最新更新日:2024/05/20
本日:count up159
昨日:71
総数:321619
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ふわふわどんぶり(ご飯) がじつ和え 牛乳

一人でじっくりと!

画像1 画像1
画像2 画像2
算数のドリル,国語のプリント,カードづくり・・・
みんな,自分の課題に一生懸命取り組んでいます!

「どうぶつの赤ちゃん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では,「どうぶつの赤ちゃん」の学習が始まりました。今日は,しまうまとライオンの赤ちゃんの違いを考えながら,みんなで音読をしました。入学当初に比べて,音読するスピードが速くなり,すらすらと読むことができるようになりました。

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,3年生のクラブ見学です。
草津小には運動系・文化系合わせて13のクラブがあります。
「どのクラブに入ろうかな?」
今から期待に胸が膨らみます!

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 バターパン チキンビーンズ 野菜ソテー 牛乳

思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の英語では,小学校生活の思い出を伝え合っていました。子どもたちの中で,1番の思い出は,修学旅行や運動会でした。子どもたちは,男女を問わず,誰とでも仲良く会話することができ,毎時間の英語の授業も,いい思い出の一つになりそうです。

2つのグラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数では,帯グラフと円グラフの学習をしています。今日は,これらのグラフをノートに書いた後,2つのグラフの特徴を調べました。

電気を通すものは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では「電気を通すもの・通さないもの」の学習をしています。今日は,スプーン,輪ゴム,割りばしなど,どのようなものが電気を通すのか予想しました。次回実験を行います。

発表会に向けて

 国語「手紙」の音読発表,歌や楽器演奏など,発表会に向けて順調に練習が進んでいる,2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい!実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では,水を冷やし続けると,水はどのように氷に変わるのか実験をしていました。試験官に水と温度計を入れて,塩が入った氷水につけ,1分ごとに試験管の中の水の変化を調べました。0度から段々と凍り始め,マイナス3度ぐらいになると,完全に凍っていました。子どもたちは,試験管を逆さにしながら,凍ったことを確認していました。

できるようになったよ

 1年生も発表会に向けての練習を始めています。今日は,あやとり,けん玉,めんこ,お手玉,こま回しをしました。みんな,最初のころに比べて,上手にできるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せかいのこどもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の道徳で,「せかいのこどもたち」の学習をしました。タブレットを使って,様々な国のくらしや遊びなどを調べました。今日の学習を通して,世界には自分たちとは違う文化の国があることがわかりました。

ごちそうさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,独自献立で給食放送があり,献立を考えた6年生の発表がありました。
 ポカポカレーには,体を温めるためにショウガが使われています。野菜炒めには,広島レモンの果汁が使われていて,爽やかな酸味がありました。
 美味しいのでみんなパクパク食べて,あっという間にお皿が空になりました。6年生の考えたメニュー,美味しかったです!

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 広島市産ホウレンソウ入りポカポカレー 
 かぜに負けんけーさっぱりレモンvegetable 牛乳

 今日は,独自献立の日です。
 本校の6年生が考えた献立です。
 みんなで美味しくいただきました!
 2月の独自献立もお楽しみに!

リニューアルしました2

ひまわり学級4・5組の廊下掲示です。
今年の目標を書いた凧が,空高く舞い上がっています。
目標達成に向けて,頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

リニューアルしました

ひまわり学級の廊下掲示がリニューアルしました。
可愛いうさぎたちが,ほっこりとした気持ちにさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書祭りに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週から図書祭りが始まります。
早速,6年生が取り組んでいます。
これを機に,たくさん本を読んでほしいと思います。

あっと言う間に・・・

大休憩が終わりました。
あんなにあった雪も,遊び尽くしてすっかりなくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び2

運動場は,雪遊びの子どもたちで大盛況です!
画像1 画像1
画像2 画像2

雪遊び

1時間目,子どもたちが続々と運動場にやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

生徒指導だより

保護者の皆様へ

生徒指導関係

シラバス

教育振興会関係

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131