最新更新日:2024/05/09
本日:count up16
昨日:170
総数:320062
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

授業風景 1年

 午後,1年生は音楽で鍵盤ハーモニカを演奏したり,図画工作で作品バックに絵を描いたりしました。子ども達の絵を見ていると,みんなで勉強したり遊んだりしたことが,懐かしく思い出されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は図画工作で,「にょきにょきとびだせ」の学習をしました。今日は,完成した作品を,みんなの前で披露しました。ストローから息を吹きかけると,箱の中から色んなものが飛び出てきました。みんな満足そうな表情をしていました。

新1年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後,1年生は来年度入学してくる新1年生に渡す,あさがおの種を入れる袋を作りました。「だいじにそだててね。」とメッセージを書き,色とりどりのあさがおの絵を描きました。2年生の自覚が芽生えてきた1年生です。

色々な形ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では,「かたちづくり」の学習をしています。今日は色板を並べて,色々な形を作りました。教科書に載っている形以外にも,風車やロケットなど,並べ方を工夫して活動することができました。

できるようになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語では,「ずうっと,ずっと,大すきだよ」の学習をしています。今日は,叙述をもとにして,犬のエルフの様子を発表しました。クラス全員に聞こえる声で発表したり,発表する人の方を向いて聞いたりと,発表するとき,聞くときの態度が身に付きました。ノートの文字も,丁寧に書くことができるようになりました。

咲いていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後,1年生は生活科の学習で,鉢に植えたチューリップや水仙の観察をしました。中には,黄色い花を咲かせた水仙もあり,春の訪れを感じました。

たぬきの糸車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では,「たぬきの糸車」の学習をしています。今日は,読み取りの学習で,たぬきとおかみさんの気持ちを考えました。糸車を回しているおかみさんがうらやましい,まねではなくて本当に糸車を回したいなあなど,子ども達は,考えたことをワークシートに書くことができました。

図書の時間

4時間目,1年生は図書でした。
自分の読みたい本を見つけて,時間いっぱい読みました。
じっくりと本と向き合う,大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラフルな服の完成です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作では,絵の具を使って服に模様を描きました。クルクルした曲線や,直線,ギザギザ,点々などを駆使して思い思いの作品に仕上げました。
 どれもカラフルで,「みんなちがって みんないい」です。

並び方調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数では,100までの数の表を使って,
並び方調べをしました。
表を縦に見たり横に見たりしながら,
気付いたことを発表しました。

おおきなかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では,「おおきなかず」を学習しています。
 今日は,76の学習で,10がいくつ,1がいくつ,合わせていくつ,と考えることができました。ノートの書き方も,とても上手です。

おもちゃまつり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園児の皆さんと遊びを通して関わり合いながら,
終始楽しく交流することができました。
お互いに笑顔いっぱいの会になりました。
ありがとうございました。

おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目,1年生は幼稚園児と一緒に,おもちゃまつりをしました。今日は,2回目のおもちゃまつりで,子ども達は前回の経験を生かして,上手に進行していました。

おもちゃまつり2

 園児の皆さんに喜んでもらえて,1年生も嬉しそうでした。1年生にとっても,とても有意義な時間を過ごすことができました。園児の皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に,1年生と保育園の子ども達との交流会で,おもちゃまつりをしました。1年生は,保育園の子ども達に楽しんでもらおうと,ボーリングや迷路,けん玉などの遊びを考え,一生懸命準備を進めてきました。
 今日がいよいよ本番。みんな少し緊張しながらも,練習の成果を発揮して,堂々と遊び方やルールの説明をしたり,遊び方の手本を見せたりすることができました。
 手を取りながら,優しく遊び方を伝えたり,園児と一緒にトイレに行ったり・・・1年生がおにいちゃん,おねえちゃんに見えました。とても立派な姿でした。
 

授業風景 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では,「なんじなんぷん」を学習しています。今日は,時計の読み方を学習しました。国語の漢字は,「金」「土」「花」など,習った漢字を復習しています。

歌声が響いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は音楽の時間に,「ジングルベル」や1月の今月の歌「絆」を歌いました。もうすぐクリスマス。子ども達は,鈴の音が鳴る軽快なリズムにのって,元気いっぱい歌うことができました。

1年生,元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本格的な冬がやってきました。
寒い中でも,1年生は元気に縄跳びをしています。
今日は,あや跳びにチャレンジしたり,
2人ペアで跳んだりしていました。

うつしたかたちから

 1年生の図画工作では,「うつしたかたちから」の学習をしています。持参したラップの芯やペットボトルのキャップ,プリンのカップ等を使って,絵の具を付けてスタンプのように押したり転がしたりして絵を描きました。子ども達は生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

球根を植えたよ

 1年生は生活科の学習で,チューリップの球根を植えました。
「玉ねぎみた〜い」
と言いながら土の中に埋め,そっと土をかぶせました。それから,きれいな花を咲かせてね,と念じながら水やりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131