最新更新日:2024/05/10
本日:count up76
昨日:170
総数:320122
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

メダカの卵

 5年生が理科で「メダカのたんじょう」の学習をしています。今日は,メダカの卵を顕微鏡を使って観察しました。子ども達は,興味津々で顕微鏡をのぞき込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,先日行った町たんけんのまとめをしています。今日は,画用紙に絵を描いたり,聞き取った内容を文章にしたりしました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 減量ご飯 親子うどん ししゃもの唐揚げ キャベツの変わり漬け 牛乳

くしゃくしゃぎゅっ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作では「くしゃくしゃぎゅっ」の学習をしています。折り紙やリボン,モールなどの小物を,工夫して付けています。もう少しで完成です。

調理実習

今日も,6年生は調理実習で焼きそばを作っています。
もやし,キャベツ,にんじん,ベーコン・・・
同じ大きさになるよいうに,具材を切りそろえています。
なかなかの手さばきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よいことと わるいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の道徳では,「よいことと わるいこと」の学習をしました。
「花に水をあげています」「ごみをポイ捨てしています」など・・・教科書に載っている挿絵を見ながら,よい行いと悪い行いを発表しました。

今頃は・・・

小雨の降る中,4年生が校外学習に出発しました。
ちょうど今頃は,平和記念資料館で学習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学び合っています

2年生の算数の学習の様子です。
みんなで,問題の解き方を話し合ったり,
個別に教えたりしながら,お互いに学び合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼きそばを作りました2

 いよいよ,実食です。
 美味しくて美味しくて,みんなあっという間に食べてしまいました。今日の経験を生かして,お家でも作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼きそばを作りました

 6年生は家庭科の時間に調理実習をしました。今日は,フライパンの使い方や,コンロの火加減,野菜の切り方,炒め方等,炒める調理の復習をしながら,焼きそばを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひもひもねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作では,「ひもひもねんど」の学習をしています。はじめに,太いひもや細いひも,長いひもや短いひもを作りました。それから,それらの粘土をつなげたり,くるくる巻いたり,重ねたりして,ひもでできる形を作りました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 キムチ豆腐 ナムル チーズ 牛乳

こちらも・・・

 ひまわり学級,こちらのクラスでも,かたつむりを作っています。殻の部分は絵の具で模様をつけ,切り込みを入れて,三度笠のような形にしました。目はモールとシールで作りました。一つとして同じものがない,カラフルなかたつむりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたつむりができました2

 穴の開いた段ボールに,毛糸を通して,殻に模様をつけていきます。家庭科で学習した,返し縫いの技を使っています。途中で毛糸の色を変えたり,顔の表情を変えたりと,思い思いの作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたつむりができました

 ひまわり学級では,6月の壁面飾りでかたつむりを作りました。かたつむりの体を切り抜いて・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨入りしましたが・・・

大休憩の様子です。
昨日から降り続いた雨も,大休憩の時間にはすっかりやみ,
グラウンドは元気な草津っ子でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

傘ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級では,6月の壁面飾りで傘を作りました。子ども達は,各自に用意された作り方ブックを見ながら,折り紙を切ったり,折ったり,のりで貼りつけたりしました。最後にモールで傘の持ち手を作って完成です。一人ひとりの個性が光る,カラフルな作品に仕上がりました。

今日の給食室

 今日のじゃがいものそぼろ煮は、約50kgのじゃがいもを使いました。じゃがいもは、ひとつひとつ大きさがそろうように、包丁で丁寧に切りそろえます。切ったじゃがいもを釜に入れる時は、2人がかりで入れます。
 じゃがいものそぼろ煮は子どもたちにも人気で、たくさんのクラスでおかわりの行列ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 玄米ご飯 じゃがいものそぼろ煮 和風サラダ 牛乳

わり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数では,わり算を学習しています。今日は,256÷4の解き方を,数直線を書いて考えました。ノートの書き方も,上手になってきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131