最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:96
総数:318606
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

2年 運動会 練習風景

2年生は運動会で

かけっこと

「ひょっこりひょうたん島」の曲に合わせたダンスをします。


早く振りを覚えようと

一生懸命,練習に取り組んでいます。


リズムに乗って楽しく踊ります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工「わっかでへんしん」

画用紙を輪の形にして

頭にかぶったり,体に巻きつけたりして

かざりをつけていきます。


みんなとても楽しそうに

ユニークなかざりを作っています。


まだ製作途中ですが

休憩時間にも頭にかぶって遊ぶ姿が

とてもかわいいです♪


来週は,腕や体のかざりを作って

ファッションショーをする予定です。


どんなかざりができるか

楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活 おもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で,傘袋を使ってロケットを作りました。
 長く飛ぶように羽をつけたり,絵や模様をかいてカラフルにしたり,お気に入りのロケットができたようです。体育館で,友達と競争して楽しく飛ばしていました。
 今後も,身近にある材料を使って,おもちゃを作る学習を続けていきます。

2年生 図工 とろとろえのぐでかく

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に,液体粘土を使ってとろとろえのぐを作りました。
 指や手全体で広げたり,色を重ねたり,思い思いの作品に仕上げることができました。
 とろとろえのぐの感触を楽しむ様子も見られました。

2年生 算数科 「水のかさのたんい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1dL や 1L などの

水のかさの単位について学習しています。


聞き慣れない言葉がたくさん出てきますが

水を使った学習は大好きです♪



班で協力しながら,1Ⅼますを使って

「1Ⅼ=10dⅬ」を確認しました。


「い〜ち,に〜い,さ〜ん・・・」と数えながら

水を入れている姿がほほえましいです。

2年生 町たんけん 2日目

2日目の町たんけんでは

1・4組は 「8つめぐり」

2・3組は 「お寺コース」を探検しました。



西楽寺の天井絵に

子どもたちは興味深々でした!!



来週の町たんけんで最後になります。

よい天気になりますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん 2

1組・4組さんは

「海コース」に行きました。



草津の町は,昔は海だった!


船着き場のがん木や,灯台をさがしに行きました。



帰りには,慰霊碑にお参りをして帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん 1

「草津の町にむかしからあるものを知ろう」

をめあてに町たんけんに行きました。



2組・3組さんは

「8つめぐり」をしました。


慈光寺→大イチョウのやどり木→草津八幡宮→小泉酒造

かまぼこの坂井屋→西楽寺→井戸→地蔵



初めて知るもの,

初めて見るものもたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育科 マット

画像1 画像1
体育科では,マットを使って色々な運動遊びに取り組んでいます。
この日は,前転の練習をしました。ポイントを押さえながら学習をしています。
友達の上手なところを真似しようとする姿勢も見られました。

2年生 「しんぶんしとなかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科では、新聞紙に触れて体全体で楽しみました。新聞紙を丸めたり、やぶったり、くしゃくしゃにしたり、、。思いついたことを自由に試してみる姿が見られ、とても楽しそうでした。

2年生 かんさつ名人になろう

2年生の国語科「かんさつ名人になろう」の学習です。

生活科で育てている野菜を観察しました♪


大きさや色,形だけでなく,

さわってみたり,においをかいでみたりして,

気付いたことを絵と文章で記録することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の教室

 2年生では,道徳科と算数科の学習が行われていました。道徳科では,友達と仲良くするために大切なことについて考えていました。算数科では,長さの単位について学んでいました。授業の後半でしたが,子どもたちは集中して頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

サーキット運動

 2年生は,体育館でサーキット運動に取り組んでいました。平均台の上を歩いたり,ボールを上にあげてキャッチしたり・・・いろいろな運動に取り組んでいました。みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生「めざせ 野さい作り名人」2

その他にも

いろいろな夏野菜を育てています。


どれが どの野菜か分かりますか?



すでに花がさいて

小さな実ができている野菜もありました。



こちらも収穫が楽しみです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「めざせ 野さい作り名人」

2年生が生活科で植えた

ミニトマトとピーマンの苗が

すくすくと育っています。



毎日,水やりをがんばって

大切にそだてています。



収穫する日が楽しみですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り

生徒指導だより

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

年間指導計画表

緊急時の対応

図書ボランティア

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131