標を達成できるよう,頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,ごみ追放ポスターの色塗りを,4年生は,算数のプリント学習をしています。冬休みまで残りわずか。みんなで頑張ります。

スイートポテトを作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級1組では,収穫したさつまいもを使って,
スイートポテトを作りました。
スイートポテトが出来上がるまで,
じゃんけんゲームをして盛り上がりました。

そこへ,お待ちかねの,
できたてのスイートポテトが届きました。
美味しくて美味しくて,
みんなあっという間に食べてしまいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131