最新更新日:2024/05/14
本日:count up50
昨日:110
総数:320642
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

授業風景 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,ごみ追放ポスターの色塗りを,4年生は,算数のプリント学習をしています。冬休みまで残りわずか。みんなで頑張ります。

笑顔いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日を含めて,冬休みまで後3日。
4年生は,お楽しみ会をしていました。
子ども達で企画し運営しています。
楽しいゲームがいっぱいで,
クラスみんなの笑顔もいっぱいです。

まどからこんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図画工作では,「まどからこんにちは」の仕上げに取り掛かっています。屋根を画用紙で作ったり,折り紙で飾り付けをしたり,クーピーで絵を描いたりして,思い思いの作品を作っています。

調理実習中です

今日は,6年生の残りの2クラスが調理実習です。
「おいしくな〜れ。おいしくな〜れ。」
と念じながら,ホットケーキを焼いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では,「なんじなんぷん」を学習しています。今日は,時計の読み方を学習しました。国語の漢字は,「金」「土」「花」など,習った漢字を復習しています。

大人気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,6年3組も調理実習でした。
自分のホットケーキをペロリとたいらげ,おかわり続出です!

スイートポテトを作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級1組では,収穫したさつまいもを使って,
スイートポテトを作りました。
スイートポテトが出来上がるまで,
じゃんけんゲームをして盛り上がりました。

そこへ,お待ちかねの,
できたてのスイートポテトが届きました。
美味しくて美味しくて,
みんなあっという間に食べてしまいました。

「強い決意」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の毛筆では,長半紙に書き初めの練習をしています。
5年生は「強い決意」です。
漢字が多く,全体のバランスがとりにくいですが,
みんな力強い文字で書くことができました。

ポスター作り

 ひまわり学級の4・5年生は,ごみ追放ポスターの色塗りをしました。今日は途中までで,残りは冬休みの課題です。地球をきれいに,ポイ捨てはだめ・・・それぞれにメッセージが込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声が響いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は音楽の時間に,「ジングルベル」や1月の今月の歌「絆」を歌いました。もうすぐクリスマス。子ども達は,鈴の音が鳴る軽快なリズムにのって,元気いっぱい歌うことができました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 鯖の梅煮 柚子和え ひろしまっ子汁 牛乳

漢字を頑張っています

 ひまわり学級の1年生は,国語の授業で漢字を学習しました。今日は,「花」と「休」です。電子黒板を使ったり,ノートに書き込んだりしながら,楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気でいてね

 2年生は,お別れ会をしました。外でドッジボールをしたり,教室でいす取りゲームをしたりして,みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団らん中です2

クリスマスソングの生演奏もあり,
子ども達の会話も弾んでいて楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団らん中です

どの班も,美味しく楽しく団らんしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成です!

美味しそうに出来上がりました!
いざ,実食です!
画像1 画像1

デコレーション中です

みんな上手に焼き上がりました。
さあ,いよいよデコレーションです。
ホイップクリームやチョコレートソース,
アラザンをかけて,見た目も豪華に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は調理実習で,ふわふわホットケーキを作っています。
バターのいい香りが,教室いっぱいに広がっています。

つなげてつなげて

6年生の体育では,ソフトバレーボールをしています。
今では,友達のボールを追いかけ,ラリーが続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イメージを膨らませて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図画工作では,
「百羽のつる」のお話を聞いて,
物語のイメージを膨らませて絵を描いています。
今日は,絵の具で色を塗りました。
月が辺りを照らしている様子を,
グラデーションで表現しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131