最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:199
総数:318567
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

入学受付について

4月3日(月)午前9時〜午前10時 

草津小学校体育館にて,

令和5年度 新1年生入学受付があります。

新1年生の保護者の皆様には,お忙しいことと思いますが,

ご来校いただきお手続きをよろしくお願いします。

画像1 画像1

花いっぱい!

草津小学校の児童の皆さん。
充実した春休みを過ごしていますか?
先生たちは,新学期の準備を進めています。

さて,めっきり春めいてきましたが,
草津小学校の桜も見頃を迎えています。
1年生が大切に育てたチューリップやヒヤシンス,
水仙の花もきれいに咲き,花壇が華やいでいます。

まだまだ春休みは始まったばかりですが,
体調に気を付けて,楽しい春休みを過ごしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう,5年生!

 1〜4年生が下校した後,5年生は教室の机やいすの移動作業がありました。5年生のおかげで,来年度の教室の準備が整いつつあります。自分から進んで行動する5年生は,既に草津小のリーダーの自覚が備わっています。その姿に6年生への期待と頼もしさを感じました。ありがとう,5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張ったね,草津っ子!

 大好きな先生方とのお別れの式も終わり,いよいよ1年間ともに過ごしたクラスの友達とのお別れの時です。
「さようなら。」
 どのクラスからも大きな声が聞こえてきました。その声は,1年間やり切った達成感に満ちていました。

 さあ,明日から春休みです。体調に気を付けて,充実した春休みを過ごしてほしいと願っています。そして,4月にみんなで元気にまた会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離退任式2

 これまでお世話になった先生方とのお別れは悲しいですが,新たな地でのご活躍をお祈りしています。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離退任式

 今日は,離退任式がありました。今年度は,16名の先生方が草津小学校を去られることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度修了式

 今朝は,令和4年度修了式がありました。校長先生のお話の後,児童代表の発表がありました。1年生は,掃除のお手伝いに来てくれた5年生がかっこよく,憧れをもったことを,3年生は自分から挨拶ができるようになったことを,5年生は,4月から6年生として,下級生のことや学校のことを考えて行動したい,という抱負を発表しました。
 この1年間,子ども達は本当によく頑張りました。よく頑張った自分自身を褒めて,心も体も一回り大きくなって,進級してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

(献立)
 小型バターパン スパゲッティイタリアン 小松菜のサラダ 牛乳
 
 1年生教室の前に掲示してある,「ぱくぱくの木」です。
 残食が少ない日には,金色の花が咲きます。
 今月は金色の花がたくさん咲きました。
 スパゲッティは,子ども達が大好きなメニューの一つです。
 きっと今日も,金色です!

 今日は,今年度最後の給食でした。
 今年度も,毎日美味しい給食をありがとうございました。
 春休みになって,給食を食べられないのが残念です。
 4月からの給食が,今から楽しみです!
 
 




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品バック作り

2時間目,4年生は作品バック作りをしていました。
タブレットで好きなキャラクターを検索しながら,
子ども達は思い思いの絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになったよ

2年生は2時間目に,大掃除をしていました。
1年間,みんなで過ごした教室,廊下。
「ありがとう」の気持ちを込めて,
隅々まで丁寧に掃除をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!!

 1年生は,体育館で学年集会をしました。
 今日は,猛獣狩りゲームと貨物列車(じゃんけん)ゲームをしました。ゲームを通して,4クラスの子ども同士が上手に関わり合うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生の皆さんへ

卒業証書授与式で校長先生が述べられた式辞です。


日差しの温かさが増し 春の訪れを感じます。
ここ草津小学校の体育館は 希望に胸をふくらませた卒業生が 集っています。
本日 教育振興会会長 平下 貴司 様をはじめ ご来賓の皆様の ご臨席を賜り 卒業証書授与式を 挙行できますことに 感謝すると共に 厚くお礼申し上げます。

