最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:96
総数:318640
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

卒業まで後・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は卒業まで後3日となりました。卒業式の練習の他に,図画工作で作品バックに絵を描いたり,お楽しみ会の計画を練ったりしています。クラスのみんなと過ごすこの時間が,大切な宝物です。

卒業式練習

 今日は昨日のリハーサルで明確になった課題に取り組みました。呼びかけでは,話すスピードや間,抑揚などに気を付けながら練習しました。日一日と上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 マーボー豆腐 小松菜の中華サラダ 牛乳

お手入れしました

 2年生は,生活科で育てているプリムラの花のお手入れをしました。雑草を抜いたり,枯れた花を抜いたりしたので,すっかりきれいになりました。卒業式に飾って,6年生の門出に花を添えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃを作りました

 3年生の理科では,これまでに学習した,磁石の性質を利用して,おもちゃ作りをしました。引き付け合ったり,退け合ったりする性質を上手く利用して,色々と試しながら作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資料,作成中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語では,「調べて話そう,生活調査隊」の学習をしています。子ども達はこれまで,調べたいことをグループで決めて,それに関するアンケートを取りました。そして今日は,その結果をもとに模造紙に資料を作成しました。グループで話し合いながら,協力して取り組むことができています。

授業風景 ひまわり学級

画像1 画像1
 ひまわり学級3組では,タブレットを使って調べ学習をしています。植物園では色々な花を調べたり,水族館では海の生き物を調べたりして,調べて分かったことをノートにまとめています。
画像2 画像2

授業風景 ひまわり学級

画像1 画像1
 3時間目,ひまわり学級1組では3・4年生が,算数の学習をしました。数字や計算などの個別学習に取り組みました。
 ひまわり学級6組では,5年生が立体や円の学習をしました。具体物を操作して理解を深めることができました。
画像2 画像2

卒業式まで後・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後から,5・6年生で卒業証書授与式のリハーサルをしました。式までちょうど1週間。6年生は,昨日より今日,今日より明日を目指して日々練習に励んでいます。今日は5年生を背に,5年生からのプレッシャーとエールをもらいながら,リハーサルに臨みました。
 式当日まで後4日。みんなが満足し感動できるよう,さらなる高みを目指して頑張ります。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 もぶりご飯(ご飯) のっぺい汁 もみじまんじゅう 牛乳 

テレビ朝会

画像1 画像1
 今朝は,中学校区で取り組んでいる「あいさつ・一声運動」の標語で受賞した児童の表彰がありました。受賞した標語を披露します。

 〇 行ってきます 元気にかえるよ まっててね
 〇 世界一 あいさつ愛す 草津っ子
 〇 草津っ子 あいさつ王に おれはなる

 いずれも素晴らしい標語で,立派なのぼりになっています。これから,あいさつ運動の際に活躍することでしょう。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 豚じゃが 小いわしの唐揚げ ごま炒め 牛乳

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から,卒業式練習再開です。
卒業証書渡しの所作も,次第に身に付いてきました。
明日はリハーサルです。

いつもの教室が!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作では,「ひもひもワールド」の学習をしました。ビニールテープや毛糸などのひもを結んだり,ひもとひもを繋いだりして,教室いっぱい飾りました。いつもの教室が大変身!子ども達は大盛り上がりです。

授業風景 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後,2年生も作品バック作りやパタパタストロー作りをしました。人形や動物など,面白い動きがたくさん見られ,子ども達は楽しみながらストローを動かしていました。

授業風景 1年

 午後,1年生は音楽で鍵盤ハーモニカを演奏したり,図画工作で作品バックに絵を描いたりしました。子ども達の絵を見ていると,みんなで勉強したり遊んだりしたことが,懐かしく思い出されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は英語の時間に,マイヒーローの得意なことを伝える学習をしています。「スイミング」「クッキング」など,得意なことについてリスニングするゲームをして盛り上がりました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 肉豆腐 酢の物 牛乳

校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも穏やかな瀬戸内の海です。
朱色の鳥居が映えています。
みんなで見たこの海を,
今日の日の思い出を,忘れないでほしいと思います。

とんび

 4年生は音楽で「とんび」のリコーダー演奏をしていました。この曲は,低いドの音があって音が出しにくいですが,息の量をコントロールして,演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131