最新更新日:2024/05/20
本日:count up133
昨日:71
総数:321593
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

6年生ありがとうの会〜6年生〜

6年生は,1年生の頃からこれまでの,
小学校生活を振り返りながら,寸劇やダンスを披露しました。
「九九を覚えよう」「自主的に勉強しよう」など・・・
たくさんのメッセージが込められた発表でした。
5年生は,何でもできる立派な6年生の姿を,
羨望の眼差しで見つめていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残り,後・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会では,日本と関わりの深い国々について学習しています。中国やアメリカ,サウジアラビアなど,子どもたちはこの中から,自分が興味がある国について,タブレットを使って調べまとめています。

 ふと,教室に掲示してある,カウントダウンカレンダーに目を向けると・・・
卒業証書授与式まで,後19日です。こうしてみんなで学習するのも,後わずかです。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

小物づくり

 6年生の家庭科では,フェルトを使った小物づくりに取り組んでいます。
 マスコット,ティッシュケース,小物入れ・・・みんな,思い思いの小物を作っています。縫い方を工夫したり,名前やイニシャルを刺繍したり,様々な工夫を凝らしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人ひとりの発表も,最後にみんなで歌った歌も,感謝の気持ちが込められていて,しっかりとその気持ちが伝わってきました。6年生の皆さん,感動をありがとう!!

参観日 6年

 6年生の最後の参観日は,体育館で発表会を行いました。
 学年のみんな,保護者の皆様,たくさんの方々の前で,これまで大切に育ててくださった家族に向けての感謝の言葉や,将来の夢,小学校生活の思い出など,一人ひとりが前に出て発表しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高です!

6年生にとっては,最後のココアパンです。
きなこパンにシナモンパン・・・
これまで,色々な揚げパンがあったけれど,
今日のココアパンも美味しかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2

待ってました!

修学旅行で,貴重なきなこパン(揚げパン)を食べ損なった6年生。
今日は無事にココアパンを食べることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業制作

 6年生は図画工作で,卒業制作の「輝ボックス」作りに取り組んでいます。箱の蓋の部分が彫刻刀で彫り進めることができ,卒業,ファイト,友達など文字を彫ったり,絵を彫ったりしています。みんな,思い出に残る作品を作ろうと,真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の海

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は音楽の時間に,宮城道雄作曲「春の海」の鑑賞をしていました。この曲は,尺八と琴の音色が美しい曲です。子ども達は,日本の楽器の音色を味わいながら聴いていました。

思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の英語では,小学校生活の思い出を伝え合っていました。子どもたちの中で,1番の思い出は,修学旅行や運動会でした。子どもたちは,男女を問わず,誰とでも仲良く会話することができ,毎時間の英語の授業も,いい思い出の一つになりそうです。

図書祭りに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週から図書祭りが始まります。
早速,6年生が取り組んでいます。
これを機に,たくさん本を読んでほしいと思います。

いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,みんな大好き広島カレーです。6年生教室を覗いてみると・・・一口ずつご飯をルーにつけて食べる人もいれば,ご飯にカレーをかけてよく混ぜて食べる人もおり,いずれにしてもみんな美味しそうに食べていました。
 卒業まで50日を切った6年生にとっては,広島カレーを食べるのも最後になるかもしれませんね。これからの給食も,しっかりと味わって食べてほしいと思います。

大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日午後,研究会が行われました。
 本校では,6年4組が体育の「ソフトバレーボール」の授業を公開し,市内からたくさんの先生方が来られ,授業を参観していただきました。
 初めのうちは,子どもたちも緊張している様子でしたが,いざ授業が始まると,次第に笑顔も見られ,生き生きと活動していました。ボールをつなぎ,3回で相手コートに返すことは難しいことですが,子どもたちはみんなで声を掛け合いながら,一生懸命取り組んでいました。

自分の生き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の道徳では「マザー=テレサ」を題材にして,マザー=テレサの生き方から,自分の生き方について考えました。
・テレサは,生,命,愛を大切にしてきた人だと思いました。
・自分より他の人のことを優先する優しい人だと思いました。
・人のために手伝ったり助けたりしてあげられるような存在になりたい。
・思いやりや優しさをもって生きていきたい。
 4月からは中学生。中学進学を目前に控え,今回の学習を通して子どもたちは,自分はどのように生きていきたいかを考えることができました。

花は咲く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の音楽では,「花は咲く」を歌っています。この曲は,東日本大震災の復興支援ソングとして有名な曲です。CMなどで流れているのを聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
 今日は,ソプラノとアルトパートに分かれて2部合唱をしました。きれいな歌声が教室に響き渡っていました。

涙そうそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の音楽では「涙そうそう」のリコーダー演奏をしています。子どもたちの楽譜には,リズムや強弱など,たくさんの書き込みがしてあります。今日は,それらのことに気を付けながら演奏しました。みんな練習のかいあって,とても上手に吹くことができていました。

未来のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作では,「未来のわたし」に取り組んでいます。今日はいよいよ仕上げです。背景や小物などにも気を配りながら,作品を仕上げました。
 生き生きとした表情の画家や,真剣な眼差しでパソコンに向かっているサラリーマン?!
 子どもたちの未来は明るいです!

Do スポーツ!!2

 後半は,選手の皆さんと子ども達で試合をしました。選手4名 対 子ども達数十名で対戦しても,早くて正確なパス回しに翻弄されて,1点を取るのも大変でした。しかし,子ども達は一生懸命走り,一生懸命パスをつないで,ハンドボールを楽しむことができました。
 イズミメイプルレッズの選手の皆さま,ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Do スポーツ!!

 6年生のDoスポーツでは,イズミメイプルレッズの女子ハンドボール選手4名にお越しいただき,ハンドボールの指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作では,「未来のわたし」の作品作りが始まりました。サッカー選手,美容師,パティシエなど,未来の自分を想像して,針金を曲げたりねじったりして自由に表現します。どんな出来上がりになるのか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

生徒指導だより

保護者の皆様へ

生徒指導関係

シラバス

教育振興会関係

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131