最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:96
総数:318634
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 黒糖パン 牛肉と野菜のスープ煮 大豆サラダ 牛乳

ラインサッカー

4時間目,3年生はラインサッカーをしました。
なかなか思うようにボールを操作できませんが,
みんなでパスをまわしながらゴールを目指していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵を描きました

画像1 画像1
2時間目,1年生は作品バックに絵を描きました。
学校での出来事を描いたり,
好きなキャラクターを描いたりしました。
近々持って帰る予定ですのでご覧ください。


画像2 画像2

ドッジボール大会

2年生は合同体育で,ドッジボール大会をしています。
今日は,春の到来を思わせる暖かい日和です。
子ども達は,張り切ってドッジボールに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで後・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は卒業まで後3日となりました。卒業式の練習の他に,図画工作で作品バックに絵を描いたり,お楽しみ会の計画を練ったりしています。クラスのみんなと過ごすこの時間が,大切な宝物です。

卒業式練習

 今日は昨日のリハーサルで明確になった課題に取り組みました。呼びかけでは,話すスピードや間,抑揚などに気を付けながら練習しました。日一日と上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 マーボー豆腐 小松菜の中華サラダ 牛乳

お手入れしました

 2年生は,生活科で育てているプリムラの花のお手入れをしました。雑草を抜いたり,枯れた花を抜いたりしたので,すっかりきれいになりました。卒業式に飾って,6年生の門出に花を添えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃを作りました

 3年生の理科では,これまでに学習した,磁石の性質を利用して,おもちゃ作りをしました。引き付け合ったり,退け合ったりする性質を上手く利用して,色々と試しながら作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資料,作成中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語では,「調べて話そう,生活調査隊」の学習をしています。子ども達はこれまで,調べたいことをグループで決めて,それに関するアンケートを取りました。そして今日は,その結果をもとに模造紙に資料を作成しました。グループで話し合いながら,協力して取り組むことができています。

授業風景 ひまわり学級

画像1 画像1
 ひまわり学級3組では,タブレットを使って調べ学習をしています。植物園では色々な花を調べたり,水族館では海の生き物を調べたりして,調べて分かったことをノートにまとめています。
画像2 画像2

授業風景 ひまわり学級

画像1 画像1
 3時間目,ひまわり学級1組では3・4年生が,算数の学習をしました。数字や計算などの個別学習に取り組みました。
 ひまわり学級6組では,5年生が立体や円の学習をしました。具体物を操作して理解を深めることができました。
画像2 画像2

卒業式まで後・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後から,5・6年生で卒業証書授与式のリハーサルをしました。式までちょうど1週間。6年生は,昨日より今日,今日より明日を目指して日々練習に励んでいます。今日は5年生を背に,5年生からのプレッシャーとエールをもらいながら,リハーサルに臨みました。
 式当日まで後4日。みんなが満足し感動できるよう,さらなる高みを目指して頑張ります。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 もぶりご飯(ご飯) のっぺい汁 もみじまんじゅう 牛乳 

テレビ朝会

画像1 画像1
 今朝は,中学校区で取り組んでいる「あいさつ・一声運動」の標語で受賞した児童の表彰がありました。受賞した標語を披露します。

 〇 行ってきます 元気にかえるよ まっててね
 〇 世界一 あいさつ愛す 草津っ子
 〇 草津っ子 あいさつ王に おれはなる

 いずれも素晴らしい標語で,立派なのぼりになっています。これから,あいさつ運動の際に活躍することでしょう。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 豚じゃが 小いわしの唐揚げ ごま炒め 牛乳

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から,卒業式練習再開です。
卒業証書渡しの所作も,次第に身に付いてきました。
明日はリハーサルです。

いつもの教室が!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作では,「ひもひもワールド」の学習をしました。ビニールテープや毛糸などのひもを結んだり,ひもとひもを繋いだりして,教室いっぱい飾りました。いつもの教室が大変身!子ども達は大盛り上がりです。

授業風景 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後,2年生も作品バック作りやパタパタストロー作りをしました。人形や動物など,面白い動きがたくさん見られ,子ども達は楽しみながらストローを動かしていました。

授業風景 1年

 午後,1年生は音楽で鍵盤ハーモニカを演奏したり,図画工作で作品バックに絵を描いたりしました。子ども達の絵を見ていると,みんなで勉強したり遊んだりしたことが,懐かしく思い出されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131