最新更新日:2024/05/20
本日:count up148
昨日:71
総数:321608
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

大切な風景

友達と遊んだり,おしゃべりをしたり・・・
当たり前の風景が,とても特別なことのように感じられます。
3月20日。卒業証書授与式は,最後の授業です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年4組

4組も1年間の思い出が詰まったムービーを見ました。
DOスポーツ,市内のたくさんの先生方に見ていただいた体育の授業。
あんなこと,こんなこと。あったよね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組

3組は1年間過ごした教室の掃除をしました。
黙々と掃除をする姿は,まさしく草津小学校のリーダーです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組

2組は歌を歌いました。
楽器を調達してきて,大盛り上がりです♪
今日のこの時を,懐かしく思い出す時が来ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組

卒業証書授与式を目前に控えた6年生。
1組は1年間の思い出が詰まったムービーを見ました。
みんな,大きくなったよね。
修学旅行,楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて

 6年生は,日頃の感謝の気持ちを込めて,卒業式で歌う「旅立ちの日に」を歌いました。歌い終わってから,大きな拍手をいただいて嬉しかったです。地域の皆様に支えられて,今があることを実感しました。
 草津まちづくりの会の皆様。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

草津まちづくりの会

 本日,草津まちづくりの会の方々がお越しになり,卒業する6年生に,草津の歴史等がまとめられているCDを贈呈してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

 なんでもバスケットやハンカチ落としのゲームをしました。みんなで仲良くゲームをして盛り上がりました。
 最後に,プレゼント渡しをしました。みんなのメッセージを書いたアルバムと,折り紙をプレゼントしました。6年生は少し照れていましたが,とても嬉しそうな表情をして喜んでいました。
 卒業式まで残りわずか。心に残る思い出が,また一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの気持ちを込めて

 午後から6年生は,奉仕活動で学校の掃除をしました。
 コットンやスポンジを使って階段の掃除をしたり,玄関,トイレ,廊下の水拭きや学年園の草抜きなどをしたりしました。6年間学校生活を送った草津小に,感謝の気持ちを込めて一生懸命掃除をしていました。ありがとう6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与式まで,残りわずか。
6年生の練習にも熱が入ります。
日に日に子ども達の表情が引き締まっています。

卒業式リハーサル2

呼びかけや退場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式リハーサル

 5時間目,6年生は卒業式のリハーサルをしました。今日は,在校生代表として5年生も参加しました。写真は,卒業証書授与の様子です。6年生も5年生も,立派な態度です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで・・・

子ども達のいない教室です。
机の上には,卒業証書ホルダーが置いてあります。
卒業までのカウントダウンカレンダーも残りわずか。
卒業式ムードが漂っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品バッグ

 6年生も,卒業制作のオルゴールボックスの制作が終わり,作品バッグに取り組んでいます。「卒業」という文字を書き込んだり,お気に入りのキャラクターを描いたり,6年間の思い出を振り返りながら,最後の作品作りに一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の卒業式練習では,証書授与の際の歩き方や視線,着席の仕方などに気を付けました。卒業式まで10日あまり。卒業式が近づくにつれ,日一日と子ども達の表情も引き締まってきました。

卒業式練習

 2時間目,6年生は卒業式の証書授与の練習をしていました。壇上に上がり,呼名の返事をして,校長先生から卒業証書をもらいました。初めての証書授与の練習だったので,緊張気味の子ども達でしたが頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

越天楽今様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の音楽では,「越天楽今様」の学習をしています。今日は,リコーダーで演奏しました。子ども達は,雅楽の旋律のもつ雰囲気を味わいながら演奏していました。

始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の卒業式練習が始まりました。
今日は,初日。
練習の心構えや,立ち方座り方,
礼の仕方などを練習しました。

スピーチ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の英語では,これまでの学習の集大成で,中学校生活や将来の夢などについて,英語でスピーチをしました。スピーチするだけでなく,要所要所で質問も取り入れるなど,工夫がみられました。みんな前に出て,堂々とスピーチをすることができました。

6年生ありがとうの会〜6年生〜

6年生は,1年生の頃からこれまでの,
小学校生活を振り返りながら,寸劇やダンスを披露しました。
「九九を覚えよう」「自主的に勉強しよう」など・・・
たくさんのメッセージが込められた発表でした。
5年生は,何でもできる立派な6年生の姿を,
羨望の眼差しで見つめていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

生徒指導だより

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

教育振興会関係

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131