最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:210
総数:321366
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

3年生 算数科 円と球

画像1 画像1
画像2 画像2
 円と球の学習では,コンパスを使って円をかきます。手首をくるっとひねって一気にきれいな円をかくことに苦戦していますが,回数を重ねるごとにだんだんときれいな円がかけるようになってきています。

ふりこの実験

 理科「ふりこ」の学習では,ふりこが1往復する時間は何によって変わるのかを確かめる実験を行いました。ふりこの長さ,おもりの重さ,ふりこのふれはばとそれぞれ条件を変えて実験し,ふりこの長さによって時間が変わり,おもりの重さやふれはばによっては変わらないことに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科 はんで意見をまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の授業では,1年生・2年生・ひまわり学級で読み聞かせをするための計画を立てています。それぞれが読みたい絵本を選び,その本を選んだ理由を述べて,話し合いによって班で読む本を決めました。声の大きさ,速さ,間に気を付け,練習を頑張っています。

ぶんぶんごま

 野外活動の雨プログラムで用意していたクラフト「ぶんぶんごま作り」を図画工作科の学習で行いました。竹の真ん中にきりで穴をあけたり,小刀を使って竹を薄く削ったりと,初めての作業に緊張しながら安全に気を付けて活動しました。できたぶんぶんごまに糸を通し,楽しく回していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ゲストティーチャーをお招きして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月にかき養殖組合の大可さんをゲストティーチャーにお招きしに,かき養殖の歴史や作り方を教えていただきました。実際にかきの赤ちゃんがつくホタテの貝殻を見せてもらったり,養殖の様子を写した写真を見せてもらったり,たくさんかきについて学ぶことができました。

2年生 算数 かけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科では,新しい計算「かけ算」を学習しています。
 班ごとに,図をかいたり説明しあったりして,かけ算の式を導いている様子です。
 友達と教えあううちに,自分の考えもまとまって上手に説明できるようになりました。

3年生 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育科の学習でタグラグビーをしています。初めは,ボールを後ろにしかパスできないというルールに苦戦していましたが,少しづつ慣れてきてパスがつながるようになってきました。チームで作戦を立てながら楽しんでいます。

落ち着いて絵の具の学習をしています!

画像1 画像1
ひまわり4組では、
2年生3人が
画用紙に絵の具をぬっていました。

担任の話をよく聞いて
とても落ち着いて取り組んでいました!

感心です!!

秋の壁画

画像1 画像1
画像2 画像2
わくわくする壁画ができました!

上の画像はひまわり3組、
下の壁画はひまわり5組です。

クラスのみんなが力を合わせて
完成しました!!

かまぼこを買いに行こう!

画像1 画像1
ひまわり学級では、
11月24日(水)と25日(木)に
校外学習でかまぼこ屋に行く予定です。

さっそく、ひまわり2組では
事前学習が始まりました!

1年生 避難訓練の様子

画像1 画像1
こんにちは。
11月1日に草津小学校で,避難訓練がありました。
今回の訓練は,地震を想定したものです。

子どもたちに,「安全行動 1・2・3」の話をしました。

1でしゃがむ
2でかくれる
3でまつ

地震を伝える校内放送とともに,落ち着いて「安全行動 1・2・3」をしている子どもたちの様子が,印象的でした。

ほって すって 見つけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「ほって すって 見つけて」の学習では、小丸刀、三角刀、丸刀、平刀を使って動物を彫りました。今回は出来上がった作品を刷りました。ローラーをでインクを全体に伸ばし、バレンで丁寧に擦りました。白黒で綺麗に刷れた作品を見て子どもたちは嬉しそうでした。土曜参観日で階段と廊下に掲示してありますのでご覧ください。

5年生 野活で一句

 野外活動を振り返って,楽しかった思い出やできるようになったことを五・七・五の十七音で表現しました。火起こし・まき割り体験やキャンプファイヤーなど,それぞれの活動を思い出しながら,短い言葉で自分の気持ちを表す工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り

 本日,学校便りの11月号を児童に配付しました。ご覧になってください。

→こちらをクリックしてもページは開きます

校内研究会

 今日は午後から,1年3組で研究授業が行われました。比治山大学の望月先生を講師にお招きして,学習しました。
 草津小学校では,「書くこと」に関する指導の改善・充実に取り組んでいます。今日の1年3組のように,「書くこと」が楽しくなるよう,学校全体で取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の参観日について

 11月6日の土曜日は,参観日です。10月12日に配付しました土曜参観日のご案内をアップしましたので,ご確認の上,ご出席ください。よろしくお願いします。

→土曜参観日のご案内はこちらをクリックしても開きます

スクランブルエッグ3

 今日は,6年3組と5組で調理実習がありました。みんな楽しく,そしておいしくスクランブルエッグが作れたようで,とてもよかったです。
 ご家庭でも料理を作ることがあると思います。よろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクランブルエッグ2

 今日は,6年1組と2組で調理実習がありました。卵をドキドキしながら割っている児童やかき混ぜるタイミングが遅れてしまった児童もいたようですが,みんな笑顔で食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「おもちゃまつり」に向けて

11月11日に、1年生を招待して
「おもちゃまつり」を行います。


今は、おもちゃまつりに向けて
準備をがんばっているところです。


1年生に楽しんでもらうために
グループで協力しながら
工夫をしておもちゃを作っています。


どんなおもちゃができるか楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画

 4年生は,版画の学習を行っています。今日は彫刻刀を使って,彫る作業の仕上げを行っていました。三角刀や丸刀,平刀を用途に合わせて上手に使っていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

生徒指導だより

タブレットについて

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

新型コロナウイルスに関する配付文書

年間指導計画表

緊急時の対応

図書ボランティア

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131