最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:210
総数:321324
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

おもちゃまつりに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月末に,1年生は幼稚園児をご招待しておもちゃまつりを行う予定です。今日は,その準備で駒に色を塗りました。駒を回すと,色を塗っているときと駒の表情が変わることがわかりました。なかなか上手に回りませんでしたが,子ども達は,何度も駒回しにチャレンジしていました。

願いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目,1年生がてるてる坊主を作っていました。
表側には丁寧に色を塗り,
裏側にはメッセージを書きました。
誰にプレゼントをするのか,お楽しみです。

ドレミファソ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の音楽では,鍵盤ハーモニカを使ってドレミファソの学習をしています。今日は「どんぐり ぐり ぐり」の階名を歌いながら,指使いの練習をしました。歌いながら指を動かすことは至難の業ですが,みんな一生懸命取り組んでいました。

音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目,1年生は音楽の授業で,今月の歌「ともだちになるために」を歌っていました。先生が上のパートを歌ってくださったので,子ども達の歌声と重なり合って,2部合唱を味わうことができました。最後にリズム遊びをして楽しみました。

くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語では「くじらぐも」の学習が始まりました。今日は,全文を音読してあらすじをつかんだり,登場人物を確認したりしました。教科書を両手で持ち,背筋をピンと伸ばして,音読する姿も立派な1年生です。

おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1,2年生でおもちゃまつりをしました。2年生は今日まで,遊び方の原稿を考えたり,発表の練習をしたりして準備を進めてきました。1年生は2年生と一緒に遊ぶのを楽しみにしていました。
 グリグリかめさんや魚釣り,ロケットとばしなど,楽しそうな遊びがいっぱい!2年生は,みんなで楽しく遊ぶことができるように常に気を配っていました。おかげで,みんなで楽しく交流することができました。

カタカナも頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では漢字と並行してカタカナの学習もしています。今日は,「ト」「モ」「レ」から始まる言葉を発表して,カタカタ帳に書く練習をしました。子ども達は,たくさんの言葉を思いつき,発表することができていました。ノートの文字も,丁寧です!

おはなしから うまれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作では,「つるの恩返し」や「ねずみのすもう」「さるかに合戦」などの昔話を読んで,お気に入りの場面を絵に描いています。どれも,本の挿絵の特徴をつかんだ味わいのある絵になっています!

「おはなしから うまれたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作では「おはなしから うまれたよ」の学習をしています。今日は,お気に入りの本を一冊選び,その中からお気に入りの場面を絵に描きました。「こぶとりじいさん」「浦島太郎」「うさぎとかめ」など,どれも力作ぞろいです!

頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では,たし算とひき算が混ざった計算をしていました。問題通りにブロックを動かして,確かめながら計算をしました。発表にも意欲的に取り組んでいる1年生です!

頑張った運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では,先日行われた運動会の作文を書いていました。ジャンボリ玉入れのダンスを頑張ったこと,かけっこで一生懸命走ったこと等,運動会を振り返りながら作文を書いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

生徒指導だより

今月の学年だより

保護者の皆様へ

生徒指導関係

シラバス

新型コロナウイルスに関する配付文書

教育振興会関係

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131