最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:59
総数:319487
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のソーラン節の練習風景です。
日一日と涼しくなり,体育館での練習にも,
取り組みやすくなりました。
子ども達は,すごい吸収力で,
新しい踊りをすぐに覚えています。

初!こおろぎ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の学習で,こおろぎの観察をしました。
ぴょんぴょんと虫かごの中を飛び回る,
元気なこおろぎです。
もしかすると,子ども達の中には,
初めてこおろぎを見た人もいるかもしれません。
子ども達はじっくりと観察して,
気付いたことを絵や文章にまとめていました。

音楽鑑賞♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の音楽は,鑑賞の授業でした。今日は,「サウンドオブミュージック」を聴きました。このミュージカルには,「ドレミのうた」や「エーデルワイス」といった誰もが知っている有名な曲が盛り込まれています。子ども達は美しい音色に聴きいっていました。

授業風景 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会では,平安時代を学習しています。今日は,平安時代の文化について,服装,遊び,建物などに焦点をあて,資料集やタブレットを使って調べました。
 家庭科では,涼しく快適に過ごす住まい方について考えました。クーラーや扇風機をつける,冷たいものを食べる等,色々な意見が出ました。

国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では,「やくそく」の学習が始まりました。はじめに,クラスのみんなで音読をして,それから内容の読み取りをしました。また,カタカナの学習も,毎日少しずつ取り組んでいます。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 肉じゃが 玉子と野菜の炒め物 牛乳

図書室へ

 本日,図書ボランティアの方が,図書室のテーマ棚,掲示板,そして東門掲示板の飾り付けを行ってくださいました。
 テーマ棚は「敬老の日」が近いということで,おじいちゃん,おばあちゃんが出てくる本が並んでいました。表紙の絵を見ているだけで,読みたくなる本がたくさんありました。図書室の掲示板は,絵本に込められた「作家の想い」が紹介されていました。小さい頃から読んでいた本が紹介されていると思います。ぜひ見に来てください。また,東門掲示板には,「秋」を感じる本が紹介されています。立ち止まってみて,次に読む本の参考にしてください。
 ボランティアの皆さん,いつも子どもたちのために,ありがとうございます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の英語では,「I went to〜」を使って、夏休みに行った場所を伝え合いました。6年生にもなると,レストラン,映画,祖父母の家,球場等,知っている英単語も増え,友達との会話が弾んでいました。
 また,保健の授業では,生活習慣病の予防の学習をしていました。生活習慣病を予防するには,適度な運動,栄養バランスのよい食事,十分な休養・睡眠が必要であることがわかりました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 玄米ご飯 マーボー豆腐 チンゲンサイの中華炒め 牛乳

私のできることは〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語では,「I can〜」「I can not〜」を使って,自分ができることと,できないことについて,友達と会話をしました。
「I can swim」
「I can not baseball」
 笑顔で楽しそうに会話をする子ども達が多く見られました。

かん字のひろば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語「かんじ字のひろば」の学習で,絵の中の言葉を使って,一週間の出来事を日記のように書きました。書き出しは1マスあけること,主語と述語を使うこと等,文章を書くポイントを確認しながら学習に取り組むことができました。

筆箱の中身は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の英語では,リスニングの授業をしていました。今日は,筆箱の中身についてです。子ども達は,登場人物の名前や,筆箱の中身をしっかりと聞き取ることができていました。そして,自信をもって発表することができました。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から,身体測定が始まりました。
今日は,1・2年生です。
廊下では,自分の順番を静かに待つことができています。
夏休みの間に,心も身体も一回り大きくなったかな?
明日は,ひまわり学級の身体測定です。

発見!!

4年生が育てているヘチマの花が咲き始めました。
黄色い花が,フェンスを明るく彩っています。
じっくり上を見てみると・・・
ヘチマの実がなっているのを発見しました。
まだまだ大きくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

てつぼうあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育では,てつぼうあそびの学習をしています。今日は,「さる」「なまけもの」等の鉄棒の技に取り組んだり,雲梯や登り棒にチャレンジしたりしました。鉄棒では,逆上がりができる児童もおり,周囲の友達から賞賛されていました。

チャレンジ中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育では,マット運動の学習が始まりました。今日は,開脚前転や開脚後転にチャレンジしました。これらの技は,勢いよく回転し,両手でしっかりとマットを突き放すことがポイントです。また,壁倒立やブリッジにもチャレンジしました。
 子ども達はどの技も,コツを掴もうと繰り返し練習に取り組んでいました。

児童作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
草津小の廊下は,楽しかった夏休みの思い出でいっぱいです。
3年生は,夏の思い出を絵や文章で表しました。
4年生は,国語の学習と関連させて,俳句作りに取り組みました。
どれも力作ぞろいです!

楽しい音楽♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しい給食をお腹いっぱい食べて,
ちょっぴりいい気分になる5時間目。
1年生は音楽の学習をしました。
「どれみのうた」をからだを動かしながら歌ったり,
「おちゃらか」や「なべなべ」といった
わらべうたを歌ったりしました。
みんなで楽しく和やかな時間を過ごすことができました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ビーンズカレーライス(ご飯) フルーツポンチ 牛乳

大漁旗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から,運動会の練習が始まった4年生。
今日は,クラスの大漁旗のデザインを考えました。
タブレットを使って検索し,参考にしながら,
思い思いの大漁旗をデザインしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

生徒指導だより

今月の学年だより

保護者の皆様へ

生徒指導関係

シラバス

新型コロナウイルスに関する配付文書

教育振興会関係

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131