最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:173
総数:321142
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

実験をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では,ろうそくを燃やす前と後で,集気びんの中の空気に含まれる酸素や二酸化炭素の量を気体検知管を使って調べました。初めて使う気体検知管にわくわくドキドキの子ども達。張り切って実験をしました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 マーボー豆腐 大根の中華サラダ 牛乳

きらきらカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は道徳で,「きらきらカード」の学習をしました。今日は,みんなで力を合わせたこと,楽しかったことを振り返り,ワークシートに記入することができました。

さんぽ

 2年生の音楽は,音楽専科の先生の授業でした。今日は,今月の歌「さんぽ」を手拍子をつけて歌いました。身体を揺らしながら,リズムにのって楽しく歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの種を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわり学級の1年生も,交流学級のみんなと一緒にあさがおの種を植えました。
「どうやって袋をあけるの?」
「これがあさがおの種だよ〜」
と友達と話しながら,楽しく活動することができました。

大きくなあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は生活科の学習で,あさがおの種を植えました。
鉢に土を入れ,5つ穴をあけて,
あさがおの種をいれました。
ふわっと軽く土をかけて,水やりをしました。
芽が出るのが楽しみです。

20mシャトルラン

5年生は体育館で,20mシャトルランをしました。
1回でも多く走ろうと,
子ども達は最後まで頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50m走

2時間目,6年生は50m走をしました。
ゴール目指して,颯爽と駆け抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観察をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科で,あさがお,ひまわり,マリーゴールド,おしろいばなの,花の種の観察をしました。どの種も色や形に特徴があり,子ども達はその特徴をつかみながら,種の絵を描くことができました。

「ともだちは どこかな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語で,「ともだちは どこかな」の学習をしています。今日は,友達のヒントを手掛かりにして,絵の中の人を探し合いました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ビビンバ(ご飯) わかめスープ 牛乳

リレーをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は体育でリレーをしました。
今日は,バトンパスを中心に練習をしました。
バトンを左手でもらい,右手に持ち替えて次の走者に渡す,
という一連の流れを学習することができました。

発芽に必要なものは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科は「植物の発芽や成長」の学習をしています。
今日は,インゲンマメの種子を使って,
発芽に水が必要かどうかの実験をしました。
水があるもの,ないもの,どちらから発芽するでしょうか?

朝ごはんのおかずは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科では,調理実習に向けてフライパンを使って作る朝ごはんのおかずを考えました。スクランブルエッグ,ひじきの炒め物,三色野菜炒め,ポテトハンバーグ・・・色々なメニューを考え,会話が弾んでいました。

交流会2

うんてい,ジャングルジム,だるまさんが転んだなど,
色々な遊びをしました。
お互いに楽しい時間を過ごすことができました。
これでまた,もっと仲良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会

1時間目,1年生と6年生で交流会をしました。
みんなで運動場に出て,思い思いの遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

今朝の児童朝会は,役員任命式でした。
前期の学級代表と各委員会の委員長の紹介をしました。
代表の子ども達は,
全校児童の前に出て少し恥ずかしそうでしたが,
心の中はやる気いっぱいです。
草津小のリーダーとして,
しっかりと力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目,避難訓練をしました。
今日は,地震から津波が起こる想定で,
校舎4階に避難しました。
みんな静かに落ち着いて行動することができました。

土の中はどうでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級のみんなで植えたじゃがいもが
すくすくと育ち,紫の花を咲かせています。
ふと見ると,小さなじゃがいもが顔をのぞかせています。

ドッジボールをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は体育で,ドッジボールをしました。
ゲームを始める前に,チーム内で
「エイ エイ オー!」
と掛け声をかける姿や,
「ボールを投げてない人いる?」
と友達を気づかう姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131