最新更新日:2024/05/20
本日:count up146
昨日:71
総数:321606
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

いよいよ明日は!

明日は,「6年生ありがとうの会」があります。
中心となって会を進行する,集会委員会のみんなも,
昼休憩にリハーサルをして,準備万端です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムにのって!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽では,「おどれサンバ」を歌っていました。この曲はブラジル民謡です。子どもたちは,サンバの軽快なリズムにのって,体を揺らしながら楽しそうに歌っていました。

スーホの白い馬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語では,「スーホの白い馬」の学習をしています。最初に主人公のスーホの人物像を読み取り,それからクラスみんなで,一人一文ずつ音読をしました。みんな,次に読む人を意識して,読む速さに気を付けながら音読することができました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 お楽しみフライ キャベツの昆布和え すまし汁 牛乳

元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のサッカーやタグラグビーの様子です。
3時間目は太陽が陰り,少し肌寒かったですが,
子どもたちは元気いっぱい,体を動かしています!

バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のバスケットボールの様子です。
 みんな,一生懸命ボールを追いかけ,パスをつないでいます。シュートが決まると,拍手が沸き起こり,みんな大盛り上がりです

できるようになったよ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が生活科の学習で,「できるようになったよ発表会」をしていました。今日は,大繩とびや国語の学習,掃除,けん玉などを発表しました。この1年間で,できるようになったことがたくさん増えた1年生。立派な2年生になれそうです!

音楽朝会

 今日は,今年度最後の音楽朝会でした。音楽委員会のみんなが歌っている映像を見ながら,各クラスで今月の歌を歌いました。マスクをしながらの歌唱でしたが,どのクラスからもしっかりと歌声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この出で立ちは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目。4年生は,体育館で6年生を送る会の発表の練習をしていました。どこかで見たことのあるような服装・・・どんな発表になるのか楽しみです!

頻度はどのくらい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語では,すごろくゲームをしていました。内容は,買い物,お風呂洗いなどの家での仕事の頻度を伝え合うことです。
 子どもたちは,always,usually,sometimesなどの単語を使って,上手に会話をすることができていました。

残り,後・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会では,日本と関わりの深い国々について学習しています。中国やアメリカ,サウジアラビアなど,子どもたちはこの中から,自分が興味がある国について,タブレットを使って調べまとめています。

 ふと,教室に掲示してある,カウントダウンカレンダーに目を向けると・・・
卒業証書授与式まで,後19日です。こうしてみんなで学習するのも,後わずかです。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

小物づくり

 6年生の家庭科では,フェルトを使った小物づくりに取り組んでいます。
 マスコット,ティッシュケース,小物入れ・・・みんな,思い思いの小物を作っています。縫い方を工夫したり,名前やイニシャルを刺繍したり,様々な工夫を凝らしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 生揚げの中華煮 小松菜の中華サラダ 牛乳

できるようになったよ発表会

 2年生は,先日の「できるようになったよ発表会」の振り返りで,心に残ったことを,絵や文章で表しました。みんな,特徴を捉えて絵を描いたり,自分の気持ちを素直に文章にしたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目指せ!ぴったり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では,メスシリンダーの使い方を学習していました。今日は,50mlの水を計りました。50mlよりも少し少なめに入れて,微調整はスポイトを使います。みんな,腰を低くして目盛りの高さに目線を合わせ,正しく計ることができました。

参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ひまわり学級の参観日でした。
 どの学級も,1年間を振り返って,がんばったことやできるようになったこと,楽しかった思い出などを発表しました。発表原稿を考えたり,タブレットを使ってスライドを作ったり,今日の発表に向けて一生懸命取り組んだことが伝わってきました。みんな,練習の成果を発揮して,堂々と発表することができました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 ホキの磯辺揚げ 切り干し大根の炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳

クラブ活動

 今日は,今年度最後のクラブ活動でした。
 はじめに,一年間の振り返りをして,それからそれぞれの活動をしました。楽しい時間は,あっという間に過ぎてしまいます。来年のクラブ活動も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 パン クリームシチュー カルちゃんフレンチサラダ 牛乳

おもちゃのへいたい

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽は鑑賞の授業で,「おもちゃのへいたい」を聴きました。ピアノやトランペット,たくさんの打楽器で演奏されていることに気付き,ワークシートに感想を書き込むことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

生徒指導だより

保護者の皆様へ

生徒指導関係

シラバス

教育振興会関係

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131