最新更新日:2024/05/20
本日:count up161
昨日:71
総数:321621
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

とれたよ!

ひまわり学級の花壇で育てていた大根を収穫しました。
去年よりも,大きな大きな大根がとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は,1年生の読み聞かせがありました。
 図書ボランティアの皆さんが,おすすめの本を読んでくださいます。優しい語り口調に,子どもたちはあっという間に,本の世界に引き込まれていきます。
 朝から本と向き合い,豊かな時間を過ごすことができました。図書ボランティアの皆様,ありがとうございました。

ご覧ください

草津公民館のロビーには、11月に行われた、「草津公民館こどもふれあいステージ」の写真が展示されています。皆様、ぜひ足を運んでみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さようなら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一日が終わり,子どもたちが下校しました。初登校に胸を躍らせた子どもたちも多かったことと思いますが,下校時には少しお疲れ気味?のようにも見えました。

 明日から通常授業です。生活リズムを整えて,明日からも元気に登校してほしいと思います!


初!給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食が始まりました。
今日の給食はおでんとおかか和え!
お正月に美味しいものをたくさん食べたことと思いますが,
今日の給食も美味しかったです!

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 おでん おかかあえ 牛乳

今年の一文字!

 5年生は,2023年の目標を,漢字一文字で表し発表しました。みんな,少し照れながらも,今年の目標を堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごろく大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室では,冬休み明けのすごろく大会をしていました。冬休みが終わり,久しぶりに友達に会って,少し緊張気味だったけれど,すごろくが始まると,一気に距離が縮まって,大盛り上がりです!

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みが終わり,草津小学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。いよいよ今日から学校です。
 今朝は,学校朝会がありました。校長先生のお話では,卯年に関する内容を話されました。
「卯」は穏やかなうさぎの様子から,安全・温和という意味があること。また,うさぎの跳ねあがる様子から,卯年は何かを始めるには縁起が良く,希望があふれる年になると言われています。
 子どもたちには,卯年らしく,様々なことにチャレンジして,実りある充実した1年にしてほしいと願っています!


教室には・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の黒板には,皆さんへのメッセージがたくさん書かれていました。火曜日,待ってます。

待っています!

画像1 画像1
草津小学校の皆さん,冬休みは楽しかったですか?

さて,1月10日(火)からはいよいよ学校が始まります。

先生たちは,皆さんと一緒に学習する準備を進めています。

皆さんも,「今年もがんばるぞ!!」という気持ちを胸に,

心と体の準備をしましょう。

来週の火曜日に,みなさんと会えるのを

楽しみに待っています!


明けましておめでとうございます

画像1 画像1
令和5年がスタートしました。
皆様 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

よく頑張りました!

雪の降る中,子どもたちが下校しました。
最後の日に雪が降り,大変な一日となりましたが,
これまでよく頑張りました。
健康に気を付けて,楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
(献立)
 ごはん すき焼き 甘酢和え 牛乳

今日は,年内最後の給食でした。メニューはすき焼き。
最後を飾る豪華な食事となりました。
冬休みの間,給食を食べられなくなるのが残念です。
これまで,毎日おいしい給食を作ってくださった給食室の先生方。
本当にありがとうございました。

楽しかったよ!

 今日は,多くのクラスがお楽しみ会をしていました。どのクラスも,みんなが楽しくなるような出し物やゲームを考えていて,盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は今日で,学校に来るのも最後。
教室や廊下の大掃除をしました。
雪が降る寒い一日でしたが,水拭きも頑張りました。
きれいになって,心がすっきりしました。

雪!最高です!

一日中降り続いた雪。
1時間目は雪遊びをしようと,
たくさんのクラスがグラウンドに集まりました。
雪合戦をしたり,雪だるまを作ったり・・・
久々の雪を満喫しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から冬休み。今朝は、学校朝会がありました。
校長先生のお話の後,6年生の「よい歯の賞」の表彰が行われました。
その後,先日行われた文化の祭典(於:アステールプラザ)「ことばの部」で表彰された1年生児童の表彰がありました。どのクラスからも,大きな拍手が聞こえてきました。

銀世界

画像1 画像1
冬休み前の,最後の登校日。
草津小のグラウンドは,一面雪です。
これから,雪遊びをする子どもたちの声でにぎわいそうです。

花いっぱい運動

 午後,小雨の降る中,「花いっぱい運動」の一環として,庚午中学校の生徒の皆さんが,本校にお花のプランターを贈呈してくださいました。草津小学校でも,大切に育てていきたいと思います。庚午中学校の皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

生徒指導だより

保護者の皆様へ

生徒指導関係

シラバス

教育振興会関係

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131