最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:43
総数:319517
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

気迫がこもっています!

音楽が流れ,ソーラン節が始まりました。
今日は,本番同様,裸足で演技します。
いつも以上に,気迫のこもった4年生の演技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ,いくぞ!

威勢のよい声が運動場に響き渡りました。
4年生のソーランです。子ども達が入場しました。
曲の始まりを待つ姿から,ソーランに対する意気込みが伝わってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番に向けて

運動会を今週末に控え,どの学年も最終調整に入っています。
4年生も手作りのはっぴを着て,本番さながらの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はためく,大漁旗!

4年生のソーラン節の様子です。
今日は,各クラスの大漁旗を使っての練習です。
いよいよ4年生の練習も,佳境をむかえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を込めて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,4・6年生の参観日でした。

 4年生は,どのクラスも運動会のソーラン節で身に付けるはっぴに,自分の名前からお気に入りの漢字一文字をとって,背中に書き込みました。クレパスを使って書くのでやり直しがきかず,一発勝負!保護者の方にも応援してもらい,子ども達は少しドキドキしながら心を込めて書きました。
 どんな仕上がりになっているか,運動会当日までお楽しみです!

ダイナミックに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のソーラン節の練習風景です。今日は運動場で隊形移動の練習をしました。運動場を広く使って,ダイナミックに踊ることができるようになってきました。

弾むように歌って♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の音楽では「I Love the Mountain」を歌っていました。文字通り英語の曲で,子ども達は先生の発音を聴きながら,英語で歌っていました。符点の軽快なリズムに乗って,みんな弾むように歌っていました。

ソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のソーラン節の練習は,気迫がこもっています。
今日は,曲全体を通して練習しました。
一つ一つの技も精度が上がり,
みんなの動きが揃ってきました。

災害に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会では,災害の学習をしています。今日は,広島市の災害への取り組みについて調べました。砂防堰堤,警報機,貯水槽など,たくさんの備えがあることを知りました。そして,日頃から災害に備えておくことで,市民が安心して暮らすことができることがわかりました。

まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では,前回の実験(土のつぶの大きさと水のしみこむ速さ)のまとめをしていました。実験結果を思い出しながら気付きを発表し,今日の学習を通して,つぶが大きいほど水がしみこみやすいことがわかりました。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のソーラン節の練習風景です。
日一日と涼しくなり,体育館での練習にも,
取り組みやすくなりました。
子ども達は,すごい吸収力で,
新しい踊りをすぐに覚えています。

音楽鑑賞♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の音楽は,鑑賞の授業でした。今日は,「サウンドオブミュージック」を聴きました。このミュージカルには,「ドレミのうた」や「エーデルワイス」といった誰もが知っている有名な曲が盛り込まれています。子ども達は美しい音色に聴きいっていました。

筆箱の中身は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の英語では,リスニングの授業をしていました。今日は,筆箱の中身についてです。子ども達は,登場人物の名前や,筆箱の中身をしっかりと聞き取ることができていました。そして,自信をもって発表することができました。

発見!!

4年生が育てているヘチマの花が咲き始めました。
黄色い花が,フェンスを明るく彩っています。
じっくり上を見てみると・・・
ヘチマの実がなっているのを発見しました。
まだまだ大きくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大漁旗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から,運動会の練習が始まった4年生。
今日は,クラスの大漁旗のデザインを考えました。
タブレットを使って検索し,参考にしながら,
思い思いの大漁旗をデザインしました。

ゆかいに歩けば♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽では「ゆかいに歩けば」の学習をしています。
 この曲は,前半スタッカートが多く,弾むように歌います。後半は,音符の長さも長くのびやかに歌います。今日は,この曲調の違う2つの歌い方を工夫して練習をしました。

実験,楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では,運動場の土,砂場の砂,じゃり,を使って,土のつぶの大きさを変えて水のしみこむ速さの違いを調べました。ビーカーで必要な水の量を量ったり,ストップウォッチで時間を計ったりと,班のみんなで協力して実験を行うことができました。

始まりました!

運動会の練習が始まりました。
4年生はソーラン節です。
ソーラン節は腰を低くして踊るのが大変ですが,
みんな一生懸命練習に励んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みごちゃまぜビンゴ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生も,夏休みビンゴをしていました。
 4年生のビンゴは,5年生のものとは内容が違うようです。久々の友達との再会で,友達に声をかけるのもちょっとドキドキするけれど,ビンゴだと,ゲーム感覚で友達にも声をかけやすくなりますね!
 これで一気にクラスの友達と会話をすることができました。

楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は,転校する友達のお別れ会や,お楽しみ会をしていました。
いす取りゲームやクイズ大会など,みんなで会を楽しむことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

生徒指導だより

保護者の皆様へ

生徒指導関係

シラバス

新型コロナウイルスに関する配付文書

教育振興会関係

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131