最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:43
総数:319519
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

ダンスタイム♪

白熱したつな引きの後は,ダンスタイムです。
みんなで息を合わせて楽しく踊ります。
ジャンプも高く跳べるようになってきました。
運動会に向けて,張り切っている5年生です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

迫力満点!

5年生のつな引きの様子です。
全力でつなまで走り,力一杯引っ張ります。
迫力満点,見どころいっぱいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会では,食料生産の学習をしています。今日は,国産と外国産の違いについて調べました。調べてわかったことを,円グラフや表にしてノートにまとめていました。

布の特徴を調べよう

 家庭科室では,5年生が布の特徴を調べる学習を行っていました。織った布,編んだ布,フェルトをそれぞれ拡大して見たり,まとまっているものをほどいてみたりしていました。よく見ると,いろいろな発見がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リーダー,頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は体育館で,ダンスの練習です。今日は,リーダーが中心となって,ステージの上で踊りました。子ども達もリーダーを手本としながら,しっかりと踊っています。最後に,みんなを引っ張って踊ったリーダーに拍手をして終わりました。心もダンスも,一つにまとまってきた5年生です。

ダンス特訓中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,つなひきの前にダンスタイムがあります。これまで,体育館で練習を積み重ね,今日は運動場で本番さながらの練習です。まだまだ練習は始まったばかり。しっかり特訓して動きがそろったダンスを披露します!

ミシンでソーイング

 家庭科室では,5年生がミシンを使った学習を行っていました。「上糸と下糸をつけて布を縫おう」ということで,下糸の入れ方,上糸のかけ方,下糸の出し方を学習し,布を縫っていました。下糸はどのように入れるだろう,穴に糸が通りにくいなど,いろいろ苦労はあったようですが,楽しそうにミシンを使った学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

偶数と奇数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数では,偶数と奇数の学習をしています。数を数えるときに,「2,4,6,8,10・・・」と数えた経験のある子ども達もたくさんいることと思います。何となく知っているような,よく知らないような・・・
 今日の学習を通して,偶数は2に整数をかけた数で,奇数は2に整数をかけて,1をたした数,であることがわかりました。

つなひき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目,5年生はつなひきの練習をしていました。子ども達のつなを引く姿が力強く,練習と言えども白熱した戦いでした。見ていた児童も,思わず立ち上がって応援していました。

野外活動説明会 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は,5年生の保護者の皆様に向け,野外活動説明会を行いました。資料をもとに,活動内容や持ち物等についての確認をしました。これから,一月あまり。運動会の練習と並行しながら,野外活動の準備を進めていきます。

 5年生の保護者の皆様。
 本日は,説明会にご参加いただきありがとうございました。今後,お願いすることもあるかと思いますが,よろしくお願いします。

始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生も運動会の練習が始まりました。今日は体育館で,つなひきの並び方や動き方を練習しました。そしてみんなで,「正々堂々と戦おう!」ということを確認しました。本番用の綱を持つのはまだ先のことになりそうですが,赤白ともに正々堂々と戦ってほしいと思います!

丁寧に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作では,「銀河鉄道の夜」に色塗りをしていました。銀河の雰囲気を出すために,筆に水をたっぷり含ませて,筆を寝かしながら,色がにじむように塗りました。まだまだ色塗りが始まったばかりですが,最後まで丁寧に仕上げてほしいと思います。

銀河鉄道の夜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作では,「銀河鉄道の夜」の水彩画に取り組んでいます。絵のイメージを膨らませるために,「銀河鉄道の夜」の映像を見たり,タブレットで調べたりしました。
 今日は,自分が描きたい場面を想像して,蒸気機関車を描きました。絵の構図や遠近感を工夫しながら,下絵を描くことができました。

読み比べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語では「新聞を読もう」の学習をしています。今日は,全国紙と地方紙,二つの新聞記事を読み比べました。

ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の廊下には,子ども達が夏休みに取り組んだ,「家庭科実践カード」が掲示されています。ゆでたまごやサラダなど,料理作りに取り組んだ人もいれば,ナップザックや小物作りなど,裁縫に取り組んだ人もいます。
 実践カードを見ていると,写真付きで丁寧にまとめられており,保護者の方々にたくさんご協力いただいたことがわかりました。子ども達への温かいコメントもありがとうごさいました。
 子ども達は,友達の実践カードに興味津々。食い入るように見ていました。

盛り上がりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語では,「Can you〜?」「I can〜」を使って,自分ができることと,できないことを友達と紹介し合いました。
「Can you dance?」
「Yes,I can」
 danceの部分をplaying soccer, playing piano,等に変えるだけで,簡単に質問することができ,会話が盛り上がりました!

私のできることは〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語では,「I can〜」「I can not〜」を使って,自分ができることと,できないことについて,友達と会話をしました。
「I can swim」
「I can not baseball」
 笑顔で楽しそうに会話をする子ども達が多く見られました。

はじめての,ミシン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では「ミシンでソーイング」の学習が始まりました。はじめに,ミシンの持ち運び方やミシンを使うときの姿勢,針の付け方等を習いました。そして,すこしミシンの扱いに慣れたところで,から縫いをしました。
 次回は,糸をかけて練習布に実際に縫っていきます。

I can 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語では,「Ican 〜」を使って,自分が得意なことを友達と伝え合う活動をしました。バドミントン,クッキング,スイミングなど,友達の得意なことがよくわかりました。

夏休みビンゴ!

5年生は,夏休みビンゴをしていました。
「スイカを食べた?」「セミの鳴き声を聞いた?」
おもしろそうな質問がいっぱいです。
子ども達は教室内を歩き回りながら,大盛り上がりです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

生徒指導だより

保護者の皆様へ

生徒指導関係

シラバス

新型コロナウイルスに関する配付文書

教育振興会関係

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131