 草津小学校 第百三十五回 卒業生の皆さん  卒業おめでとう。
そして 今日まで卒業生を温かく見守り 育ててこられた 保護者の皆様。
今日の日を迎えられた喜びは いかばかりかと 拝察します。
心より  お祝い申し上げます。

 卒業生の皆さんは これまでの六年間で 「強く 正しく 大らかに」成長してきました。 
一人の人間として 正しい判断とおおらかな心を 身につけました。
また 最高学年として 下級生に模範を示し 草津小学校に よき伝統を残してくれました。
本当にありがとう。

ウクライナでは 今なお 戦争が続いています。
平和のもろさを 実感した一年間でした。
願うだけでは 平和は 手に入らないこともわかりました。
平和に向けて 行動する力が必要です。
今 皆さんが手にしている 卒業証書は 平和公園の「原爆の子の像」に捧げられた 折り鶴の再生紙で 作られています。
皆さんには 広島で育った者として 平和の尊さを伝えられる人になってほしい という願いも 卒業証書に込められています。

さて ワールドベースボールクラシックで 日本中が沸いていますが 広島では カープの新監督 新井貴浩さんのニュースも 連日 放映されています。
新井さんが監督に就任してから 多くの人が 注目しています。
なぜ そこまで 新井さんは 人を引き付けるのでしょうか?
それは 新井さんの人柄に 魅力を感じる人が多いからではないでしょうか。
まず 選手時代のエピソードです。
新井さんは ドラフト6位で カープに入団しました。
その選手が チームの中心選手に 成長するには 他の選手の何倍もの 練習が必要でしょう。
新井さんの言葉に
「練習は嘘をつかないし やったもん勝ちです。
休んでて うまくなるような甘いものじゃないので やればやるだけ生き残っていく世界です」
と言うものがあります。
自分に対して厳しい姿勢があります。
もう一つ 私は 人を大切にしている様子を感じます。
インタビューでは 常に相手をまっすぐ見て 丁寧に受け答えをしています。
時として 一日に 何度も同じ質問に 答える事もあるでしょう。
しかし どの映像も丁寧さを感じます。
相手を大切にすることで まわりまわって 周囲の人から 大切にされているように思います。

これらのことから
卒業生の皆さんも これからの人生で
「自分に問いかけた時 胸を張って答えられる行動をとっている」
「周囲の人を大切にしている」
そんな人であってほしいと願います。
 
最後に 草津小学校は独自の「教育振興会」という組織があります。
町ぐるみで子どもを育てる という素晴らしい 伝統を持った会です。
草津小学校区の地域の方々は 子どもを大切に思う心・願いを もっていらっしゃいます。
そのことを忘れず 感謝の心を大切にして 成長することを 期待しています。

 令和五年 三月 二十日
広島市立草津小学校長  細川 洋

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生の皆さんへ2

草津小学校教育振興会会長様よりいただいた祝詞です。
子ども達のために,ありがとうございました。
画像1 画像1

先生からのメッセージ

先日,無事に卒業証書授与式が終わりました。
子ども達のいない教室には,
式当日に子ども達に向けられた,
担任の先生からのメッセージが残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

撮影タイム2

楽しい時間が,ずっと続けばいいのに・・・
子ども達は,名残惜しそうに,友達との時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

撮影タイム

 花のアーチもくぐり終え,お待ちかねの?写真撮影タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

花のアーチをくぐって2

6年生の皆さん。卒業おめでとう!
そして,たくさんの思い出をありがとう!
草津小学校から,夢に向かって羽ばたいてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

花のアーチをくぐって

運動場で最後のお別れです。
卒業証書授与式という大きなことを成し遂げて,
子ども達はみんな晴れやかな表情です!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式

本日,第135回草津小学校卒業証書授与式を行いました。
147名の児童が,大きな希望を胸に卒業しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう。6年生

今日は,卒業証書授与式です。
式の前に,在校生みんなで6年生をお見送りしました。
アーチをくぐる6年生は,どこかしら誇らしげです。

ありがとう。6年生。
さようなら。6年生。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

生徒指導だより

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

教育振興会関係

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131