最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:199
総数:318540
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

毛筆の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の毛筆の学習の様子です。今日は,姿勢や筆の持ち方など,毛筆の授業の心構えや学習の準備をしました。これから本格的な学習が始まります。

授業風景 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語は,「帰り道」や「漢字の形と音と意味」の学習をしています。本格的な授業が始まり,6年生も集中して学習し,発表も活発です。

ペアの1年生と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の「1年生を迎える会」を前に、ペアとなる1年生との顔合わせの会を設けました。手をつないで体育館へ向かい、互いに自己紹介をしました。最初に6年生から紹介しました。1年生が早く学校生活に慣れるように、いろいろなことを教えていってほしいと思います。

交流会をしました2

 6年生は,1年生といつも手をつないで移動したり,そっと背中を押したりして,微笑ましい光景がたくさん見られました。交流会を通して,1年生も6年生も,楽しい時間を過ごすことができました。お互いの心の距離が,ぐっと近づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流会をしました

1時間目,体育館で,1年生と6年生が交流会をしました。
自己紹介の後,みんなでじゃんけん列車をして遊びました。
じゃんけん列車は,大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活時間をマネジメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科では,生活時間を振り返り,朝起きられない・・・朝食欲がない・・・などの原因を探り,解決策を考えました。終始和やかな雰囲気で授業が進んでいます。

実験をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は理科で「ものの燃え方と空気」の学習をしています。今日は,集気びんの中でろうそくに火をつけ,そこに線香を入れて燃やしました。グループのみんなで火を見つめ,協力して実験することができました。

全国学力・学習状況調査

今日は,6年生の全国学力・学習状況調査の日です。
みんな,最後まで諦めずに課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 頑張っています

1年生の給食2日目。
お手伝いに来てくれている6年生の動きも機敏で,
手際がよくなっています。
ありがとう,6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが!6年生

 6年生が体育の授業で運動場へ移動した後の教室です。椅子がきちんと机の中に入っています。机もきれいに整頓されています。さすが6年生。みんなのお手本です。
画像1 画像1

最高学年として

 4時間目,6年生は学年集会をしました。
 校長先生からは,「尊敬から憧れへ」という大切な言葉をいただきました。話を聞く姿勢や態度,返事やあいさつ,無言清掃など,当たり前のことを積み重ねることが大切であり,下学年から尊敬され,下学年が憧れる存在になってほしいという内容でした。みんな,真剣な眼差しで最後までしっかりと話を聞き,自分事として捉え,草津小の最高学年としての自覚をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始まりました!家庭科

 6年生は家庭科で「生活時間をマネジメント」の学習が始まりました。今日は,6年生の家庭科で学習する内容を確認しました。1年間の見通しをもつことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生へ

3時間目,6年生は明日の入学式の準備をしました。
いすを並べたり,床を拭いたり・・・
明日入学する1年生を思い浮かべながら,
一生懸命準備をしました。
草津小学校の最高学年としての役割を,
しっかりと果たすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131