最新更新日:2024/05/11
本日:count up1
昨日:91
総数:320483
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

授業風景 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の毛筆では,「わざ」を書いています。ひらがな2文字で画数も少なく全体のバランスがとりづらいですが,子ども達は手本をよく見ながら丁寧に書いています。
 国語では,「熟語の意味」を学習しています。子ども達は,国語辞典を使いながら,意欲的に学習することができました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 パン いちごジャム 冬野菜のクリーム煮 三色ソテー 牛乳

体内では何が起こってる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では,人の受精卵が,母親の胎内でどのように育ち生まれるのかをタブレットを使って調べ,模造紙にまとめています。へその緒の役割や,母体の変化など,グラフや表,イラストを活用して,班で協力して新聞づくりに取り組んでいます。

ギコギコトントンクリエイター

 4年生の図画工作では,「ギコギコトントンクリエイター」の学習をしています。今日は,前回の設計図をもとに,実際に木材をのこぎりで切ったり,やすりを使って角を取ったりしました。みんな,作業に夢中です!
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃまつり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園児の皆さんと遊びを通して関わり合いながら,
終始楽しく交流することができました。
お互いに笑顔いっぱいの会になりました。
ありがとうございました。

おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目,1年生は幼稚園児と一緒に,おもちゃまつりをしました。今日は,2回目のおもちゃまつりで,子ども達は前回の経験を生かして,上手に進行していました。

始まりました。掃除交流!2

 1年生と一緒に掃除することで,6年生も張り切っています。この調子で,互いに高め合っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

始まりました。掃除交流!

 今週から,1年生と6年生での掃除交流が始まりました。
 6年生は1年生に掃除の仕方を丁寧に教え,1年生は6年生を見習って,共に一生懸命掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は,ひろしまカレー(ビーフ),
野菜ソテー,牛乳でした。
カレーライスは子ども達に大人気のメニューです。
おかわり続出!長蛇の列でした。
今日の給食も美味しかったです!

おもちゃまつりをしました!3

 ボーリングゲームのピンを直したり,友達と協力して遊び方の説明をしたり,しっかりと自分の役割を果たすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつりをしました!2

 遊び方の説明をしたり,けん玉が成功した園児と一緒に拍手をして喜んだりと,活動を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつりをしました!

 今日の3時間目,保育園の子ども達をお迎えして,おもちゃまつりをしました。ひまわり学級の子ども達も大活躍です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり2

 園児の皆さんに喜んでもらえて,1年生も嬉しそうでした。1年生にとっても,とても有意義な時間を過ごすことができました。園児の皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に,1年生と保育園の子ども達との交流会で,おもちゃまつりをしました。1年生は,保育園の子ども達に楽しんでもらおうと,ボーリングや迷路,けん玉などの遊びを考え,一生懸命準備を進めてきました。
 今日がいよいよ本番。みんな少し緊張しながらも,練習の成果を発揮して,堂々と遊び方やルールの説明をしたり,遊び方の手本を見せたりすることができました。
 手を取りながら,優しく遊び方を伝えたり,園児と一緒にトイレに行ったり・・・1年生がおにいちゃん,おねえちゃんに見えました。とても立派な姿でした。
 

この詩の特徴は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語では,「詩のくふうを楽しもう」の学習をしています。今日は,詩の頭文字を繋げるとある言葉になっている詩や,同じ言葉が繰り返されている心地よいリズムの詩などを音読,視写して,詩の特徴を見つけることができました。

ルパン三世のテーマ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の音楽では,「ルパン三世のテーマ」を練習しています。今日は,リコーダーと鍵盤ハーモニカで合奏をしました。まだまだ練習半ばです。曲が仕上がるのが楽しみです。

体力アップ週間

25日まで体力アップ週間で,
昼休憩に子ども達も先生たちも,グラウンドを走っています。
「50周走ったよ!」
児童が嬉しそうに話してくれました。
疲れたけれど,子ども達の顔は爽快感でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごいぞ,2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科の時間に,2年生になってできるようになったことを振り返りました。二重跳び,かけ算九九,とび箱・・・できるようになったことがたくさんあることに気付きました。

新年の目標

ひまわり学級の壁面飾りがリニューアルしました。
1月は凧です。
子ども達は,学習面と生活面の2つの目標を立てました。
目標を達成できるよう,頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 さわらの天ぷら キャベツの赤紫蘇和え かきたま汁 牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131