最新更新日:2024/05/20
本日:count up178
昨日:71
総数:321638
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 たこ飯(ご飯)豚汁 冷凍みかん 牛乳

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 玄米ご飯 うま煮 はりはり漬け 牛乳

今日の給食時間の様子

 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。
 今日の給食には、玄米・こんにゃく・ごぼう・切り干し大根など、かみごたえのある食材を使っていました。ぜひご家庭でも積極的に取り入れてみてください。

 給食時間、教室で「よくかむことの大切さ」についてのビデオを見たクラスもあります。よくかむと、虫歯予防・食べすぎ予防・頭の働きの活性化など、良いことがたくさんあります。ご家庭でも、食事の時によくかむことを意識してみてくださいね。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 鮭のレモン揚げ 大豆の磯煮 みそ汁 牛乳

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 減量ご飯 親子うどん ししゃもの唐揚げ キャベツの変わり漬け 牛乳

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 キムチ豆腐 ナムル チーズ 牛乳

今日の給食室

 今日のじゃがいものそぼろ煮は、約50kgのじゃがいもを使いました。じゃがいもは、ひとつひとつ大きさがそろうように、包丁で丁寧に切りそろえます。切ったじゃがいもを釜に入れる時は、2人がかりで入れます。
 じゃがいものそぼろ煮は子どもたちにも人気で、たくさんのクラスでおかわりの行列ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 玄米ご飯 じゃがいものそぼろ煮 和風サラダ 牛乳

今日の給食室

今日のうま煮は、たくさんの具材が入っていました。
煮物を混ぜる時は、うずら卵やじゃがいものような柔らかい具材ができるだけつぶれないよう、丁寧に混ぜています。
子どものお皿に盛りつけた時に、きれいな見た目になることを意識して、毎日給食を作っています。
いろいろな具材のうまみがしみこんだうま煮はとてもおいしく、おかわりの行列ができているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 うま煮 酢の物 牛乳

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 小型パン せんちゃん焼きそば レバーのカレー風味揚げ ミニトマト 牛乳

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 他人丼(ご飯) かわりきんぴら 牛乳

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 鯖の煮つけ 切り干し大根の炒め煮 豚汁 牛乳

今日の給食室

今日は地場産物の日です。
ソテーに入っているグリーンアスパラガスは、広島県産のものでした。まっすぐでみずみずしいグリーンアスパラガスが届きました。
春キャベツとコーンの甘味もあり、子どもたちも食べやすかったようです。
広島カレーには新玉ねぎ、新じゃがいもが入り、春の味わいを堪能できるメニューでした。

明日、あさっては給食がありませんので、お弁当の持参をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ひろしまカレー(チキン)(ご飯) グリーンアスパラガスのソテー 牛乳


今日の給食室

今日の給食室の様子です。
「揚げ豆腐の中華あんかけ」は、どのようにして作られているのでしょうか。
まず、角切りにした豆腐にコーンスターチをまぶし、フライヤーで揚げます。
そして、ケチャップなどで味つけをした中華あんと、揚げ豆腐を絡めます。
絡めるときに、豆腐がつぶれないように慎重に混ぜました。

「今日の小おかずおいしかった!」と伝えてくれる子どもが多く、うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 揚げ豆腐の中華あんかけ ワンタンスープ 牛乳

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご版 高野豆腐の五目煮 野菜炒め 牛乳

今日の給食室

今日の給食室の様子です。肉じゃがのじゃがいもは、1年生でも食べやすいよう小さめの角切りにしました。
大きな窯で作る給食の肉じゃがは、肉や野菜から出る「うまみ」が多く、絶品です。
「今日も全部食べました!」と教えてくれた1年生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 肉じゃが 胡麻和え 納豆 牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131