最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:96
総数:318606
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

サーキット運動

 2年生は,体育館でサーキット運動に取り組んでいました。平均台の上を歩いたり,ボールを上にあげてキャッチしたり・・・いろいろな運動に取り組んでいました。みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

裁縫道具を使って

 5年生の家庭科では,玉結びと玉止めを練習して,今,名前のぬいとりやボタン付けを行っています。裁縫道具を使うのも,はじめたばかりですが,みんな一生懸命に取り組んでいます。ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症拡大防止について

 5月17日に配付しました「新型コロナウイルス感染拡大防止」のプリントをホームページにもアップしています。感染防止対策に,より一層御留意くださいますようお願いいたします。

→こちらをクリックするとご覧になれます

2年生「めざせ 野さい作り名人」2

その他にも

いろいろな夏野菜を育てています。


どれが どの野菜か分かりますか?



すでに花がさいて

小さな実ができている野菜もありました。



こちらも収穫が楽しみです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「めざせ 野さい作り名人」

2年生が生活科で植えた

ミニトマトとピーマンの苗が

すくすくと育っています。



毎日,水やりをがんばって

大切にそだてています。



収穫する日が楽しみですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおの めが でたぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は生活科の学習で,あさがおの種を植えました。
「おおきく そだってね!」
と願いをこめて育てています。

種を植えてからおよそ一週間……
どのあさがおも1年生の期待に応えて,元気な芽を出しました。
かわいい葉っぱも生えています。何かに似ていますね。

これからも1年生は毎日あさがおのお世話を続けていきます。

4年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日に学年集会をしました。学年目標の話をしたり、各クラスの学級代表の紹介をしたり、転入生の紹介をしました。4年生の目標は、「最後まであきらめない」、「自分で考えて行動する」、「けじめをつけてきまりを守る」、「友達にやさしく声をかける」の4つです。最後に4年生の交流を深めるために簡単なゲームをしました。これから1年間、力を合わせて頑張ります。

5年生 「心のもよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は図画工作科で「心のもよう」という作品に取り組んでいます。スパッタリングという技法や小筆,ペットボトルキャップ,段ボールなど様々な材料を使って,心の中の感情や気持ちを表現しました。色遣いや技法の組み合わせを工夫して,一人ひとり個性あふれる作品が仕上がっています。

6年生の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の教室では,英語・習字・社会科の学習が行われていました。
 英語では,月の言い方を楽しく学んでいました。習字では,集中して文字を書いていました。社会科では,国民主権について考えていました。
 最高学年として,模範となる学習態度でした。

4年生の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の教室では,社会科の学習が行われていました。
 「広島県の地形」という勉強です。広島県はどんなところか,一生懸命学んでいました。

1年生 防犯教室

画像1 画像1
 4月22日に,広島西警察署の警察官の方と,いつも児童の登下校を見守って下さっている見守り隊の方に来ていただき,自分たちの安全を守るための約束を教えて頂きました。
 お話の中で,「いかのおすし」の合言葉が出てきました。

☆いちねんせいのみなさんへ☆

「いかのおすし」のあいことば,おぼえていますか?

「いか」は いかない。しらないひとについていかない。
「の」は のらない。しらないひとのくるまにのらない。
「お」は おおきなこえをだしてしらせる。
「す」は すぐにげる。すぐにそのばしょからにげる。
「し」は …おぼえていますか?
正解はこちら・・・

5年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月16日(金)に5年生の学年集会を行いました。5年生の学年目標「NEVER GIVE UP!」にちなんで,失敗してもあきらめないこと,勇気をもって挑戦すること,苦手なことにも進んで取り組むことの話をしました。また,大きな声を出しての活動はできませんでしたが,いろいろなクラスの友達と仲良くなるためのゲームを行い,交流を深めました。
 高学年としての自覚をもって,委員会活動や野外活動に取り組んでほしいと思っています。

1年生も給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、小型バターパン ミートビーンズスパゲッティ カルちゃん和風サラダ 牛乳 でした。
昨日から1年生も給食がスタートしました。13日と14日には、給食がどのようにできているのか、栄養教諭からの話を聞きました。給食室で実際に使っている大きなしゃもじは、1年生の身長と同じくらいです。
新型コロナウイルス対応のため、前を向き、静かな給食時間を過ごしています。給食をしっかり食べて、元気な心とからだをつくってほしいと思います。

図書室へ来てみてね

画像1 画像1
 図書ボランティアさんたちが,図書室入り口正面の棚を整理してくださいました。
 「学校へようこそ」というテーマで,『一年生になったら』や『教室はまちがうところだ』など,4月に読んでもらいたい本が並んでいます。ぜひ,図書室に足を運んでください。
 図書ボランティアの皆さん,いつもありがとうございます。

掃除,頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 掃除時間,黙々と掃除をしている姿が素晴らしいです。床がとてもきれいになっていました。
 草津小学校の自慢です。

給食開始です

 いよいよ今日から,給食が始まりました。
久しぶりの給食の味はどうでしたか。みんな静かに前を向いて食べています。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習,頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学年になって三日目,勉強も集中して取り組んでいます。
5年生は社会科,6年生は算数科の授業でした。

学校が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちに待った学校が始まりました。子どもたちは,元気に登校してきました。
 就任式,始業式,そしてそれぞれのクラスで学級開きがありました。
 始業式では,校長先生から「日々のあたりまえを積み重ねていくことが特別になる」という話がありました。一つ一つのことを大切にして,力をつけていきます。
 学級開きでは,どのクラスも落ち着いた雰囲気でスタートがきれていました。これからがとても楽しみです。
 一年間,よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校便り

生徒指導だより

保護者の皆様へ

振興会だより

生徒指導関係

年間指導計画表

緊急時の対応

図書ボランティア

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131