最新更新日:2024/05/20
本日:count up150
昨日:71
総数:321610
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

交流学級での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級のみんなは,交流学級でも頑張っています。
1年生は,図画工作で絵の具道具を使って絵を描きました。
3年生は,総合の時間でバリアフリーについて考えました。

絵の具道具を使ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図画工作では,絵の具道具を使って模様を描きました。
直線,ギザギザ,クルクル,波・・・
かすれたり,水が多すぎたり,絵の具の量が少なかったり・・・
それも楽しみながら作品を作ることができました。

バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育では,バスケットボールの学習をしています。今日は,基本の練習をした後,試合をしました。シュートが決まると,大きな歓声が沸いていました!

みんなで長縄

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育では,長縄に挑戦していました。
回っている縄の中に入っていくのは勇気がいりますが,
子どもたちはリズムよく跳ぶことができていました。

ゴミ追放ポスター

児童が描いた「ゴミ追放ポスター」をご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は,テレビ朝会で「ごみ追放ポスター」の表彰式がありました。今年度は,40名が優秀賞に選ばれました。代表して6年生児童2名が,地域の方から賞状と記念品を授与していただきました。
 子どもたちが描いたポスターは,地域の集会所等に掲示される予定です。これからも,草津の町をゴミのないきれいな町にするために,一人ひとりができることを考えて行動していきたいと思います。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 すき焼き はりはり漬け ぽんかん 牛乳

春の海

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は音楽の時間に,宮城道雄作曲「春の海」の鑑賞をしていました。この曲は,尺八と琴の音色が美しい曲です。子ども達は,日本の楽器の音色を味わいながら聴いていました。

招待状

2年生は,交流学級のみんなと一緒に,
「できるようになったよ発表会」の招待状を作りました。
近日中に持って帰ります。
ぜひ,頑張る姿を見に来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています!

鍵盤ハーモニカ,あやとり,けん玉・・・
1年生も,参観日の発表会に向けて頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

招待状

 2年生は,生活科の時間に,参観日で披露する「できるようになったよ発表会」の招待状を作っています。近日中に,招待状を持って帰ります。楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 減量ご飯 中華そば レバーの唐揚げ 牛乳

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ふわふわどんぶり(ご飯) がじつ和え 牛乳

一人でじっくりと!

画像1 画像1
画像2 画像2
算数のドリル,国語のプリント,カードづくり・・・
みんな,自分の課題に一生懸命取り組んでいます!

「どうぶつの赤ちゃん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では,「どうぶつの赤ちゃん」の学習が始まりました。今日は,しまうまとライオンの赤ちゃんの違いを考えながら,みんなで音読をしました。入学当初に比べて,音読するスピードが速くなり,すらすらと読むことができるようになりました。

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,3年生のクラブ見学です。
草津小には運動系・文化系合わせて13のクラブがあります。
「どのクラブに入ろうかな?」
今から期待に胸が膨らみます!

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 バターパン チキンビーンズ 野菜ソテー 牛乳

思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の英語では,小学校生活の思い出を伝え合っていました。子どもたちの中で,1番の思い出は,修学旅行や運動会でした。子どもたちは,男女を問わず,誰とでも仲良く会話することができ,毎時間の英語の授業も,いい思い出の一つになりそうです。

2つのグラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数では,帯グラフと円グラフの学習をしています。今日は,これらのグラフをノートに書いた後,2つのグラフの特徴を調べました。

電気を通すものは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では「電気を通すもの・通さないもの」の学習をしています。今日は,スプーン,輪ゴム,割りばしなど,どのようなものが電気を通すのか予想しました。次回実験を行います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

生徒指導だより

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

教育振興会関係

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131