最新更新日:2024/04/30
本日:count up172
昨日:69
総数:318904
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ビーフカレーライス(ご飯) カルちゃん和風サラダ 牛乳

 今日は,「入学進級祝い」の行事食でした。ビーフカレーライスに入っているにんじんが,花の形に型抜きされています。給食室の先生方,ありがとうございます。今日の給食も美味しかったです。

授業風景 ひまわり学級

 ひまわり学級の算数の授業では,個に応じたプリントに取り組んだり,ドリル学習をしたりしています。2年生の算数では,繰り上がりのある筆算をしました。全問正解で花丸をもらって嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 ひまわり学級

 ひまわり学級の3年生と5年生は,それぞれ個別に算数の学習に取り組んでいます。必要に応じて,タブレットを使って学習しています。答えを書き込んだり,答えを選んだりできるので,子ども達が意欲的に学習することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

この標識は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の言語・数理運用科の学習では,「標識の秘密を探ろう」の学習をしています。参観日に見ていただいた標識は,非常口でしたが,今日は,広島市のそれぞれの区の標識のマークに込められた意味を考えました。知れば知るほど,よく考えられた標識です。

好きな動物は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の外国語の学習では,あいさつをして,好きな動物を尋ねたり答えたりしました。誰とでも笑顔で会話をすることができる4年生。コミュニケーション力ばっちりです。

生活時間をマネジメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科では,生活時間を振り返り,朝起きられない・・・朝食欲がない・・・などの原因を探り,解決策を考えました。終始和やかな雰囲気で授業が進んでいます。

3年生 国語科

画像1 画像1
 新出漢字の学習をしました。今日は、「進」という漢字を学習しました。テレビを見て、筆順を確かめました。しんにょうの書き方が難しいようですが、漢字ドリルを使って字形の整った文字を書いてほしいとおもいます。

3年生 国語科

画像1 画像1
 今日は、日記を書く学習をしていました。今日あったできごとを日記に書くのではなく、こんな一日があったらいいなと思う日記を書きます。どんなことが起きる一日になるのか、楽しみです。

2年生 国語科

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、絵を見て文章を書く学習をしていました。前回の授業では、絵の中でどのようなことをしているのかを書き出していました。次は、場所などを書き加えて詳しく書いていきます。どんな文章が完成するのか、楽しみです。

1年生 国語科

画像1 画像1
 今日は、ひらがなの「こ」を学習しました。「こ」がつく言葉をみんなで出し合いました。途中からは、濁点がついた「ご」がつく言葉も出てきました。みんなで言葉を集めて、語彙を増やしていってほしいと思います。

毛筆の授業

4年生の毛筆では「羊」を学習しています。
今日は,始筆と終筆に気を付けて書きました。
回を重ねるごとに,字形が整ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では,春の植物を探しました。校庭のタンポポをタブレットで写真を撮り,教室でワークシートに絵や気付きをかきました。また,道徳の授業では,1年間の道徳の学習で,考えたいことや学びたいことについて話し合いました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 さわらの天ぷら たけのこのきんぴら ひろしまっ子汁 牛乳

実験をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は理科で「ものの燃え方と空気」の学習をしています。今日は,集気びんの中でろうそくに火をつけ,そこに線香を入れて燃やしました。グループのみんなで火を見つめ,協力して実験することができました。

避難訓練

2時間目,避難訓練をしました。
今日は,火災を想定して行いました。
みんな,静かに指示を聞き,避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 小型バターパン ミートビーンズスパゲッティ フレンチサラダ きよみ 牛乳

準備中です

 2年生は生活科の学習で,1年生と一緒に学校探検をします。今は,その準備のために,学校の中を探検しています。
 校長室には,たくさんの賞状やトロフィーがあり,子ども達はびっくり!そして,ソファーにも座らせてもらいました。
「ふかふかだ〜」「居心地がいいな〜」
と子ども達のつぶやきが聞こえてきました。短い間でしたが,校長室を満喫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語では,大文字のアルファベットの学習をしました。まずは,ワークシートに書かれた文字をなぞるところからです。その後,英語で自分の名札を作りました。これから毎回英語の授業で,手作りの名札を使っていきます。

全国学力・学習状況調査

今日は,6年生の全国学力・学習状況調査の日です。
みんな,最後まで諦めずに課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

 3時間目,1年生は防犯教室がありました。今年度も広島西警察署の生活安全課の方に来ていただき,安全な登下校の仕方や放課後の遊び方などについてお話をしていただきました。子ども達には,今日学習したことを忘れず,安全に気を付けながら生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131