最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:171
総数:319293
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

6月30日の給食献立です。

今日の給食献立を紹介します。
1麦ごはん 2あげだしどうふの中華あんかけ 3春雨スープ 4牛乳です。(栄養価:エネルギー660 塩分1.7g)




画像1 画像1
画像2 画像2

今日からSTART「たてわり班活動」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生から6年生までを一つのグループにして活動する「たてわり班活動」の様子です。各グループ年間3回の活動を行い、6年生がリーダーとして異学年のグループをまとめてくれます。今日から1回目の活動として、1日6グループずつが自己紹介などをします。今日は初めてということもあり緊張気味ですが、少しずつ楽しく活動できるようになっていきます。

振興会行事の中止の案内について

6月から7月の教育振興会行事につきまして、掲載させていただいておりますので、ご確認ください。

KDDIケイタイスマホ安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつもは講師の先生にお越しいただいて開催している「KDDIケイタイスマホ安全教室」ですが、今年は3密をさけることを考慮して各クラスでDVDの模擬講座の受講を行っています。今日は1・2年生がDVDの視聴を行いました。
 話を聞く顔はとても真剣なものでした。今日の講座で学んだことを活かして、トラブルに巻き込まれないよう、安全に使用してもらいたいと思います。

6月26日(金)の給食献立です。

今日の給食献立を紹介します。
1麦ごはん 2マーボー豆腐 3大根のちゅうかサラダ 4牛乳です。
(栄養価:エネルギー641kcal 塩分2.2g)
2年生さんが生活科で育て、収穫してくれたキュウリ6本が「大根のちゅうかサラダ」の材料で使われました。大きいものは、30cmもありました。みなさんが食べたキュウリがそのキュウリだったかもしれませんね。キュウリは夏野菜です。これからも畑では、どんどん収穫される野菜です。夏野菜には他にどんな野菜があると思いますか。ミニトマト・トマト・ナス・ピーマン・オクラ・トウモロコシなどたくさんです。学校でも育っていますよ。
お肉やお魚と同じくらい野菜もとってもおいしいです。しっかり食べて元気な体をつくりましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日の給食

6月24日の給食
広島カレー 野菜ソテー 食育ミックス 牛乳
(栄養価:エネルギー 687kcal 塩分 1.9g)

今日は、子どもに人気の広島カレーでした。広島カレーのルウは、小麦粉・サラダ油・カレー粉を使って、給食室で手作りしています。小麦粉と油を30分ほど釜でじっくり炒めた後、色が変わったらカレー粉を入れて、仕上げます。時間と手間がかかりますが、市販のルウよりも、脂肪と塩分をおさえることができます。

1年生の教室に入ってみると、「先生、みてみて〜!今日、ぜんぶ空っぽになったんよ〜!」「今日はぜんぶ食べれたよ!」と、教えてくれました。少しずつ給食に慣れてくれているのかなと、嬉しくなりました。

給食週間3日目です。3つの目標が守れたら、シールをはることができます。3つ目の目標は、クラスで決めて取り組んでもらっています。1年2組の目標は「時間までに全員片づけることができた。」月曜、火曜と守ることできていました!どんな絵が完成するのでしょうか?パーフェクトを目指してがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写

3年生の書写の授業です。3年生の書写は、専科の田村先生に教わっています。今日は、「一」という文字の練習でした。書くときの姿勢に気を付けながら、始筆の「トン」運筆の「スー」終筆の「ピタ」を意識して練習していきました。何度も練習し、少しずつ筆で書くコツがわかってきた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食週間が始まりました。

今週は、給食週間です。栄養教諭の草平先生より、取組についての説明が放送されました。この週間では、食べ物に関心・興味を持ち、好き嫌いなく食べることができるようになることや健康な体づくりのために栄養バランスを考え、残さずに食べることができるようになることを目的として指導していきます。
各クラスに給食チェックシートが配られました。給食のきまりが守れるとシールを貼ってもらえ、シールが全てそろうと一つの絵が完成します。みんなで給食のきまりを大切に、おいしくしっかり食べていきましょう。

8月22日の給食を紹介します。
1麦ごはん 2うまに 3はりはりづけ 4牛乳です。
(栄養価:エネルギー672cal 塩分1.8g)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 そうじ時間

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は教室,ろうか,下駄箱を掃除しています。
もくもく掃除ができていますね。
教室の床ぞうきんさんんが
「こんなによごれがとれた〜!!」
と嬉しそうに教えてくれました。
目指せ!おそうじ名人!

