最新更新日:2024/05/09
本日:count up137
昨日:178
総数:320013
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

受け継ぎました

 午後から5年生は,卒業証書授与式の準備をしました。
 体育館に飾るプランターを運んだり,パンジーの鉢を並べたり,体育館のいすを並べ直したり,廊下や靴箱を掃除したり・・・
 たくさんの仕事がありましたが,これまで草津小学校をリードしてくれた6年生に想いをはせながら,全ての仕事を時間内にやり遂げました。子ども達には,来年度の草津小のリーダーとしての自覚が芽生えていました。6年生からしっかりとバトンを受け継ぎました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な風景

友達と遊んだり,おしゃべりをしたり・・・
当たり前の風景が,とても特別なことのように感じられます。
3月20日。卒業証書授与式は,最後の授業です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年4組

4組も1年間の思い出が詰まったムービーを見ました。
DOスポーツ,市内のたくさんの先生方に見ていただいた体育の授業。
あんなこと,こんなこと。あったよね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組

3組は1年間過ごした教室の掃除をしました。
黙々と掃除をする姿は,まさしく草津小学校のリーダーです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組

2組は歌を歌いました。
楽器を調達してきて,大盛り上がりです♪
今日のこの時を,懐かしく思い出す時が来ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組

卒業証書授与式を目前に控えた6年生。
1組は1年間の思い出が詰まったムービーを見ました。
みんな,大きくなったよね。
修学旅行,楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 まぐろの竜田揚げ 入り卯の花 ひろしまっ子汁 牛乳

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 セサミパン 鶏肉と野菜のスープ煮 ポテトサラダ 牛乳

思い出いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,作品バック作りに取り組んでいました。在校生も最終登校まで残りわずか。作品バックには思い出がいっぱいです。

そろばんを使って

3年生の算数では,そろばんの学習があります。
今の子ども達にとっては,馴染みがないかも知れませんが,
今日は,実際にそろばんを使って簡単な計算をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

取り出せるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科「もののとけ方」では,水溶液に溶けているミョウバンを取り出す実験をしました。今日は,ろ過,冷やす,蒸発の3つの方法で実験をしました。どのグループも協力して実験することができていました。

お楽しみ会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は,お楽しみ会を計画しています。
プログラムを模造紙に書いたり,
司会原稿をノートに書いたり・・・
準備に大忙しです。

感謝の気持ちを込めて

 6年生は,日頃の感謝の気持ちを込めて,卒業式で歌う「旅立ちの日に」を歌いました。歌い終わってから,大きな拍手をいただいて嬉しかったです。地域の皆様に支えられて,今があることを実感しました。
 草津まちづくりの会の皆様。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

草津まちづくりの会

 本日,草津まちづくりの会の方々がお越しになり,卒業する6年生に,草津の歴史等がまとめられているCDを贈呈してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいに咲いてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が,大切にお世話をしているパンジーです。
このパンジーは,卒業証書授与式にも飾られ,
6年生の卒業に花を添えます。
2年生の皆さん。いつもありがとうございます。

春は・・・

 2年生がお世話をしているパンジーや,1年生のヒヤシンスや水仙がきれいに咲き誇っています。春はすぐそこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

 なんでもバスケットやハンカチ落としのゲームをしました。みんなで仲良くゲームをして盛り上がりました。
 最後に,プレゼント渡しをしました。みんなのメッセージを書いたアルバムと,折り紙をプレゼントしました。6年生は少し照れていましたが,とても嬉しそうな表情をして喜んでいました。
 卒業式まで残りわずか。心に残る思い出が,また一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

ひまわり学級で,6年生を送る会をしました。
6年生の胸には,花紙で作ったコサージュが,
卒業を祝うかのように,大輪の花を咲かせています。
外でドッジボールをした後,在校生からの出し物をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と!

4時間目,1年生と6年生がドッジビーをして交流しました。
どこに飛んでいくかわからないドッジビーに翻弄されながら,
1年生も6年生も楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はカレーです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,ひろしまカレーでした。今日は,うずらの卵入りです。みんな,うずらの卵がカレーの中に何個入っているか数えながら,美味しそうに食べていました。うずらを先に食べる子ども,うずらを最後まで取っておく子ども・・・食べ方は色々です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

生徒指導だより

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

シラバス

教育振興会関係

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131