最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:199
総数:318501
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

ありがとうございました

昨日、本日と2日にわたり、保護者の皆様には、お忙しい中、個人懇談にお越しいただきありがとうございました。引き続き、本校教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

教育実習

昨日より,教育実習の先生が来られました。
これから約1か月間,よろしく願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 鮭のから揚げ はりはりづけ 豚汁 牛乳

太陽が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では「かげと太陽」の学習をしています。今日は,運動場に出て,遮光板を使って太陽を見ました。遮光板を使うと,太陽がくっきりと緑色に見えました。いつもは遠くて直に見ることができない太陽ですが,遮光板があると,太陽の存在をはっきりと感じることができました。

こんなにも!

実りの秋です。
4年生が理科の学習で育てているヘチマが,
こんなに大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語では「ごんぎつね」を学習しています。今日は,2場面のごんの行動と気持ちについて考えました。叙述をもとにして,しっかりと本時のめあてに迫ることができていました。発表も活発で,みんな自分の意見に自信をもって発表することができていました。

ともだちになるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の音楽の授業の冒頭で,今月の歌「ともだちになるために」を歌っていました。一度歌った後,どのように歌いたいかを考えて発表したり,楽譜にメモしたりしました。
「言葉をはっきりとしゃべりたい」
「明るいトーンで歌いたい」
などの意見が出ました。ただ歌うのではなく,どのように歌いたいか,イメージを明確にもって歌うと,歌声が変わってきました!

ハードル走&縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目は,6年生が運動場でハードル走と縄跳びをしていました。ハードルを使う前に,フープを使って走る練習をしました。授業の後半は,縄跳びで駆け足跳び等の技に取り組みました。

カタカナも頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語では漢字と並行してカタカナの学習もしています。今日は,「ト」「モ」「レ」から始まる言葉を発表して,カタカタ帳に書く練習をしました。子ども達は,たくさんの言葉を思いつき,発表することができていました。ノートの文字も,丁寧です!

ハロウィン!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわり学級の掲示がリニューアルしました。10月のテーマは「ハロウィン」です。かぼちゃのおばけに,笑顔がかわいいおばけ達です。こんなにかわいいおばけなら,会ってみたいかも!?

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ひろしまカレー(ビーフ)(ご飯) 野菜ソテー 牛乳

おもちゃまつりに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の金曜日は,待ちに待った1年生とのおもちゃまつりです。2年生は当日に向けて,グループで遊び方の説明の練習をしています。練習と言えど,子ども達は真剣そのもの。先生から合格をもらって嬉しそうです。

頑張ってるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育では鉄棒運動を学習しています。今日は,ひざかけふりやこうもり,ちきゅう回りなどの基本的な技に取り組みました。鉄棒運動に苦手意識をもっている児童も多いかと思いますが,一つでもできる技を増やしてほしいと思います。

空気は押しちぢめられる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では,注射器を使って,閉じ込めた空気の体積や手ごたえについて実験をしていました。実験の後,結果を班で発表しました。今日の学習を通して,空気は押しちぢめられ,その手ごたえは大きくなることがわかりました。

おはなしから うまれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作では,「つるの恩返し」や「ねずみのすもう」「さるかに合戦」などの昔話を読んで,お気に入りの場面を絵に描いています。どれも,本の挿絵の特徴をつかんだ味わいのある絵になっています!

ぱくぱくの木

 9月の「草津小 ぱくぱくの木」です。残食が少なかったのは,ホキのてんぷら,赤魚のたつた揚げ,ひじきの炒め煮,赤魚のピリ辛揚げでした。すでに,掲示は10月に変わっていますが,来校の際には,ぱくぱくの木をご覧になってください。1階は東側入り口,2階は西側階段の辺りに掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年読み聞かせ

 一昨日に続いて,4年生の読み聞かせの日でした。今日は,3組と4組でした。大きな絵本をどちらの組も読んでいただき,子どもたちもお話の世界に引き込まれているようでした。表紙をよく見ると,広島市こども図書館のシールが貼ってありました。ボランティアの皆様,いつも子どもたちのために,ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 ホキの天ぷら あらめの炒め煮 けんちん汁 牛乳

「土地」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の毛筆では「土地」の学習に取り組んでいます。今日は,左右の部分の組み立て方に気を付けながら書きました。みんな真剣なまなざしで,一筆一筆丁寧に書いていました。

「音」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では「音」の学習が始まりました。今日は,大太鼓やトライアングル等の楽器を用いて,小さい音と大きい音を出して,音が出ている物の震え方を調べました。手で楽器を触ってみたり,太鼓の上に散りばめられた紙がどのようになるのか調べたりしました。みんな興味津々で,何度も物の震え方を実験して確かめていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

生徒指導だより

今月の学年だより

保護者の皆様へ

生徒指導関係

シラバス

新型コロナウイルスに関する配付文書

教育振興会関係

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131