最新更新日:2024/05/20
本日:count up179
昨日:71
総数:321639
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

こぎつね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽では,「こぎつね」を学習しました。今日は,指使いに気を付けながら,鍵盤ハーモニカを演奏することができました。

準備万端です

 2年生の生活科では,おもちゃまつりに向けて,おもちゃの飾りや看板を作ったり,発表の練習をしたりしました。1年生のことを考えながら準備をしている姿が立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長方形と正方形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数では,「長方形と正方形」の学習が始まりました。今日は,色々な形のパズルを組み合わせて,家や船などの図形を作りました。

もうすぐ完成

2年生はおもちゃまつりに向けて,
おもちゃの仕上げをしています。
パタパタぐるまを走らせてみたり,
ボートレースの台紙を描いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 演技

2年生の「☆ピース オブ マジック☆」
子ども達のダンスも,
手に持っているボンボンも,
キラキラと光っています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 個人走

2年生の「ダッシュでピース!」です。
ゴール目指して一直線に駆け抜けます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

順調です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は,待ちに待った運動場での練習です。
手にはキラキラのボンボンが光っています。
張り切って踊っている2年生。
仕上がりは順調です!

体育館で。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は体育館でかけっこの並び方を練習しました。
2年生になると,ご覧のように,
静かに速く並び,姿勢よく待つことができます。
2時間目に運動場で練習する予定でしたが,あいにくの雨。
次の練習が待ち遠しいです。

授業風景 2年

 2年生の国語では「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。今日は,筆者のどうぶつ園での仕事について,感想をメモに書きました。音楽では,運動会に向けて「ゴーゴーゴー」の歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科「作ってためして」の学習で,おもちゃ作りに励んでいます。ジャンプロケットやビュンビュンカー,グリグリかめさん等,みんなで協力しながら作っています。もうすぐ完成です。

変身中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作では,「わっかでへんしん」の学習をしています。今日は,画用紙で作った輪に飾りをつけて,帽子や冠,ベルトや腕輪などの身につけるものを作りました。子ども達は,友達にアドバイスを求めたり,身につけて試したりしながら,作品作りをしていました。完成が楽しみです!

始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の運動会の練習の様子です。きちんと整列をして,一つ一つの動きを丁寧に練習しています。先生の話を最後まで聞くことができ,聞く態度も育ってきました。張り切って踊っている2年生です。

工夫して

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数では,9+34+6の計算の仕方を考えました。
「どちらを先に計算するとぴったりな数字になるかな?」
という先生の質問に対して,たくさんの子ども達が発表しました。

いよいよです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の木曜日は,校内全体研修会で2年生の国語「あったらいいな,こんなもの」の授業です。今日は,一人ひとりが考えた,あったらいいなと思うものを,相手に絵を見せながら説明したり,質問したりしました。3分という短い時間ですが,アドバイスをしたり友達のよい点をほめたりと,充実したやり取りで,子ども達の会話が弾んでいました。

本当にあったらいいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語では,「あったらいいな こんなもの」の学習をしています。9月7日(木)の校内全体研修会に向けて,学年で取り組んでいます。今日は,事前に考えておいた「あったらいいな」と思うものについて,友達とペアになって,お互いに説明したり質問したりしました。

かっこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目,2年生も音楽の授業でした。はじめに今月の歌や運動会の歌を歌い,次に鍵盤ハーモニカで「かっこう」の練習をしました。2年生になると,曲も難しくなりますが,子ども達は最後まで諦めずに演奏することができました。

赤とんぼ

2年生は,国語下の教科書を使っています。
今日は,「赤とんぼ」を視写しました。
教科書の文字をしっかりと見ながら,
丁寧な文字を書くことができている2年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちを込めて!

3時間目,2年生は教室や廊下の掃除をしました。
「これからも頑張るぞ!」
の気持ちを込めて,
みんなで協力して掃除することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時刻と時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数では,時刻と時間の学習をしています。時計の模型を使って活動を取り入れながら学習を進めています。発表を頑張っている2年生です。

ひかりのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作では,「ひかりのプレゼント」の学習をしています。卵のパックやペットボトルなど,プラスチック製品にマジックで絵を描いて,光を通したときに,楽しい見え方を考えながら作品を作りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131