最新更新日:2024/05/02
本日:count up39
昨日:77
総数:319401
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

チャレンジ中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育では,マット運動の学習が始まりました。今日は,開脚前転や開脚後転にチャレンジしました。これらの技は,勢いよく回転し,両手でしっかりとマットを突き放すことがポイントです。また,壁倒立やブリッジにもチャレンジしました。
 子ども達はどの技も,コツを掴もうと繰り返し練習に取り組んでいました。

児童作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
草津小の廊下は,楽しかった夏休みの思い出でいっぱいです。
3年生は,夏の思い出を絵や文章で表しました。
4年生は,国語の学習と関連させて,俳句作りに取り組みました。
どれも力作ぞろいです!

楽しい音楽♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しい給食をお腹いっぱい食べて,
ちょっぴりいい気分になる5時間目。
1年生は音楽の学習をしました。
「どれみのうた」をからだを動かしながら歌ったり,
「おちゃらか」や「なべなべ」といった
わらべうたを歌ったりしました。
みんなで楽しく和やかな時間を過ごすことができました。

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ビーンズカレーライス(ご飯) フルーツポンチ 牛乳

大漁旗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から,運動会の練習が始まった4年生。
今日は,クラスの大漁旗のデザインを考えました。
タブレットを使って検索し,参考にしながら,
思い思いの大漁旗をデザインしました。

国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目,ひまわり学級では,国語の学習をしていました。
4年生は,詩の視写をしました。
とても丁寧な文字を書くことができています。
1年生と3年生は,スタンプを使って,
ひらがなの学習をしました。
みんな各自の課題に一生懸命取り組んでいます!

学年だよりをアップしました

画像1 画像1
 今月の学年だよりをアップしました。ご覧になってください。以下の学年をクリックしてもページは開きます。

→1年生

→2年生

→3年生

→4年生

→5年生

→6年生

→学校だより(9月号)

委員会活動2

画像1 画像1
上の写真は,保健委員会です。10月の保健目標「目を大切にしよう」の取組に向けて,クイズやポスターを作っています!

下の写真は,園芸委員会です。暑い日が続く中でも,これまで欠かさず花の水やりをしていました。今日は,「秋の植物クイズ」を作りました!
画像2 画像2

委員会活動

画像1 画像1
今日,午後から委員会活動がありました。
いくつかの委員会を紹介します。
上の写真は,広報委員会です。新しい壁新聞を作製中です!

下の写真は体育委員会です。今年の運動会のスローガンの飾りつけをしています。運動会当日に,南校舎の窓に張り出しますのでご覧ください!
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 小型パン せんちゃん焼きそば レバーの唐揚げ ミニトマト 牛乳

ゆかいに歩けば♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽では「ゆかいに歩けば」の学習をしています。
 この曲は,前半スタッカートが多く,弾むように歌います。後半は,音符の長さも長くのびやかに歌います。今日は,この曲調の違う2つの歌い方を工夫して練習をしました。

夏休みの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の英語では,「I went to 〜」を使って,夏休みに行った場所を友達と伝え合う活動をしていました。キャンプ,水族館,映画館,四万十川・・・色々な場所に行ったようです。小学校生活最後の夏休みを満喫した様子でした。

1万より大きい数

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数では,1万より大きい数を学習しています。今日は,位取り表を使って,高知県や東京都などの人口を調べました。
 学習を通して子ども達は,それぞれの位の数が何こあるかに注目すれば,数を読んだり書いたりすることができることに気付きました。

はじめての,ミシン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では「ミシンでソーイング」の学習が始まりました。はじめに,ミシンの持ち運び方やミシンを使うときの姿勢,針の付け方等を習いました。そして,すこしミシンの扱いに慣れたところで,から縫いをしました。
 次回は,糸をかけて練習布に実際に縫っていきます。

実験,楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では,運動場の土,砂場の砂,じゃり,を使って,土のつぶの大きさを変えて水のしみこむ速さの違いを調べました。ビーカーで必要な水の量を量ったり,ストップウォッチで時間を計ったりと,班のみんなで協力して実験を行うことができました。

紹介したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は国語の時間に「ききたいな,ともだちのはなし」の学習で,夏休みの出来事を,友達に紹介しました。そして,隣の席の友達からの質問に答えていました。
 北海道に行ったこと,あさがおがきれいに咲いて嬉しかったことなど,みんな堂々と発表することができました。友達からたくさんの拍手をもらって,嬉しそうでした!

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級では,各自が算数の課題に取り組んだり,交流学級のみんなと一緒に体育や英語の学習をしたりしています。

防災について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の総合では,
これまで防災についての学習を進めてきました。
今日は,グループでの発表に向け,準備をしていました。
「避難するときの行動」や「家庭の防災グッズ」など,
すぐに役立ちそうな内容が盛りだくさんです!


本日の給食

画像1 画像1
(献立)
 ご飯 生揚げの中華煮 春雨と野菜のオイスター炒め 牛乳

I can 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語では,「Ican 〜」を使って,自分が得意なことを友達と伝え合う活動をしました。バドミントン,クッキング,スイミングなど,友達の得意なことがよくわかりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

生徒指導だより

今月の学年だより

保護者の皆様へ

生徒指導関係

シラバス

新型コロナウイルスに関する配付文書

教育振興会関係

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131