6月19日の給食献立です。

今日の給食献立を紹介します。
1麦ごはん 2牛肉の中華いため 3中華スープ 4ヨーグルト 5牛乳です。(栄養価:エネルギー648kcal 塩分1.7g)

13:00の給食終了チャイムが鳴ると、各クラスの給食当番さんが食缶や牛乳パックを戻しに来てくれます。給食室前は当番さんでにぎやかになります。そんな時、活躍してくれているのが給食委員会の人たちです。戻しに来てくれたものを上手にふり分けて片付けてくれます。最後、残食の量を計測して終了です。毎日ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無言清掃!!

優しい6年生に教わっています 優しい6年生に教わっています トイレもピカピカ! トイレもピカピカ! 靴箱の中も丁寧に! 靴箱の中も丁寧に!
1年生に掃除のやり方をやさしく教えている6年生(左)。
1年生も真剣に聞いて、精一杯頑張っています。
トイレもピカピカにする6年生(中)。
さすが6年生ですね。
草津小学校の頼りになる存在です。
5年生だって立派です。
靴箱の中まで丁寧に掃除しています(右)。
みんな学校をきれいにしてくれてありがとう!

6月18日の給食献立です。

今日の給食献立を紹介します。
1パン 2せんちゃん焼きそば 3おたのしみフライ 4牛乳です。

800人近くの給食材料の量は、やはりすごいです。調理に取り掛かるまでの準備も大掛かりな仕事となります。いつもおいしい給食に感謝しています。(栄養価:エネルギー681kcal 塩分3.1g)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作科「ひみつのたまご」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命に色を塗っています。
ひみつのたまごからどんなものが出てくるのか楽しみです。!

6月17日の給食献立です。

今日の給食献立を紹介します。
1麦ごはん 2ビーフシチュー 3三食ソテー 4牛乳です。

味わい深いビーフシチューを麦ごはんにかけていただきました。みんなでおいしくいただきました。(栄養価:エネルギー685kcal  塩分2.1g)

画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアさん ありがとうございます。

図書ボランティアさんのおかげで、図書の掲示がまた一新しました。各学年に関係のある本をそろえていただいています。また、雨の季節の6月です。雨に関連した本も紹介ていただいています。また、本を選ぶのが楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級の夏野菜

ひまわり学級さんでは、みんなで夏野菜を育てています。今日も、様子を見るために観察に出かけていました。キュウリにピーマンにミニトマトにナス。最後にオクラです。色々な種類の野菜です。気温も上がり、ぐんぐん育つ野菜たちに驚いていました。収穫までもうしばらくです。育つ喜び・収穫する喜び・味わえる喜び・思いを表現できる喜びとたくさんの喜びが詰まっている活動です。これからも、大きく育つ様子を楽しみにしています。サツマイモの苗もそろそろ植え始めるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

前期役員任命式が行われました。

役員任命式がありました。3年生以上の各学級委員さんと各委員長さんが画面の前で一人ずつ紹介されました。中心となって活躍してほしいと思います。どうぞよろしくお願いします。
このたびは体育館での集会を控え、テレビ放送での紹介でしたが、Web会議ツールを活用して放送しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日の給食献立です。

今日の給食献立を紹介します。
1ごはん 2こいわしのからあげ 3肉じゃが 4牛乳です。

肉じゃがの残食が少なかったです。たくさんの子どもたちがしっかり食べてくれました。ジャガイモやニンジンにもしっかり味がしみこんでとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に遊んでいます。

週末は雨が続いていましたが、今日は一変しよい天気に恵まれました。グランドで遊ぶ元気な声が響いていました。今日から1年生は、運動場に出て遊べるようになりました。遊具で上手に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日の給食献立です。

今日の給食献立を紹介します。
1むぎごはん 2冷やししゃぶしゃぶ 3サンス―タン 4チーズ 5牛乳です。

今週より、通常の給食となりました。衛生面にいつも以上に気をつけながら、配膳準備や片付け頑張っています。1年生さんは、自分たちで牛乳を運ぶお仕事が始まりました。少し重いけど協力して運ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

草津小 学校経営計画

振興会だより

生徒指導関係

感染症

年間指導計画表

図書ボランティア

広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131