最新更新日:2024/05/23
本日:count up42
昨日:163
総数:322022
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

あいさつ運動

 今日は,庚午中学校の生徒が,登校の時間にあいさつ運動を行いました。
 中学生として大変立派な態度で挨拶をしてくれて,小学生も自然と声が出ていたようです。これからも挨拶を通して,小中連携・地域連携を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsカードゲーム 2

 今日は,3組と5組にゲストティーチャーをお招きして,SDGsについて学習しました。2030年,20歳になったときの世界を想像しながらSDGsカードゲームを行いました。今日の授業を通して,一人一人の行動が世界に影響しているので,みんなで協力して豊かな世界を作ることが必要であることに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜炒め(三日目)

 6年生の調理実習,今日は2組でした。包丁の扱い方が上手な児童が多く,感心しました。ご家庭でも,料理を頑張っている児童が多いのかなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒指導便り

 本日,生徒指導便りの11月号を児童に配付しました。ご覧になってください。

→こちらをクリックしてもページが開きます

お礼の手紙

 先週一緒に英語の学習をしたALTの先生に,お礼の手紙を書きました。英語での手紙はお手本を見ながら丁寧に,日本語の手紙は,授業でのインタビュー内容をもとに一人ひとり工夫して書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜炒め(二日目)

 6年生の調理実習,今日は1組と4組が行いました。
 包丁を使って野菜を切るところは,とても慎重に取り組んでいます。お家でも,「作りたい」と言うかもしれません。その時はよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「おもちゃまつり」

生活科では、1年生を招待して、「おもちゃまつり」を行いました。

初めての1年生との関わりで、お兄さん・お姉さんとしてがんばる姿が見られました!

これまでたくさん時間をかけて準備してきたので、子どもたちも自信をもって楽しそうに取り組んでいました。

1年生の笑顔を見て、「楽しんでくれてよかった!」と達成感を感じていました。

今日は素敵なお兄さん・お姉さんになれたかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT授業

 庚午中学校のALTの先生と一緒に英語の授業を行いました。子どもたちは今日のために,英語での自己紹介やALTの先生への質問を練習し,少し緊張しながらも楽しそうにコミュニケーションを図ることができました。また,ALTの先生にアメリカのことをクイズ形式で紹介していただき,意欲的に学習に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜炒め

 6年生の家庭科では,今日から来週にかけて,野菜炒めの実習を行います。前回のスクランブルエッグと違い,今回は包丁を使って野菜を切ります。今日は,3組が調理実習を行いましたが,みんな慎重に調理をすることができました。
 ご家庭でも,話を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(3・4組)

 こちらは,4年3組と4組の読み聞かせの様子です。
 図書ボランティアの皆様,いつも早朝よりありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(1・2組)

 今日は,4年生の読み聞かせの日です。
 みんな一生懸命に聞いています。読んでもらった本を写真に撮らせていただきましたので,話の参考にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「おもちゃまつり」 学年リハーサル

おもちゃまつりに向けて

学年リハーサルを行いました。


今回は、他のクラスの友達に

お客さんとして遊んでもらいました。


練習を重ねるうちに

遊び方の説明も上手になってきました。



他のクラスの友達とも

なかよく交流することができる2年生です!!



「おもちゃまつり」の本番では

お兄さん・お姉さんとして

1年生と上手に関わってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 イルカショー

イルカショーに合わせて、草津っ子がプールの周りに大集合していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 四国水族館

最後の目的地に到着しました。
数少ないお土産物を買える場所とあって、品選びも真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 昼食

中野うどん学校に帰って昼食です。
コシのあるうどんです。
体を動かした後なので、ペロッとたいらげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 金比羅宮

785段の階段を登り切った風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 金比羅宮

長い階段、一歩一歩上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 中野うどん学校

伸ばした生地を切った後は、打粉をまぶして出来上がりです。
みんな、なかなか手際が良いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 中野うどん学校

麺棒 上手に扱っています。
だんだん、うどんに近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 中野うどん学校

うどん学校に到着しました。
美味しいお土産、持って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

生徒指導だより

タブレットについて

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

新型コロナウイルスに関する配付文書

年間指導計画表

緊急時の対応

図書ボランティア

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131