最新更新日:2024/05/02
本日:count up30
昨日:171
総数:319315
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

最高です!2

画像1 画像1
画像2 画像2
さっそく見に行ってみると・・・
こんなに明るい空間へと生まれ変わっていました!
光が差し込み,廊下の壁を美しく照らしています。
廊下はピッカピカです!

児童の皆さん。次に学校に来る日を
楽しみにしていてくださいね!

最高です!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日から,業務の先生方が廊下の壁の塗装をしてくださっています。
ついに今日,作業が完了しました。



不審者対応研修

 本日,広島県西警察署から2人の警察官に来ていただき,不審者対応研修を行いました。警察官の方が不審者役となり,どのように対応するのか,実際に対応して学びました。今回,教えていただいたことを校内で共有し,いかしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み号をアップしました

画像1 画像1
 学年だより「夏休み号」をアップしました。ページの右側に,学年だよりの欄があります。ご覧になってください。なお,以下の学年をクリックしてもページが開きます。

→1年    
→1年(子ども用)

→2年

→3年

→4年

→5年

→6年

生徒指導便りをアップしました

画像1 画像1
 夏休み,元気に,約束を守って過ごしていますか?暑い日が続いていますが,一日一日を大切に過ごしてもらえたらと思います。

 さて,生徒指導便りの7月号をアップしました。ご覧になってください。

→こちらをクリックしてもページが開きます

図書の貸出,返却について

画像1 画像1
 夏休み明けから,本の貸し出し方法が変わります。データ化されます。本の検索もできるようになります。学校司書の先生から説明を聞き,先生たちも本を借りたり返したりしてみました。夏休み明けを楽しみにしていてください。
画像2 画像2

業務の先生のお仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが始まりました。
夏休みになっても,学校はお休みではなく,
夏休みだからこそできることに取り組んでいます。

今日は,業務の先生方が草津小に集まってくださり,
階段の壁を白く塗ってくださっています。
階段が汚れないようにシートを被せたり,
高いところは脚立を使って作業をしたりと,
児童の皆さんが気持ちよく学習できるように,
日々,環境を整えてくださっています。

児童の皆さん。次に登校した時には,
ピカピカの壁になっていますよ。
楽しみに登校してくださいね!

学校保健委員会

画像1 画像1
 本日の午後,図書室にて,学校保健委員会が行われました。担当教諭から本年度の体力つくり,学校保健,学校給食,生活状況調査について説明し,学校医の先生から気づきや質問などについて答えていただきました。保護者からいただいた質問については,保健だよりで報告する予定です。ご参加してくださった保護者の皆様,学校医の皆様,ありがとうございました。
画像2 画像2

みんな,よく頑張りました!

明日からいよいよ,待ちに待った夏休みです。
長いようであっという間だった,前期の前半。
これまで子ども達は,コロナ禍で色々な制約がある中でも,
行事や学習に,一生懸命取り組んできました。

子ども達が下校する姿を見ながら,
明日から夏休みだと思うと,少し寂しい気がしますが,
楽しい夏休みを送ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボールをしたよ

画像1 画像1
3年生もお楽しみ会で,外に出てドッジボールをしました。
思い切り体を動かして,心地よい汗をかきました。

お楽しみ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前の最後の登校日。
6年生も楽しい楽しいお楽しみ会です。
これまで,学校のリーダーとして頑張ってきた6年生。
お楽しみ会では,クラスの友達と一緒に,
思い切りゲームを楽しんでいる姿が見られました。

盛り上がりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生も,学級活動の時間にお楽しみ会をしました。まちがいさがしや絵しりとりゲーム等,楽しいゲームでいっぱいでした。みんなで盛り上がって,楽しい時間を過ごすことができました。

楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は,転校する友達のお別れ会や,お楽しみ会をしていました。
いす取りゲームやクイズ大会など,みんなで会を楽しむことができました。

こんなに上手になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の書写では,「ま」や「む」といった,「むすび」のある文字を練習していました。入学から約4か月,一人でできることが増えてきました。ノートに書いてある文字もしっかりとした筆圧で,字形も整っています。これまで,大変よく頑張った1年生です!

全体朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,夏休み前の最後の登校でした。
朝,全体朝会がありました。
校長先生の話では,安心安全で規則正しい生活を送ることの大切さについて話されました。生徒指導主事の先生からは,夏休みのきまりについての話がありました。

いよいよ,長い夏休みに突入です。
子ども達には,健康に気を付けて,楽しい夏休みを過ごしてほしいと願っています。

保護者の皆様,地域の皆様。
これまで,たくさんのご支援,ご協力ありがとうございました。

毎日,美味しかったです!

今日は,夏休み前の最後の給食でした。
今日のメニューは,夏野菜カレーとフルーツポンチ。
どれも,子ども達が大好きなメニューです。

暑い中,毎日美味しい給食を作ってくださった,
給食の先生方。
本当にありがとうございました。
これからも,美味しい給食をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 夏野菜カレーライス(麦ご飯) フルーツポンチ 牛乳

夏休みの課題

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目,3年生は夏休みの課題を確認していました。夏休み帳に,漢字ドリル,計算ドリルに読書感想文・・・課題がいっぱいです。そして,今年度はタブレットを持ち帰ります。時間を見つけて,タブレットを使った学習にも取り組んでみてください。

アルファベットを書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語では,アルファベットの小文字の学習をしていました。今日は,文字の高さや書きはじめに注意しながら小文字を書く練習をしました。

夏休みの前に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ夏休みです。2年生は,お楽しみ会でいす取りゲームをして過ごしたり,算数のまとめのプリントをしたりして,学習のまとめをしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

生徒指導だより

今月の学年だより

保護者の皆様へ

生徒指導関係

シラバス

新型コロナウイルスに関する配付文書

教育振興会関係

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131