最新更新日:2024/05/20
本日:count up181
昨日:71
総数:321641
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

玉ねぎの皮をむいてみよう!3

今日は1年3組のみなさんが、生活科の授業で給食の玉ねぎの皮をむいてくれました。真剣な表情で皮をむく姿がとても頼もしかったです。むき終わると、キラキラしたとても良い笑顔でした。給食時間には玉ねぎの皮をむく様子をテレビ放送しました。1年3組の教室をのぞくと、とても嬉しそうな顔で肉じゃがを食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 親子丼(ご飯) ししゃもの唐揚げ もやしの甘酢和え 牛乳

玉ねぎの皮をむいてみよう!2

1年2組では、生活科の授業で給食に使う玉ねぎの皮をむきました。給食室の先生に渡すときに、「お願いします。」「おいしく作ってください。」と言ってくれた人も。1年2組のみなさんと給食室の先生のおかげで、おいしい豆腐の中華スープ煮ができました。
給食時間に「玉ねぎ見つけた?」と聞くと、「あったよ!」と教えてくれて、大事そうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 豆腐の中華スープ煮 レバーの唐揚げ キャベツのソテー 牛乳

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 パインパン チリコンカン 三色ソテー 牛乳

玉ねぎの皮をむいてみよう!

1年生は、生活科で家事やお手伝いについて学習しています。
今日は、給食に使う玉ねぎの皮をむいてもらいました。
小さくちぎったり、大きく大胆にむいたりして、真剣に取り組んでいました。
給食時間には、「1年生が丁寧にむいてくれた玉ねぎです。味わって食べましょう」とテレビ放送がありました。
「積極的にお手伝いをしよう」という気持ちにつながるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 あなごめし(ご飯) 冬瓜汁 梨 牛乳

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 パン 鮭の唐揚げ 粉ふきいも コーンスープ 牛乳

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 高野豆腐の五目煮 キャベツと小松菜の炒め物 ぶどう 牛乳

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ふわふわ丼(ご飯) 切り干し大根の炒め煮 牛乳

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ビーンズカレーライス(ご飯) フルーツポンチ 牛乳

大休憩も!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩になりました。
どこからかソーラン節の音楽が聞こえてきて・・・
教室の中を見てみると・・・
4年生が動画を見ながら練習をしていました。
大休憩にも自主練習をしている4年生。立派です!

重要 本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 バターパン 煮込みハンバーグきのこソースかけ 野菜スープ 牛乳

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 ふくめ煮 野菜炒め 牛乳

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 赤魚の竜田揚げ ひじきの炒め煮 かきたま汁 牛乳

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 揚げ豆腐の中華あんかけ 中華スープ 牛乳

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 鶏肉のピリカラ揚げ わかめスープ 牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校便り

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131