最新更新日:2024/05/10
本日:count up84
昨日:170
総数:320130
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

まぼろしの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図画工作では,
「まぼろしの花」に取り組んでいます。
黒い画用紙に下描きをして,今日は色を塗りました。
色を塗ると,一気に華やかになり,
花に命が吹き込まれたようでした。

できたよ,ゆで卵

糸を使って半分に割ってみると・・・
黄身の真ん中が少しだけ半熟で,大成功です!
みんなで塩を振って,美味しくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できたよ,ゆで卵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は家庭科の調理実習で,ゆで卵を作りました。
タイマーできちんと時間を計り,
ゆっくり卵を転がしながらゆでました。

やまなし

 6年生は7月4日の校内研究会に向けて,佳境を迎えています。今日の国語の学習では,作者の宮沢賢治が「やまなし」の作品に込めたメッセージについて考えました。子ども達は,これまで学習してきたことを生かして,自分の考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 せんちゃんそぼろごはん(ご飯) かきたま汁 牛乳

あいさつ

 今年度も,草津小学校では「あいさつの飛び交う学校」を目指しています。今日は,運営委員会のみんなが作った,あいさつのビデオを見ました。
1.自分から進んで 
2.相手に聞こえる声で 
3.地域の方にもあいさつをする
を合言葉に,これからもあいさつを頑張っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の野菜たち

2年生が育てている野菜が,順調に育っています。
まだまだ小ぶりですが,ピーマンも実をつけました。
まだまだ青々としていますが,
ミニトマトも大きくなりつつあります。
これからも,しっかりとお世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花丸をもらったよ

1年生の算数は,ひき算を学習しています。
今日は,ノートに式と答えを書きました。
一マスあける等,ノートの使い方も上手になってきました。
子ども達は,花丸をもらって嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 リッチパン 赤魚のマリネ 野菜スープ 牛乳

聴き合いながら

 6年生の音楽では,リコーダーで「カノン」の演奏をしました。お互いのパートをよく聞き合いながら演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 減量ご飯 きつねうどん かき揚げ 牛乳

電流のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では「電流のはたらき」を学習しています。今日は,つなぎ方を変えて,電流の強さを調べました。子ども達は,みんなで協力しながら実験を進めていました。

平和学習会 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目,5年生は平和学習会でした。「ヒロシマに一番電車が走った」のDVDを見た後,平和ノートを使って学習し,感想文を書きました。子ども達は,原爆投下後,わずか3日後には一部区間で電車が走ったことを知り驚くとともに,命や平和の尊さについて考えることができました。

平和学習会 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も平和学習会をしました。DVDを見て,大事な家族を一瞬にして奪った原子爆弾の恐ろしさに気付き,平和の大切さについて考えることができました。児童の感想文を一部紹介します。
「いわたくんちの おばあちゃん」を見て,戦争が起きたら,大切なもの,大事なものがなくなったり,大好きなお父さん,お母さん,妹,弟が死んでしまったり,町が全滅した。戦争はだめだから平和が大切だと思った。

平和学習会 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目,2年生は平和学習会でした。8月6日,広島に原子爆弾が落とされたことを学習した後,「いわたくんちの おばあちゃん」のDVDを見て感想を書きました。子ども達は,戦争の怖さと平和の大切さについて考えることができました。

ひき算

1年生の算数では,ひき算の学習をしています。
今日は,計算カードを使って,友達と問題を出し合ったり,
ブロックを使って計算を確かめたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おってたてたら

 ひまわり学級の1年生は,交流学級で図画工作「おってたてたら」の学習をしました。動物や昆虫などを画用紙に描き,はさみを上手に使って切り抜きました。みんな,思い思いの作品を作って,満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できるようになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは,2年生のプールでした。
プールサイドに手をかけて顔をつけて,
ゆっくりと手を放して浮く練習をしました。
手を離すことに勇気がいって,なかなか難しかったですが,
次第にできるようになりました。

折って立てたら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作では,「おってたてたら」の学習が始まりました。今日は,画用紙に動物や虫,電車などの絵を描いて,それを半分に折り,立てて楽しみました。

みんなで楽しもう

 5年生は5・6時間目,お誕生日会です。写真は、いす取りゲームの様子です。子ども達が会の内容を考えたり,進行したりしています。2時間続けて楽しめるなんて,最高です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131