最新更新日:2024/04/26
本日:count up157
昨日:177
総数:318457
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

5月25日の給食

☆今日の献立☆
牛乳 小型リッチパン せんちゃん焼きそば レバーのカレー風味揚げ ミニトマト

 せんちゃん焼きそばの名前の由来を知っていますか?せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。食物せんいの多い切り干し大根が入っています。どれが切り干し大根か分かりましたか?

 焼きそばの日は,大きな釜を3つも使ってみんなで混ぜるので忙しいです。お肉と野菜だけを混ぜるだけでも,重くて汗だくです!
「暑い!重たい。もうこれ以上重くなるとしんどいから麺を入れないで〜!」
と,給食の先生たちの心の声が漏れていましたが,もちろん麺も入れておいしく仕上げました。

 給食では,不足しがちな食物せんいを摂取してもらおうと,いろいろ考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131