最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:96
総数:318606
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 豚じゃが 小いわしの唐揚げ ごま炒め 牛乳

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から,卒業式練習再開です。
卒業証書渡しの所作も,次第に身に付いてきました。
明日はリハーサルです。

いつもの教室が!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作では,「ひもひもワールド」の学習をしました。ビニールテープや毛糸などのひもを結んだり,ひもとひもを繋いだりして,教室いっぱい飾りました。いつもの教室が大変身!子ども達は大盛り上がりです。

授業風景 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後,2年生も作品バック作りやパタパタストロー作りをしました。人形や動物など,面白い動きがたくさん見られ,子ども達は楽しみながらストローを動かしていました。

授業風景 1年

 午後,1年生は音楽で鍵盤ハーモニカを演奏したり,図画工作で作品バックに絵を描いたりしました。子ども達の絵を見ていると,みんなで勉強したり遊んだりしたことが,懐かしく思い出されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は英語の時間に,マイヒーローの得意なことを伝える学習をしています。「スイミング」「クッキング」など,得意なことについてリスニングするゲームをして盛り上がりました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 肉豆腐 酢の物 牛乳

校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも穏やかな瀬戸内の海です。
朱色の鳥居が映えています。
みんなで見たこの海を,
今日の日の思い出を,忘れないでほしいと思います。

とんび

 4年生は音楽で「とんび」のリコーダー演奏をしていました。この曲は,低いドの音があって音が出しにくいですが,息の量をコントロールして,演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マグネット マジック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作で「マグネット マジック」の学習をしました。磁石が引き付け合ったり退け合ったりする性質を利用して,磁石を使ったゲームを考えました。今日は,友達の作品の鑑賞も兼ねて,みんなで遊びました。

のぼり棒大会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生ののぼり棒大会でした。
高学年になると,身長も高くなり,
あっという間にのぼって降りてきます。
子ども達の身体能力の高さに脱帽です。

校外学習 6年

6年生が宮島に到着しました。
これから厳島神社にお参りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

創立記念朝会

今朝は創立記念朝会がありました。
今年で草津小学校は創立151周年です。
校長先生のお話の中で,
草津小の歴史や校歌についてのお話がありました。

その後,広島県科学賞の授業式がありました。
本校から2年生の2名が受賞しました。
たくさんの拍手が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期演奏会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,本校体育館で吹奏楽部の定期演奏会が行われました。今年度は,草津小の子ども達や保護者の皆様だけでなく,地域の皆様にもお越しいただき,たくさんの方々に演奏を聴いていただきました。たくさんの拍手をいただきありがとうございました。

お祝い給食2

「このポテトチップス美味しい!塩味が絶妙!」
と言いながら,子ども達は大喜びで食べました。

最後の6年1組は,15日(金)です。お楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝い給食

「お祝い給食」第3弾!6年4組のお祝い給食の日です。
今日は,粉ふきいも用のじゃがいもが,
ポテトチップスに大変身。
子ども達は大盛り上がりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 パン いちごジャム まぐろのレモン揚げ 粉ふきいも 野菜スープ 牛乳

卒業式練習

今日の練習では,校長先生から卒業証書をもらいました。
子ども達は少し緊張した面持ちでしたが,
自分のすべきことをしっかりと行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもを植えました

 ひまわり学級のみんなで,学年園にじゃがいもの種芋を植えました。大きく育ってたくさん収穫できるといいです。これからしっかりとお世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目,3年生はサッカーをしました。友達とパスをし合ったり,ドリブルをしてコーンを回ったりしました。ボールの扱いにも慣れ,楽しみながら活動することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131