最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:177
総数:318378
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

授業風景 2年

 じっくり考えて,答えを求めることができたら,次は発表です。たくさん発表して,意欲的に学習している2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年

 2年生の算数では,2桁+1桁の筆算の仕方を考えました。一人で考えたり,友達に聞いたりしながら,学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張っています!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では,5はいくつといくつ,国語では,ひらがなの「う」を学習しました。発表や,友達や先生の話を最後まで聞くことができる1年生。頑張っています!

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 減量ご飯 鶏肉の唐揚げ 即席漬け みそ汁 柏餅 牛乳

アニメーション作成中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作では,「形に命をふきこんで」の学習をしています。今日は,それぞれがテーマを考え,コマどりアニメーションの仕組みを使って,面白い動画を作りました。子ども達は,互いに動画を見せ合い感想を伝えながら,意欲的に取り組みました。

授業風景 ひまわり学級

 ひまわり学級の6年生も2年生も,タブレットを使って学習しています。新出漢字の学習も,タブレットを使うと楽しく学習できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています!4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数では,3桁×3桁の筆算の学習をしています。答えが大きい数になり計算も複雑ですが,子ども達は慎重に計算して答えを求め,発表することができました。ものさしを使って線を引いて筆算していて,ノートの書き方もばっちりです。

授業風景 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では,ひらがなの学習をしています。今日は「い」を習いました。算数では,1〜5までの数字の学習をしています。数字を書いたり読んだり,数字の数だけブロックを操作したりしました。

ペアの1年生と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の「1年生を迎える会」を前に、ペアとなる1年生との顔合わせの会を設けました。手をつないで体育館へ向かい、互いに自己紹介をしました。最初に6年生から紹介しました。1年生が早く学校生活に慣れるように、いろいろなことを教えていってほしいと思います。

交流会をしました2

 6年生は,1年生といつも手をつないで移動したり,そっと背中を押したりして,微笑ましい光景がたくさん見られました。交流会を通して,1年生も6年生も,楽しい時間を過ごすことができました。お互いの心の距離が,ぐっと近づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流会をしました

1時間目,体育館で,1年生と6年生が交流会をしました。
自己紹介の後,みんなでじゃんけん列車をして遊びました。
じゃんけん列車は,大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ビーフカレーライス(ご飯) カルちゃん和風サラダ 牛乳

 今日は,「入学進級祝い」の行事食でした。ビーフカレーライスに入っているにんじんが,花の形に型抜きされています。給食室の先生方,ありがとうございます。今日の給食も美味しかったです。

授業風景 ひまわり学級

 ひまわり学級の算数の授業では,個に応じたプリントに取り組んだり,ドリル学習をしたりしています。2年生の算数では,繰り上がりのある筆算をしました。全問正解で花丸をもらって嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 ひまわり学級

 ひまわり学級の3年生と5年生は,それぞれ個別に算数の学習に取り組んでいます。必要に応じて,タブレットを使って学習しています。答えを書き込んだり,答えを選んだりできるので,子ども達が意欲的に学習することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

この標識は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の言語・数理運用科の学習では,「標識の秘密を探ろう」の学習をしています。参観日に見ていただいた標識は,非常口でしたが,今日は,広島市のそれぞれの区の標識のマークに込められた意味を考えました。知れば知るほど,よく考えられた標識です。

好きな動物は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の外国語の学習では,あいさつをして,好きな動物を尋ねたり答えたりしました。誰とでも笑顔で会話をすることができる4年生。コミュニケーション力ばっちりです。

生活時間をマネジメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科では,生活時間を振り返り,朝起きられない・・・朝食欲がない・・・などの原因を探り,解決策を考えました。終始和やかな雰囲気で授業が進んでいます。

3年生 国語科

画像1 画像1
 新出漢字の学習をしました。今日は、「進」という漢字を学習しました。テレビを見て、筆順を確かめました。しんにょうの書き方が難しいようですが、漢字ドリルを使って字形の整った文字を書いてほしいとおもいます。

3年生 国語科

画像1 画像1
 今日は、日記を書く学習をしていました。今日あったできごとを日記に書くのではなく、こんな一日があったらいいなと思う日記を書きます。どんなことが起きる一日になるのか、楽しみです。

2年生 国語科

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、絵を見て文章を書く学習をしていました。前回の授業では、絵の中でどのようなことをしているのかを書き出していました。次は、場所などを書き加えて詳しく書いていきます。どんな文章が完成するのか、楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131